新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

インターネットだけの災害時の過ごし方

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

テレビのない時代なんてもはや考えられませんが、実はうちにはテレビがありません。
そんな我が家では災害時の情報収集がもっぱらインターネットのみ。
パソコンにしろ、スマホにしろ、ケータイにしろインターネットに繋げないことには何も始まりません。

スポンサーリンク
 

昨日、台風並みの低気圧が日本を直撃し、暴風雨による非常に大きな被害をもたらしました。
僕が住んでいる熊谷市でも軒並みの暴風に加えて時折大雨が降るなどといった非常に荒れた天気でした。

そんななか、インターネットだけでどうやって情報を得たのかを解説します。

とりあえず、まずはiPhoneでradiko(ラジコ)です。
テレビは見れなくてもラジオはインターネットで聞くことができます。
当然ながらパソコンでも聞くことできましたね。
□ radiko.jp

同時に自分の場合はパソコンでツイッターのTLを眺めます。
検索機能なんかを使うと、現在の暴風雨の状況なんかがツイートから読み取れます。

そんな中で、被害状況がまとめられたサイトに辿り着いたり、
□ 暴風雨の被害状況まとめ – Togetter

□ 4月3日春の嵐!!日本列島を襲う暴風雨 被害つぶやき画像まとめ – NAVER まとめ

やはり極めつけは映像。
現在の状況を伝えたツイキャスやニコニコ生放送にたどり着いたりと様々な情報が入手できるのです。
□ ニコニコニュース生中継 日本各地で猛威「爆弾低気圧」襲来 – ニコニコ生放送

□ mikamiyohさんのライブ – TwitCasting
YouTubeあたりからも。

なかにはこんな情報も。


ただし、インターネット一点主義はちょっといけません。
インフラは多いほうがいい。
したがって、電波によるラジオ受信機も当然ながら持っています。 
加えてご近所さんとのつながり、これ最強です。

3.11の震災の日、家に帰ってくると娘が外出していた旨をツイートしていたことがありますが、
実はこの日、父母ともに仕事場で震災にあっていて、頼みの綱の祖父も帰宅時に家にいなかったために、近所の友だちのところに世話になっていたというのが事実だったようです。

備えあれば憂いなし、テレビだけあってもダメだし、インターネットだけあってもダメ。
リアルな付き合いがこれ最強であることは忘れてはいけない真実なのです。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

一応記憶しとく。6月27日前後に近畿地方に大きな地震と研究家

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのは言わないよりは言っ …

ドライブ中、渋滞に巻き込まれたら「周辺迂回」【車載ナビ / カーナビ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のためのメモ&意外と知らな …

ボーカロイドは大人の遊び?女子小学生の70%が初音ミクを知らないという事実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、男子小学生の数字も出して …

LINE(ライン)でされるとイラッとくることランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは是非、娘に読んでもらいた …

no image
「うんち」と「うんこ」は違う?「うんこ」は野菜や穀物のみで作られているらしい【不確か情報】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、「うんち」と「うんこ …

「高崎線」終日運休の可能性!? そんなありえんことが起きるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。高崎線が終日運休の可能性もある …

娘、アメーバピグを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。学校の友だちに誘われて、娘がア …

no image
結局乗り換えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。結局乗り換えました。

no image
24時間テレビ32「愛は地球を救う」まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日行なわれた24時間テレビで …

no image
新聞社の減益は遂にチラシをも蝕み始めた。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。折込みチラシの「水増し詐欺」、 …

血液型オヤジ