新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

悪いリリー・フランキー映画「凶悪」はノンフィクションの原作に老人問題がプラスされたフィクション

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

良いリリー・フランキー「そして父になる」とどうしても合わせてみたかった悪いリリー・フランキー映画「凶悪」。
上映中に劇場に何度も足を運ぼうと思ったもののことごとくタイミングが合わず、さいたま新都心、ウニクス上里と行きそびれ、最後には川越のミニシアターもターゲットにいれたものの大雪という巡り合わせの悪さ。
DVDがリリースされたことでやっと見ることができました。
実は、やっと登場したレンタルDVDも最初は全て貸出中で、2度めでようやく借りられるという実に長い道のりとなってしまいました。

□ 映画『凶悪』公式サイト 
 

スポンサーリンク
 

原作あまり読まない派の自分ですがこの作品に限っては原作から入りました。

実は原作はノンフィクション。全て真実の話なのですが、映画化にあたり結構脚色されているようでしたね。
賛否両論あるかもしれませんが、映画にした地点でノンフィクションはありえませんから、これは仕方ないといえば仕方ないと思います。
事件の部分は比較的真実にのっとっているようでしたが、それ以外の部分は結構脚色されているような感じでした。

冒頭に「この物語は実在の事件を元にしたフィクションである」と出てますので実際そうなんでしょうね。
ただし、このお話のベースは真実です。
しかも、 現在も法定にて争われている事件を含めた複数の事件が絡んできています。

実際の事件に関しては以下のサイトが詳しいです。
□ 宇都宮監禁殺人事件(事件史探求)
□ 【極悪詐欺師列伝】凶悪・三上静男 [1] 死刑囚が獄中から告発
一般的に「上申書殺人事件」という名で知れている事件が最も有名な事件ですがWikipediaには項目が作られていないようでした。

さて、話は映画に戻ります。 

簡単にストーリーを話すと死刑囚、須藤純次(ピエール瀧)からの手紙に書かれていた3つの殺人事件を、記者である藤井修一(山田孝之)が調べていくというストーリー。
3つの事件全ての首謀者は未だ娑婆でのうのうと暮らしている不動産ブローカー木村孝雄(リリー・フランキー)であった。

と、おおよそは原作と同じなのですが、そこに特に老人問題が大きく絡んできているのが原作と違うと感じました。
まず、主人公の母親が痴呆症であるという点。
そして、これは実際の事件もそうだったのですが、借金まみれの老父を家族ぐるみで木村に殺人依頼するくだり。
また、その他の事件も多くが土地や財産を多く持っていながらも老い先短い老人たちがターゲットになっているという点。 
この辺りに原作以上に焦点が当てられていたような気がしました。 

死ぬしか価値の無い存在ってありえるんでしょうか?
ちょっと悲しくなってしまいましたね。 

そういう意味で、原作とは違い、この映画の主題は老人問題なんじゃないかなぁなんてふうにも思いました。 

そんな映画「凶悪」。
悪いリリー・フランキーさんも見ものですが老人問題に視点を合わせてみてみるのも一興。
もちろん、実際の事件と照らしあわせてみるというのもいいでしょう。
一度だけじゃなくてなんども観たくなるそんな映画「凶悪」 。好評レンタル中です!

 

 

ちなみにこの映画、R-15指定となっています。
もっとも、13歳のうちの娘なんか、怖くて見れないと言ってました。 
そんなに怖いかなぁ。。 

 - レビュー・レポート, 映画, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2011検索ワードランキング in Yahoo! Japan

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。再びワードネタ。毎年やってるの …

no image
ケータイはKDDIの時代になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。KDDIとウィルコムに免許=次 …

新たなビジネスチャンスは社会的企業にある「ビジネスによる社会貢献で地域を活性化しよう!」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Facebookでお声か …

わいず→シダックス→バンド結成?(10/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろなことがあってまとまら …

単純だけどハマっちゃう「Doodle Jump」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで遊んで来てこれは是非、皆 …

no image
Yahoo!の17億PV/日はどれだけ凄いのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ロコが4月から始ま …

フジテレビがノーカットと謳い放送した「アナと雪の女王」のエンディングにツイッターで苦情殺到

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、アナ雪(アナと雪の女王) …

no image
iPhoneに脆弱性、Twitterでスパム 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月26日~8月1日のトピック …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

mixiページにアクセス解析、が意味があるのか疑問

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiページにアクセス解析機 …

血液型オヤジ