新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯電話を持っているということはそんなに信用できることなの? – 食べログが携帯電話認証を導入

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いつからかmixiやGREEも導入していた携帯電話認証を食べログもはじめるようです。
食べログといえば業者も絡んだステマの行われていた口コミグルメサイト。
ステマという言葉を多くの方に知らしめたことがこのところ話題になってしまっていますが、このことでステマの横行に何らかの対策を打とうとそういうことのようです。

□ 「ステマ」発覚の食べログ、レビュアーの携帯認証導入・アルゴリズム変更 – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

さっそくやってみましたが非常に簡単かつ人を介して電話を受ける必要もなく手続きできました。
SMSで認証コードを受信、それを入力するという形でしたね。
食べログの携帯電話認証

にしても、携帯電話を持っているってことはそんなに信用できることなんでしょうかねぇ。。
まあ、いずれにしても個人特定にはなりうるでしょうから業者によるステマはやりづらくなるでしょう。
なかには、そこをさらにかいくぐってステマする業者もでてくるでしょうけれどね。
何しろ、携帯契約者数は日本の人口を超えてしまっているんですもんねぇ。。
□ 携帯電話の契約者数が1億2000万件を突破――2011年4月契約数 – ITmedia プロフェッショナル モバイル

なお、食べログですが一部アルゴリズムも変更したようです。
4.0以上は一部の高級店に限られてしまうとのこと。
3.5以上でしたらまあ、満足できるお店と思っていいようです。

 - グルメ, セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 水澄 より:

    mixiは一人の利用者での複数アカウントを防止するために携帯電話認証を導
    入しましたが、次は食べログもか。
    以前は、クレジットカード契約やレンタルビデオ店会員の身分証明で固定電
    話でない携帯電話の番号だと、その人間がその場所に恒常的にいることの証
    明にならないとかで断られたそうだけども、今もそうなんだろうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ニコ動(ニコ生)の「踊ってみた」は振付の練習用動画に最適

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が小学校のイベントでA …

no image
「時代は変わった」かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが年頭所感みたいな …

no image
AD-Butterfly(アドバタフライ)でブログが閲覧不可に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一部の方には非常にお見苦しいと …

SSL証明書の切り替え、引き継ぎに注意しよう。危険なサイトと判断されPV激減

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SSL化早まったかなぁ。。 先 …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職04

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに昨日、リクルートエージェ …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(CD作成編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

スマホやSNSの影響で一人で行動を取る人が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういう自分もですね。Face …

no image
玉砕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。戦わずにして負けるとはこのこと …

ツイッターの名前を「アドセンスクリックお願いします」にするとアフィブログに絶対転載されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは目から鱗。かつ、注意しな …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年に一度の貴重な体験なので記 …

血液型オヤジ