新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最終目的はDMに対する返事。Facebookでまた新たななりすまし

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

【注意】事前にこちらの記事を読んでおいてください【追記】

Facebookでここのところ、自分でも見抜けないなりすましさんが登場しています。

まずはこちら。
□ Facebookのなりすましが5/18から増えている件についてメモ – うんこめも

昨日、ある友人からFacebookのリクエストがきた。
けれどその友人はすでにFacebookやっている。おかしいなと思いそのアカウントを調べると、IDと表示名が異なるし、5.17の15時ごろにつくられたアカウントであることからなりすましっぽい。そしてご本人の友人に片端からリクエストを投げている。なかには承認してしまっているひともいる。
(中略)
気持ち悪い共通点があったので簡単にまとめてみる。

  • 登録名は漢字
  • 名前は女性だが登録している性別は男性
  • ID(URIに含まれる名前)と登録名が異なっている。
  • アイコンはディズニー系。プーさんの絵とか、ドナルドの写真とか。
  • 作成されたのは5.18の午後。
  • 本人の友だちにリクエストを送りまくっている。友だちは5.19時点で50人ほど。

スポンサーリンク
 

同様になりすまされた側からのこういった記事も。
□ 気味が悪いです。 私の名前でFacebookをやり始めて、私の友達全員に友達申請を送… – Yahoo!知恵袋

私の名前でFacebookをやり始めて、私の友達全員に友達申請を送ってる人がいます。
その私のなりすまし?の友達は全員私と共通の友達の人しかいません。
でも、友達にコンタクトをとったり、記事を載せたりは全然ありません。
(中略)
誕生日も違うし、性別も男でFacebookの連絡先は知らない女の名前です。

まさにこんな感じのアカウントで最近友だちになったばかりの同姓別名の女子から友達リクエストがあり、
受けてしまったという経緯があります。
理由はその方の関係者(姉妹?)なのかなぁと思ったから。

また、同時期にトトロの画像を使った既に友達になっている方と同姓同名の輩からも友達リクエストがあり、
こちらはアカウントを作りなおしたのかと思い、リクエストを受けてしまいました。

結果としてどちらもスパム(と言うかなりすまし)だったようです。
ただ、その対応は迅速で、数日たった今、両アカウントとも凍結されてしまっています。

ちなみに、10億人以上ものユーザーがいるといわれているFacebookですが、その1割は人間ではないそうです。

□ フェイスブックユーザーのうち1割は人間ではないと判明 – IRORIO(イロリオ) 

10億人のユーザーのうち、正真正銘人間は8億8,930万人。

そんな人間じゃないアカウントの一部がこういった変異体となって話題になるのでしょうか? 
それとも人間と思われているアカウントの一部?

まあ、実際どういった危険性があるかというと大したことはなく、アカウントが消える前に届くDMに書かれている直メールアドレスに対してメールを送らなければさほど問題ありません。
仮に送ってしまったところでスパムメールが増えるくらいでまあ、これもさほど問題ないと思います。
そもそも、最近はメールよりもFacebookやツイッター、LINEというかたちでのやり取りのほうが増えてますし。
どうしてもスパムウザいと感じるならば最終的にはメールアドレス変えちゃえばいいんですしね。

でも、儲かるらしいです。
スパムメールって。

なんででしょうね? 

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

明治座に「大奥(舞台版)」を見に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。都営新宿線「浜町」駅からすぐの …

no image
スパム業界も不景気に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

愛犬家連続殺人事件がモチーフとなっている園子温監督「冷たい熱帯魚」【映画評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、ご近所で起きていた凶 …

no image
2ちゃんねるはもう古い?「2ちゃんねる用語」死語ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ユーザーの年齢層が結構高いのは …

第11回川沿い作品展@埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市は市役所北にある成 …

no image
無線LANは気をつけよう(WEPを解読するソフトが登場)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に怖いニュースです。 □一 …

飛行機でWi-Fiを使ったインターネットが当たり前になる。電車やタクシーでも可能?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうった技術を使っているのかは …

「Windows 7」凄ぇ!プリンター、繋げばすぐに使えます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 8」が巷を賑 …

「パスドラ」アップデートによりガイガーカウンター付きスマホ「PANTONE 5」でプレイ不能に(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさん、自分以上にパズドラは …

iPhoneにもソニータイマー!? ケーブルは気づいた時が交換時

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんともタイミングの悪いことに …

血液型オヤジ