新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

東北地方太平洋沖地震による震災(東日本大震災/東北関東大震災)において今最もマスコミ及びネットで騒がれているのが福島第一原発の放射能漏れ疑惑。
1号機の外壁爆発に続いて3号機、2号機、4号機と様々なトラブルに負われています。
何故そんなに騒がれるかというと、放射能から発せられる放射線は人体に悪影響をもたらすと思われているから。
でも、実際はX線やCTスキャンなどにも放射線は使われています。
ある、一定の数値を超えると人体に悪影響を与えるのですがどうもそのあたりが紛らわしい。

スポンサーリンク
 

今回の放射能漏れ疑惑で出た一番大きな数値は400ミリシーベルト(mSv)。
福島第1原発で一時400ミリシーベルト、30キロ以内は屋内退避 | 国内 | 特集 東日本大震災 | Reuters
これがどれくらい大きな数値かというと普通に生活していて1年間で浴びる放射線の量の約170倍近く。
これくらい行くと癌の元となってくるらしい。

それ以前に枝野さんが言っていた1000マイクロシーベルト(μSv)ってのは1ミリシーベルト(mSv)。
これはCTスキャン1回で浴びる放射線よりも少ない。

そして、気になる関東地方で観測された放射線量は以下のような数字になってくる。
1都4県で過去最高の放射線量…核実験時除く (読売新聞) – Yahoo!ニュース

栃木県で観測した毎時0・864マイクロ・シーベルト。東京都の同0・147マイクロ・シーベルト(午前4時台)、埼玉県の同0・129マイクロ・シーベルト(同8時台)

これを僕はNack5で聴いたときに勘違いしていた。
Nack5ではマイクロシーベルト(μSv)よりもさらに下の単位、ナノシーベルト(nSv)で言っていたらしい。
つまり、以下の僕のツイートは誤報だ。

さいたま市で今日の11時ごろ1000マイクロシーベルトを観測したらしい(Nack5情報)。その後下がったらしいがちと心配。less than a minute ago via Twitter for iPhone

おそらく1000ナノシーベルト(nSv)と言っていたのが正解だと思う。
ちなみに上記の放射線量は中国が核実験をやった時よりも低い程度のものらしい。

といったところで分かりやすいまとめ。

あざっす。多分そうですね。わかりづらいなぁ。 QT “@krirelo: @Norisa ナノシーベルトで言ってたんじゃないですか?0.001ミリ→1マイクロ→1000ナノless than a minute ago via Twitter for iPhone

最後に放射線がどの程度になると人体に悪影響を与えるかを分かりやすく書いた図を2つ紹介。
ボーダーラインになるのは「100ミリシーベルト(mSv)=10万マイクロシーベルト(μSv)=1億ナノシーベルト(nSv)」
これより下の数値であれば基本的に人体に影響はないだろうと言われているようです。
だからといって毎時100mSV以下であれば浴び続けていても全然問題ないかというと微妙で東電の社員は1回の作業で100mSv以上は浴びてはならないという規定があるそうです。


※放射能とは本来「放射線を出す能力」のことを言いますが「放射性物質」と同義の意味として使っています。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブログって何だろう?#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ブログの …

「カーネルパニック」とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるニュースで「カーネルパニッ …

日本にはエリートはいない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本にはエリートはいないと言う …

no image
B2BのWEBマーケティング実践講座 「効果アップ」と「効果測定」攻略セミナー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度目かのネクスウェイさんのセ …

JPEG画像は新規保存するたびに劣化する(わけじゃない)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JPEGってのはファイル形式で …

no image
スパムメール対策の流れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんら他意はありませんので念の …

巨大CFで一気にイルミネーター(Illuminator)オニキス!! 大きなCFを作る時のポイント【INGRESS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。皆さん、INGRESSやってま …

no image
ブラック企業は気をつけよう。「サービス残業なう」で労基署(労働基準監督署)が動く

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラック企業の社長さんは気をつ …

現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、自殺してしまった岩手県議 …

安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、さんざん「安売りからは …

血液型オヤジ