新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

才能の無駄遣い時代がやってくる?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「才能の無駄遣い(才能の無駄使い)」といった言葉が旬な時期があった。
今でも、ニコニコ動画あたりで「才能の無駄遣い(才能の無駄使い)」で検索すると多くの才能を無駄遣いした動画を見ることができる。
ところが待てよ? 何を持って無駄遣いとしているのか?
これだけ大勢の人たちに感動を与えている行為のどこが無駄なのか?
つまり「資本主義」である。

■才能の無駄遣いの例

こくばん.inに投稿されたタモリさん

マリオBGM神演奏

スポンサーリンク
 

さて、何故今になって「才能の無駄遣い」をネタにしたかというと、以下の記事がきっかけになっている。
mixiが16歳のツンデレ女子高生「美釧萌香」を開発、コーヒーのドリップ開始と完了をオンラインで通知 – GIGAZINE

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)業界最大手である「mixi(ミクシィ)」のエンジニアが「美味しいブラックコーヒーを毎日浴びるように飲みたい!」という思いから、オンラインコーヒーメーカー「美釧萌香(みくしもか)」を開発しました。
(中略)
詳細は以下の通り。
mixi Engineers’ Blog >> オンラインコーヒーメーカー「萌香たん」とはじめるドキドキ☆コーヒーブレイク

この記事をみて、ふと下の記事を思い出した。
Elementary, … Googleで「はらへった」と検索するとピザが届くようにするまで

どちらもすばらしく、ぜひ一度は使ってみたいシステムだがいったいどれほどの需要があるのやら。。

そこでちょっと考えた。
これからは、こういったものの価値が高くなっていくんじゃないか?
そもそも、普通の商品(モノ)は売れていない。
一方で元々需要の低いニッチ市場への不況の影響はさほど高くないはず。
さらに、モノとして残らないSNS各社のアバターが売れているというが、
モノよりもサービス重視といったお金の使い方に変わってきていると思われる。

キーワードは「サービス」そして「ニッチ市場」。
これからビジネスはこの二つを中心に回っていくような気がする。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今度はiアプリ(P905i)

実は今回P905iを選んだ理由の一つにiアプリに「太鼓の達人」が入っているという …

僕が「Yahoo!プレミアム」を解約しなかったわけ

先日、ヤフオク及びYahoo!ショッピングが無料になった旨お伝えした時に、これで …

深谷にもある「えん屋」浦和店で担々鍋 【浦和グルメ】

浦和ってひき肉名物でしたっけ?先日紹介したラーメン「なかじま」さんも担々麺風ひき …

会社にこっそりPAGE2011に行ってきた #page2011

今年は諸事情により行けないと思っていたPAGE2011ですが、たまたま開催日に都 …

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

いまや知らない人はいない動画投稿サイトYouTubeですが、実は大赤字らしい。 …

福島県の居住制限区域(避難指示区域)は今でもゴーストタウン、ポケモンはいるの?

最近は、ポケモン系のニュースも結構あるみたいですが、レアモンスターの巣に実際、行 …

フランスのポルノ(AV)サイトの集客の手法があざとい

フランスのポルノ(AV)サイトで有料加入者を50倍にも増やしてきた手法がニュース …

佐藤さんからLINE(ライン)で友だち申請が来たので答えたらスパムだった

日本で一番多い苗字は鈴木だそうですね。考えてみると、自分の周りにも釣り師の鈴木さ …

李明博(イミョンバク)韓国大統領の竹島上陸を受けて新大久保が過疎化しているらしい

何年か前に僕も行ったことあるのですが、あの頃が最盛期だったんでしょうかね? □& …

no image
芸能人ってかわいそう。

ちょっと前に「芸能人っていいな。」なんて記事を書きましたが、 いやいやそんなこと …