新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、自殺してしまった岩手県議「小泉みつお」氏も元はといえば怒りをブログでぶちまけたことが原因となって炎上を招いてしまったわけです。
ただ、小泉氏ほどは怒らなくても、日常でイラッと来ることは結構多いのが現代人。
そんな現代人が怒りを感じることトップ10が発表されていました。

□ 日常でイラッとすることトップ10が発表 / 病院の待ち時間、渋滞……現代人は怒りっぽくなっていることが明らかに | ロケットニュース24

スポンサーリンク
 

さっそく10位まで紹介してみたいと思います。

「現代人が怒りを感じること」トップ10
1位: 病院の待ち時間が長い
2位: 道路が渋滞している
3位: バスや電車が混んでいる
4位: デリケートな話題で茶化される
5位: 貸したものやお金が返ってこない
6位: 責任や過失を押し付けられる
7位: 人の失敗の後始末をさせられる
8位: 電話で長い時間保留にされる
9位: 入手した情報が正しくない
10位: 盗難にあう
(Athealth.com調べ)

この中で自分に当てはまるものをかんがえてみました。

実は自分、病院の待ち時間に関してはあまり怒りを覚えたことはありません。
以前は、パソコンもちこんでブログなどを書いたりしていたこともありますが、本を読んだりなんだりで時間をうまく活用するようにしています。
ということで「1位:病院の待ち時間が長い」に関しては当てはまらない様子。
ちなみに、先述の小泉みつお氏はこれに怒ったことが原因でドツボにハマッてしまったわけですね。

一方で道路の渋滞に関してはかなりナーバスです。
状況にもよりますが、一人の時より人といるときのほうがよりイライラしてしまうようです。
一人の時は自分で判断して好きな迂回路を通れるのでいいのですが、同乗者がいるとそうもいかなかったりすのでその辺りもいけないのかもしれません。
ということで、「2位:道路が渋滞している」は当てはまりますね。

また、なんどもツイートしているように満員電車も嫌いです。
時間や車両をずらしても空いているところを選んでしまいがち。
ただ、最近は慣れてきたのか時間優先で乗ってしまうことが多いです。
座るためのコツなんかも徐々に分かって来ましたしね。
「3位:バスや電車が混んでいる」もやや当てはまるようです。

以下はあまり怒りを覚えたことないですが、8位の電話の保留が長いのはちょっとイライラしますね。
自分の場合、時間がとられるのにイライラすることが多いようです。
この中にないのではスーパーのレジや銀行のATM等で待たされるのはちょっとイラっときます。
特にスーパーのレジで自分が並んだところが他のところよりも余計時間がかかっている時など、
かなりイライラしちゃいますね。

一方で病院のようにそういうもんだと思っちゃえばそんなにイライラしません。
病院に関しては自分ではなんとも出来ませんからね。
渋滞やレジの列等、自分でそこを選択してしまったがために時間がかかるようになってしまったものに対してはかなりキます。
つまり、大体は自分に原因があることに対してイライラしてるって感じでしょうか。

ああ、あともう一つありました。
これ書いている最中に思い出したのですがWi-Fiやケータイの電波。
これが不安定なときなどもまどろっこしくなってイライライライラしてしまいます。
これも、通信が不安定なことが原因で動作が遅くなってしまうというのがイライラする理由。
当然、動作の遅いパソコンやスマホを扱う時もイライラします。

まあ、つまらないことなんですけどねぇ。

本文にも書いてありますが、 「怒り」は人間が生きていくうえで不可欠な感情であり、生物としての生存競争がなくなり「怒り」の行き場がなくなった現代、昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっているというのは本当のようです。
でも、だからといって人生を滅ぼすような形で怒りをぶちまけちゃあいけませんよねぇ。
自分もツイート気をつけないかんかもしれませんね。 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ほしのななこ より:

    電波系はあるあるだな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

期待したけどやっぱりスパム。「~@docomo.ne.jp」からのメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「スパムメールの中には本物もあ …

昔は警察組織もブラックだった。「突入せよ! あさま山荘事件」【映画評&時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あれは夢だったのだろうか? 幼 …

景気は良くなったの? 「相対貧困率」日本5位から2位にアップの謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスアベノミクスと騒が …

何かが無性に食べたくなるときはこれが足りてない。代わりに食べるといいもの一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何か無償に食べたくなることって …

ツイッターでよくある間違い探しを簡単に確実に当てる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく間違い …

雛人形の街、鴻巣市市役所が雛人形で大変なことになっていた【鴻巣びっくりひな祭り】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、平日休みの日に、「Sma …

ユッケもレバ刺しも旨い。創作ダイニング「優(すぐる)」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日「つぶくま会」で使わせてい …

no image
ブロガーがマスコミを浄化するのだ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その1)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、町内直会(なおらい)を行 …

中山美穂さんツイッター(Twitter)を始めてた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とお忍び(ってわけじゃない …

血液型オヤジ