新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

中学生「LINE」、高校生「ツイッター」、大学生「Facebook」の謎に迫る

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの娘が中学入学を機にスマホデビューした話はちょくちょくしてると思うのですが、
はたから見ている限りLINEメインでMMSがその次、で、通話と言った感じの利用頻度です。
ゲームがLINEとMMSの間に来るかもしれませんね。ツイッター、Facebookはしていません。

ちなみに、かみさんはどうかというとやはりだいたい上記の通りですね。
ただ、AndroidなのでというのもあるのかもしれませんがMMSの使用頻度が低く、
LINEの次にFacebookが入ってくるところが違うかなぁ。

スポンサーリンク
 

自分はそれにツイッターも加え、日々アクティブに更新し続けているのですが、それぞれのユーザー層を見てふと感じたことがあったので今日はそれを語ってみたいと思います。 

何かというと、中学生はLINEまで、高校生からツイッター併用、そして大学生になってそこにFacebookも加わる。
なんていう構図があるんじゃないかなぁと感じたんです。

ここに、GREEやモバゲーもどこかで入ってくるのかもしれませんが、GREE、モバゲーは今やSNSとしてよりもゲームとしての使用頻度のほうが多いんじゃないかと思ってます。
つまり、パズドラみたいなもんです。

コミュニケーションツール限定で考えた場合、

  1. まずは内向きなコミュニティを形成するLINEから入って、
  2. 高校生辺りで自己表現、自分を他人に認めて貰いたいという願望が生まれてきて、オープンなツイッターにも手を出しつつ、
  3. 大学生になって初めて自己が確立し、自信を持って本名をさらけ出すことができるようになる。 

といった流れでSNSの利用は広がっていくのではないかと。
だから、ここに新しい何かで入り込もうとしたらあとは壮年層、老年層しかないわけですね。
ポイントは「簡単」かな。

なお、ツイッターに入ってこない人は自己表現に対して積極的ではないタイプ。 
Facebookに入ってこない人はそもそもソーシャルメディアを人生において必要していない。 
といったタイプではないかと分析。

こういった考え方もありますがよくよく考えてみると現大学生が中学、高校の時はLINEはなかったんですよねぇ。 
ツイッターも最近ですし、そういったタイミング的なものも影響していたのかもしれません。

いずれにしても最近、ツイッターに高校生ユーザーが多いのは感じています。 
そして、意外とその高校生がきわどいことを平気でツイートしちゃってる。
大丈夫なのかと思いながら見てるのですが多分大丈夫なのでしょう。
だって、彼ら、彼女たちはわかっていながらやっているから。
ぶっちゃけ、IT中年よりもリテラシー高いと思いますよ。
新しい決まりを作りながらよりよいネット世界を作り出している気がします。

そして、大学生にFacebookユーザーが多いのは就職活動に有利と言われていることが大きいと思います。
これに関しては、本当に有利なのかどうかはよくわかんないんですけどねぇ。。

 - Facebook(フェイスブック), LINE, ツイッター(Twitter), マーケティング, レビュー・レポート , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Kodakグラフィックユーザー会主催 Success Showcase Seminar

Kodakグラフィックユーザー会主催のSuccess Showcase Semi …

no image
仕事の変化

連休リフレッシュ!! できたのだろうか?

話が噛み合わない人は感情(感情論、精神論)で物事を話す人【長谷川豊さんの例】

今となっては昔の話、姉歯問題(耐震強度偽装事件)というのがここに来て再びネット上 …

熊谷市在住の主婦&在勤者必携! 有名店のランチがワンコイン(500円)で食べられる「LUNCH PASSPORT熊谷近郊版」

こんなのがいろんな地域で販売されていたのを知らなかったのですが、なんと、わが熊谷 …

全員悪人、そして全員。。「アウトレイジ ビヨンド」

北野武監督作品は比較的好きで、色々な作品を見てきているのですが、実はこの作品の前 …

埼玉りそな銀行のATMで自動車税を払ってきた

税金の支払いの季節なんですかね?この季節になると色んなところで飛び込み自殺なんて …

Twitter(ツイッター)「フォローミー祭り」終了か?

ツイッターの@followmeJPアカウントが永久凍結になってしまったそうだ。□ …

no image
ブログって何だろう?#2

こちらの続きです。 □ブログの過去、現在、未来~日本ブログ界の5年間と今後を占う …

料金未払いで3G回線が使えなくなったiPhoneでできること

貧乏なのとずぼらなのとで料金の支払いを忘れ、SoftBank(ソフトバンク)の3 …

no image
秋葉原ヨドバシカメラの店内広告のお値段

ヨドバシカメラのエレベーター部分に設置する広告の制作依頼がありました。 最近は、 …