新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「XPERIA AX」のカメラアプリの起動、保存が遅すぎる

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneでもできましたが、Androidでもシャッターチャンスを逃さないように、すぐカメラアプリを起動させることができます。
最初の画面で通常は右にスワイプするところを左にスワイプすればOK。
この方法ではパスコードの入力の必要がないですし、設定次第ではスワイプだけでカメラ起動から撮影(シャッターを切る)ところまでやってくれちゃうのですが、自分はこの機能使っていません。
カメラアングルが勘だのみというのも嫌だし、起動からシャッターが切れるまでが時間が掛かり過ぎるのも嫌だから。

ただ、この機能使っていなくてもかなり遅いと感じているのが現状です。

↓こちらは「acro」自分のとは違います。

スポンサーリンク
 

アプリ入れすぎちゃっているのも原因の一つなんでしょうね。
でも、スマホにアプリ入れないで何の意味があるんでしょうか?

どれくらい遅いかというと、まずはこちらをご覧ください。


自分、デジタルカメラだからとまとめてシャッター2、3回連続できるくせがあるんですね。
その中から一番うまく撮れた写真をFlickrにアップしたりブログで使ったりしているんです。
これは、5回以上連続でシャッターを切ったあとの写真です。
もう、撮影が終わったので歩き始めています。

「XPERIA AX」で何が行われているかというと、撮られた写真を保存している最中です。
左側に「◯」が幾つか並んでいますが、これ、保存中のマークです。 
もう、とっくに撮影が終わってプレビュー見たいのですが見れません。
で、諦めて移動し始めてしまった、ついでにスクリーンショット取っておきました。

次はこちらの写真


同じく左側見てください。
これは、保存まで終了した状態です。
一番上、なんだかわけわからないアングルの写真が一枚あります。

実はこれ、タップしてからシャッターが切れるまで待ちきれずに歩き始めてしまった結果、
こういったおかしなアングルの写真になってしまっているんです。
つまりタップしてからシャッターが切れるまでの時間で移動できてしまうくらい遅いんですよね。

さらに、起動が遅すぎてこんなことがありました。


カメラだけじゃないんです。
ゲーム中にコマ送りになることもしばしば。
iPhone5持ちの娘には「なんでこのスマホこんなに遅いの?」なんてバカにされる始末。

ただ、いつもそういった状態というわけではありません。
何かがバックグラウンドで処理されているときなんだと思います。
「SPモードメール」、「Google日本語入力」あたりが怪しい気がするんですけどねぇ。 

スマホ側の悪口ばっかり言っていても解決しないので今度は自分の側でなにかやっちゃっているか考えてみました。
強いて思いつくことと言えば、「連続タップ」でしょうか。

自分、かつてiPhoneユーザーでした。
iPhoneの場合はアプリを完全に終了させることができたのですが、Androidってアプリを完全に終了させることができないんですよね。
ただ、中には「戻る↩」を2回タップすると終了するアプリもあります。
それもあってか、アプリを終了させる代わりに「戻る↩」をタップしまくるのが癖になってしまったんです。
で、遅くなったと感じると何かと「戻る↩」をタップしまくる様になってしまった。
ついでに何かタップしても反応がないと、これまたせっかちがいかんのですがタップしまくってしまう。
タップしまくればしまくるほど理論上は処理に時間がかかってしまうっていうのをわかっていながらやってしまうんですよねぇ。。 

この辺りが結局更に遅くしてしまっている要因でしょう。
ただ、これをしなくても耐えられないほど遅いことがあったりして。。
そういう時には「諦める」 のがいいのかもしれません。

でも、そこで諦めなきゃいかんのだったらもっと性能の良いスマホに買い換えたほうがいいですよね。
だって、「iPhone5」を使っている娘ですが非常に快適みたいなんですもん。 
まあ、最低限のアプリしか入れてないんですけどね。

 - Android, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iOS 8」をインストールするのはどこまで?「iPhone 4S」だと微妙

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneに最新OS、「iO …

LINE電話の発信元、docomo(ドコモ)は非通知、AU、ソフトバンクはスマホ(スマートフォン)の番号

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。気になっていたLINE電話の相 …

AndroidでもFlash終了。HTML5を勉強しましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Android系スマートフォン …

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)に …

「Apple Watch」向け時計アプリはサードパーティからは出ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースが入ってきました …

Androidアプリをアフィリエイトする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。忘れてました。Androidア …

「イェイ発見」舞鶴女子高生殺害事件に学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、この事件を取り上げたのは …

LINE(ライン)に友だち削除機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、LINE(ライン)には友 …

某スマートフォン系SNSの広告にFacebook(フェイスブック)に似せた変な奴がいる

先日、LINE(ライン)初め、スマートフォンがフィッシング詐欺に狙われ始めている旨、記事にしました。
その理由の一つとして、リンク先のURLがハッキリ分からないというのがありました。
今回、それに加えてまるでFacebook、さらにまるでセキュリティウインドウのような「広告」?に遭遇したのでご報告します。
あくまでも広告として紹介しますが、これはちょっとヤバい気がしますねぇ。。
アドウェア? マルウェア? スパイウェア?

Facebookに似せた広告01 Facebookに似せた広告02
赤で囲った部分が広告スペース。
どう見てもFacebookのインターフェースでDMが届いたと言っています。

Facebookをやっている方であればこれは間違いなくタップしてしまうと思うんです。
仮に、今開いているサイトがEYELANDだとしても、自分はタップしてしまいました。
すると表示されるサイトが以下。

Facebookに似せた広告03
あんたのスマホは遅すぎるので、おすすめアプリをインストールして、お掃除しましょう。
ということのようですね。

さすがにここで気付きました。
このサイトやべぇ。と。

以下やべぇと思わせたポイントです。

  • 日本語が変。
  • クリック(タップ)を促す表示。
  • URL表記が微妙。

ここでしっかりとURLが確認できればネットで調べてってこともできたんですけどね。

今回はもう、行っちゃったので行き先のURLを調べてドメインを検索してみました。
ただ、ネット等でドメインを調べてみると特に問題ないようなんですよねぇ。
□ globalmobilecenter.com safe website ? Check it now

さらにURLをメールでパソコンに転送。上記「今きれい」ボタンをクリックすると開くサイトのドメインも調べてみましたが同様でした。
□ imobidl.com safe website ? Check it now

マジアラートだったりして。。
もう、いっぱいいっぱいだもんなぁ。このスマホ。

でも、マジだったとしてもこの広告はちょっと問題あるんじゃないかなぁと思いますね。
どう見てもFacebookそのものですもんね。

no image
「iOS 4」テザリングはなくてもBluetooth対応キーボードが使えるのでいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)の …

血液型オヤジ