新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ネット選挙」始まってた。東京都議会議員選挙でのネット使用状況

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

東京都議選まっただ中のようですが、ネット選挙が参院選で解禁となるため、その前哨戦のごとくネットを駆使しての政治活動が行われているようです。

□ 都議選:ネット「不使用」わずか4% ツイッター更新多く- 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞が東京都議選の立候補予定者に対して行ったアンケートでは、回答者の4割以上がホームページ(HP)とツイッター、フェイスブック(FB)の三つを併用していることが分かった。政治活動でネットを使っていないのはわずか4%だった。

スポンサーリンク
 

その他のニュースを見渡しても以下の通り。

□ 告示後の書き込み3倍 都議選関連、ネット分析 – 47NEWS(よんななニュース)

23日投開票の東京都議選に関するブログとツイッターの書き込み件数を調べたところ、告示後の1週間は、告示前の約3倍に増加していることが22日、分かった。

□ 「東京都議会選挙」最初の週末、Twitterにどのような変化があったのか (1/1):MarkeZine(マーケジン)

と言った具合に、候補者自身のツイッター利用でこそ控えめではあるものの、ネットにおいて大きな盛り上がりを見せているようです。

実際はまだ、ネット選挙は解禁となっていはいないのですが解禁となると決まったらこの状況。
いやはや、人っていうのは。。

なお、本来ネット選挙な解禁されていないということでこんなことも起こっているようです。

□ ネット未解禁の都議選で候補者困惑 | web R25

練馬区のある候補者は、告示後も選挙運動にネットを活用している。この候補者は、ネット上の地図に自分がいる場所を表示し、なおかつ選挙カーからの音声を配信。「ユーザー登録した有権者だけが見られる」ことを理由に、一連の行動は選挙違反に当たらないと主張している。また北区のある候補者も、フェイスブックで演説会の場所を告知している。
一方、注意を受けて慌てて対処する候補者もいる。渋谷区の候補者は、自身のツイッターにサイトアドレスを貼り付け、クリックすると街頭演説の画像に飛ぶように設定し、指摘を受けてすぐに削除。また、こちらは都議選ではないが、16日に投開票が行われた尼崎市議選で、候補者の息子がツイッターで「オトンに投票してや」とつぶやき、選挙管理委員会から注意を受ける事件も発生した。

これらがネット選挙が解禁になると全て可能になってくるということでしょうね。

なお、有志の作った候補者比較サイトや選挙管理委員会の公式ツイッターアカウントは、日々更新、つぶやき続けています。
■ 東京都議会議員選挙 候補予定者比較 2013
■ 東京都選挙管理委員会 (tocho_senkyo)さんはTwitterを使っています 

これで投票率が上がればネット選挙解禁は成功だと思います。
個人的には完全解禁(といってもメール使用はまだNG)になれば間違いなく投票率上がると思ってます。
あ、あとは、インターネット投票かぁ。
意外とネット民って出不精だからなぁ。。

東京都議会議員選挙は明日23日が投票日となっております。
選挙権のある方は必ず投票しに行きましょう!

【追記】 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今夏のホラーはこのサイトで決まり「死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?/洒落にならないくらい恐い話を集めてみない?—過去ログ倉庫 投票所」(タイトルの長さが怖いわっ!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらの動画をご覧くださ …

Androidで簡単節電「節電♪長持ちバッテリー」【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidケータイに変えて …

iPhone(アイフォーン)の「Eメール(i)」と「SMS」は別物

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すいません。とっても基本的なこ …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

no image
「Yahoo!ログール」にトラブル!? 表示に時間が掛かりすぎ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日ぐらいからこのブログ含め、 …

「江南スタイル」とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、いろんなところで耳にする …

あなたの会社はあった? 過去10年トータルで赤字だった会社

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間に2000年代も1 …

no image
ノストラダムスの大予言は当たっていた!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今の異常気象。若者を中心とし …

no image
Youtubeのすばらしい裏技「&fmt=22」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも元のデータが高画質( …

作ろうと思っていた矢先に使えなくなった。Facebookページのファンゲート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookページで「いい …