新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiが登録制に! 15歳以上なら誰でも参加OK!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

mixiが今までのスタンスを大幅に変えてきました。
完全招待制を廃止。登録制を導入し、18歳以上といった年齢制限も緩和。
15歳以上から使えるようになるそうです。
具体的には来年春くらいをめどに登録制を導入し、招待制を廃止していく模様です。

[mixi] お知らせ「より開かれた SNS を目指して」

スポンサーリンク
 

もっとも、現状でも招待制であることの意味がよくわからなくなってしまっているくらい多くの人が参加しています。
さらに、本来参加できないはずの高校生やらも一部見受けえられるようですし。。
だったら流れとしては正しいのかなぁと思います。
いまさら規制を厳しくしたって、mixiにとってもいいことないですしね。

これからは、mixi内のコミュニティがかつての招待制のmixiのような働きを持っていくのでしょう。

もしくは、草の根SNSとかかなぁ。
OpenPNEのおかげでちょっとネットの知識があれば誰でもSNSをもてる時代になりましたからねぇ。

かくいう僕もちょっとだけ考えていることがありまして、近々SNSを作るやもしれません。

[mixi]
OpenPNE

ミクシィ笠原社長に聞く、mixiが登録制に移行したワケ:インタビュー – CNET Japan

年齢制限を下げることで若い人がコミュニティに入ってきて荒れてしまうのではないかという懸念があるのですが、18歳未満のユーザーはコミュニティが使えません。

複数アカウントが増えるのではないかという懸念があると思いますが、携帯端末認証を続けることでそれはカバーできます。あるいはスパム行為を行う業者が活発になるのではないかという点に関しては、すでに招待制はハードルとしてあまり意味がないんですね。

18歳未満のユーザーに関しては日記の公開設定がデフォルトで「マイミクまでに公開」になっています。

 開放するというと誤解されがちですけど、自分の情報をmixi以外の外部のサイトでも見られるというのがmixi Connectの機能です。

このあたりがポイントかと。

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
mixiの利用規約改定について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixi、4月1日より利用規約 …

あけましておめでとうございます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新年最初のブログは大晦日から新 …

no image
ツイッター(twitter)にクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにXSSの脆弱性が存 …

小学生も幽霊が怖くなくなる映画「ステキな金縛り」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三谷幸喜監督作品「ステキな金縛 …

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま転職を本格的に考えてい …

「オルタニング現象」に見るデマの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)等 …

桜堤の後にカジュアルフレンチ「ヴォルフィ」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。麺屋「ヴォルフィ」としてリニュ …

「ナマポ」とは何のこと?【2ちゃんねる用語】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政治家にもその言葉が知れ渡って …

知らん間に「HTML5」がW3Cから正式に勧告されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web関連の仕事をしている身で …

no image
山手トンネル開通

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。首都高池袋―新宿間が開通、22 …

血液型オヤジ