新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大飯原発再稼働は避けられない状況にまでなってきてしまっているようですね。
ポイントは夏季限定になるのかどうかに絞られているような気がします。

さて、ネットにはいろいろな嘘が蔓延していますね。
とんでもない嘘もあれば、なかには的を得ているようなものもあります。
最近では特に地震予知に注目が集まっているような気がします。
やはり、ここ数年のうちに関東で大きな地震が起きる可能性が高いと言われていることが原因でしょう。

スポンサーリンク
 

そんな中、何度か実際、地震予知や、この日が危ないなんていう日がありましたね。
その中から、これは実は当たってたんじゃないかなぁとおもえるのを2つほど紹介したいと思います。

まずは、去年話題になったこちら。
□ 東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!
北海道大学の「森谷武男」氏が警告したことで話題になりました。
この時は年明け前後にマグニチュード9レベルの地震が起こると予測していました。

で、実際起きたのがこちらの地震です。
□ 福島第一原発4号機、元旦の地震で壊れる
まさに元旦起こったこの地震。
大した被害はなかったものの実はマグニチュード7といった大きな地震でした。

もう一つは「311ぐらぐら522ぐちゃぐちゃ」 で有名になったこちら。
□ またTwitterで根拠のない地震デマが拡散 「311ぐらぐら522ぐちゃぐちゃ。」 – ゴールデンタイムズ
加えて521の金環日食や522当日オープンの東京スカイツリーの場所が風水的に良くないのでは等という噂も加わり話題になりました。

で、実際起こったのがこちらの地震。
□ 「大震災の余震でない」 青森震度5強で気象庁 – 47NEWS(よんななニュース)

まあ、日にちこそ24日と2日ずれていますがこの地震も震度5強という大きな揺れを記録しました。
なお、2日前5月20日に起きたマグニチュード6を記録したこちらの地震のことではないかといっている人もいます。
□ イタリア北部地震 – Wikipedia

といったように、微妙に時間、場所、規模は違えど意外と地震予知って当たっているんです。
まあ、だからというわけではないですが、どんな意見にも耳を傾ける事が重要だなぁと思いますね。
ツイッターの嘘も馬鹿にできないですぜ!

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パクツイ(パクリツイート)を絶滅させるサービス「パクリツイッタラー殺すべし」【ツイッター】

ツイッターでより多くのリツイートやファボを得たいがために他人のツイートをパクって …

撮ったその場で余計なものを削除「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】

これは便利。 ちょくちょくiPhoneで写真を撮ってはその場ですぐFlickrに …

no image
Firefox 3はメモリ使用量で1位

「ブラウザはSafariもいいかもしれない」でSafariがウェブページ読み込み …

ツイッター連携のインターネット国民投票「ゼゼヒヒ」が面白い

ツイッター(Twitter)連携の二者択一の投票システム「ゼゼヒヒ」というサイト …

no image
IT系ニュースに突っ込み(iPhone、Windows7、EC-CUBE、etc..)

書きたいことがたまりすぎたので一言コメントで済まそうとそういう企画です。 今後、 …

ツイッター(Twitter)がデザインリニューアルでFacebook化。まだ未反映

ツイッター(Twitter)Web版がデザインリニューアルをしたようです。 □& …

Instagramのタイムライン(画像)がWeb上で見れるようになっていた

最近、今ひとつ活用しきれていないInstagramですが、いつの間にかWeb上で …

no image
岡田首相退任の移行【今週のトピック】

なんと、岡田首相が退任の移行だそうです。ん?岡田首相?鳩山、いや、菅首相じゃなか …

no image
八戸市議の藤川優里さんがネットで大人気

久しぶりにこんな話題です。 青森県八戸市市議会議員の藤川優里さんがネットで大人気 …

トヨタの社長が豊田さんに戻った

リーマンショックの影響で円高になり、最終的にトヨタが赤字になったことは記憶に新し …