新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

大飯原発再稼働は避けられない状況にまでなってきてしまっているようですね。
ポイントは夏季限定になるのかどうかに絞られているような気がします。

さて、ネットにはいろいろな嘘が蔓延していますね。
とんでもない嘘もあれば、なかには的を得ているようなものもあります。
最近では特に地震予知に注目が集まっているような気がします。
やはり、ここ数年のうちに関東で大きな地震が起きる可能性が高いと言われていることが原因でしょう。

スポンサーリンク
 

そんな中、何度か実際、地震予知や、この日が危ないなんていう日がありましたね。
その中から、これは実は当たってたんじゃないかなぁとおもえるのを2つほど紹介したいと思います。

まずは、去年話題になったこちら。
□ 東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!
北海道大学の「森谷武男」氏が警告したことで話題になりました。
この時は年明け前後にマグニチュード9レベルの地震が起こると予測していました。

で、実際起きたのがこちらの地震です。
□ 福島第一原発4号機、元旦の地震で壊れる
まさに元旦起こったこの地震。
大した被害はなかったものの実はマグニチュード7といった大きな地震でした。

もう一つは「311ぐらぐら522ぐちゃぐちゃ」 で有名になったこちら。
□ またTwitterで根拠のない地震デマが拡散 「311ぐらぐら522ぐちゃぐちゃ。」 – ゴールデンタイムズ
加えて521の金環日食や522当日オープンの東京スカイツリーの場所が風水的に良くないのでは等という噂も加わり話題になりました。

で、実際起こったのがこちらの地震。
□ 「大震災の余震でない」 青森震度5強で気象庁 – 47NEWS(よんななニュース)

まあ、日にちこそ24日と2日ずれていますがこの地震も震度5強という大きな揺れを記録しました。
なお、2日前5月20日に起きたマグニチュード6を記録したこちらの地震のことではないかといっている人もいます。
□ イタリア北部地震 – Wikipedia

といったように、微妙に時間、場所、規模は違えど意外と地震予知って当たっているんです。
まあ、だからというわけではないですが、どんな意見にも耳を傾ける事が重要だなぁと思いますね。
ツイッターの嘘も馬鹿にできないですぜ!

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大人でも楽しめる「埼玉県こども動物自然公園」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなところにデートで行けるカ …

SE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)が「ほぼほぼ」を口癖にする理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知り合いの女子に「若干(じゃっ …

甘みのあるそばつゆが賛否両論。「砂場」@イオン熊谷店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここもなんども利用させてもらっ …

事故物件データベース「大島てる」にスマホアプリ登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも紹介させて頂 …

no image
ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に会社の人事部がブロ …

年賀はがき発売開始【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□日本郵便、年賀はがきを販売開 …

印刷会社の年賀状印刷 (12/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは「年賀状印刷」はどこ …

ツイッターで顧客個人情報を積極的に公開しているコンビニアルバイト登場。これは流石に有罪でしょ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは流石に犯罪にしてあげない …

「さきたま古墳公園」内「さきたま史跡の博物館」で「金錯銘鉄剣」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつもの通り娘と「さいた …

Wi-Fi(ワイファイ)じゃないよ「Li-Fi(ライファイ?)」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Wi-Fi(ワイファイ)に変わ …

血液型オヤジ