新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター怖い(つぶやいたら危険な3つの「つぶやき」)

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

皆さんツイッター(twitter)やってますか? どんなことをつぶやいてますか? 
僕は、ツイッターだとついつい言わなくてもよいようなこともつぶやいてしまいます。 
そんなツイッターに対して「怖い」と感じたこともありました。

スポンサーリンク
 

ついつい何でもつぶやいてしまうツイッターですが、そんなツイッターで危ない3つの「つぶやき」という記事がありました。

■ 炎上や解雇も他人事ではない?Twitterで”危ない”3つのつぶやき – はてなブックマークニュース

この中でまず最初に紹介されているのが「未確認情報」をつぶやいて炎上となってしまった例。
未確認情報でなくても冗談のつもりでつぶやいたウソがひろまってしまったといった例もありましたね。

□ Togetter – まとめ「「松村邦洋逝去。阪神タイガースファン感謝祭のイベントのベースランニング中に心不全」のデマ流れる」
□ Twitter上で輸血をお願いするデマ情報が拡散 – Hagex-day.info

次に紹介されているのは僕もよくやっちゃう「仕事に関する情報」をつぶやいてしまう例。
場合によっては解雇になったりもしてしまう。

□ ツイッターで会社をクビになった社員 – さまざまなめりっと
今週のトピックでもちょこっと触れてました。

最後は「場所情報の入った写真」を添付してつぶやいてしまうことで自宅や職場の場所を公開してしまう危険性があるといった例。
これは、Flickrの記事を書いたときにちょっと触れましたね。
iPhoneなんかで場所情報を送らない設定にすれば防げるそうです。

いずれにしてもたかが「つぶやき」されど「つぶやき」。
特にツイッターは公開情報なんだというところを注意してつぶやいていかないと後で飛んだとばっちりを受けてしまうことがありそうです。

僕はあえて「ツイログ」を使ってつぶやきログを見やすく整理しています。
これを後で見て、やばいなぁと感じるようなつぶやきがあったら、それは今後注意しなきゃいけない部分。
幸いにも今のところさほど気になるつぶやきはしていないと思ってます。
あくまでも僕の主観的な判断によるものですが。。
■ Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存 

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「#なぜ保存したか謎な画像晒そうぜ」がアツい!【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時たまこういったアツいハッシュ …

映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく初めてじゃないだろうか …

M-1グランプリ2016。優勝は過去に決勝戦で「笑い飯」とも戦ったことのある実力派「銀シャリ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、M-1グランプリ終わっ …

no image
耳垢がカサカサの人は体臭が少なく、耳垢の湿っている人は体臭がきつい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ほお、なるほど。日本人が欧米人 …

七五三とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでもネットと結び付けてみよ …

FacebookはiPhoneの連絡先(電話帳)のデータを読んでいる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookに「知り合いか …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

LINE(ライン)アカウント乗っ取りの犯人は中国人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分のところには被害は …

no image
Web屋騒動に意見してみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日。Web屋に関する議論 …

Googleバズとtwitter(ツイッター)の同期の方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やらないかもなんてコメントして …

血液型オヤジ