新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター怖い(つぶやいたら危険な3つの「つぶやき」)

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

皆さんツイッター(twitter)やってますか? どんなことをつぶやいてますか? 
僕は、ツイッターだとついつい言わなくてもよいようなこともつぶやいてしまいます。 
そんなツイッターに対して「怖い」と感じたこともありました。

スポンサーリンク
 

ついつい何でもつぶやいてしまうツイッターですが、そんなツイッターで危ない3つの「つぶやき」という記事がありました。

■ 炎上や解雇も他人事ではない?Twitterで”危ない”3つのつぶやき – はてなブックマークニュース

この中でまず最初に紹介されているのが「未確認情報」をつぶやいて炎上となってしまった例。
未確認情報でなくても冗談のつもりでつぶやいたウソがひろまってしまったといった例もありましたね。

□ Togetter – まとめ「「松村邦洋逝去。阪神タイガースファン感謝祭のイベントのベースランニング中に心不全」のデマ流れる」
□ Twitter上で輸血をお願いするデマ情報が拡散 – Hagex-day.info

次に紹介されているのは僕もよくやっちゃう「仕事に関する情報」をつぶやいてしまう例。
場合によっては解雇になったりもしてしまう。

□ ツイッターで会社をクビになった社員 – さまざまなめりっと
今週のトピックでもちょこっと触れてました。

最後は「場所情報の入った写真」を添付してつぶやいてしまうことで自宅や職場の場所を公開してしまう危険性があるといった例。
これは、Flickrの記事を書いたときにちょっと触れましたね。
iPhoneなんかで場所情報を送らない設定にすれば防げるそうです。

いずれにしてもたかが「つぶやき」されど「つぶやき」。
特にツイッターは公開情報なんだというところを注意してつぶやいていかないと後で飛んだとばっちりを受けてしまうことがありそうです。

僕はあえて「ツイログ」を使ってつぶやきログを見やすく整理しています。
これを後で見て、やばいなぁと感じるようなつぶやきがあったら、それは今後注意しなきゃいけない部分。
幸いにも今のところさほど気になるつぶやきはしていないと思ってます。
あくまでも僕の主観的な判断によるものですが。。
■ Twilog – Twitterのつぶやきをブログ形式で保存 

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
実はバグだらけだったP905i

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に多機能で今のところこれと …

no image
「アドセンス(Adsense)」緑から青に変えてどうなった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、アドセンス(Adsens …

土間土間熊谷駅前店はどこが経営しているの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、飲み会があって土間土間熊 …

いじめをなくすには犬を飼え。猫じゃダメです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いじめが問題視されていますが、 …

元首相や元都知事ら著名政治家の女性に対する言葉が酷すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなツイートがリツイートされ …

NASで失われたデータを救え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だから言ったのに気をつけた方が …

職場は青ジャンパー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイから失礼します。 印刷 …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。セミナーで頭を使い果たしてしま …

no image
小飼弾氏に子育てを学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がアルファブロガーという言葉 …

スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほどこれは確か。 □&nb …

血液型オヤジ