新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

第1回「つぶくま会」で本格的UST初体験

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前日、熊谷市ツイッターポータルサイト「つぶくま」の最初のオフラインミーティングを行ないました。
ちなみに「つぶくま」とは僕の地元である埼玉県熊谷市のツイッターポータルサイトです。 

スポンサーリンク
 

今までも何度も記事にしているのでいまさらですが、つぶくまの歴史(といってもそんなにもない)に関してはこのあたりの記事を参考にしてみてください。

□ ヨリッターに見習ってクマガヤッター(仮称)計画進行中
□ クマガヤッター(仮称)タイトル投票受付中
□ 埼玉県熊谷市のtwitter(ツイッター)ポータル「つぶくま」オープン!!
□ 広がる地域系ツイッターポータルサイトの輪 

さて、今回初めてオフラインミーティングを行なったのですが、目的は2つありました。
ひとつはツイッターを超えたリアルな交流を深めるため。
そして、もうひとつは「つぶくま」をさらに良いものにするためにはどうしたらいいか?を実際顔をあわせてミーティングするため。
の2点です。 

ちゃんとしたミーティングもかねているのでちょっとしたレジュメも用意させていただいたりして。。
ちなみに、場所は以前飲み会で使わせていただいた「土間土間熊谷店」です。

そして今回、ミーティングログにもなるので音声のみですがUSTさせていただきました。
徐々に慣れていってそのうち映像も見せられればと思っています。 
USTREAMが日本語化、生中継の方法を解説

今回の参加者は以下のとおり。
まずは僕 @plotfactory つぶくまにはこちらのアカウントで参加させていただいています。
そして燃える若社長 @kisaiya 氏。
主婦代表 @pochitamapippi 氏。
ネット担当のサラリーマン代表 @TGKumagaya 氏。 
以上、4名となりました。 

といったところで、さっそくUSTさせていただいた動画を紹介したいと思います。
つぶくま会 on USTREAM: 埼玉県熊谷市のtwitter(ツイッター)ポータルサイト「つぶくま」メンバーによるミーティングの様子。. 会議…

その1

その2

その3(に関してはやばいものが写ってしまったので非公開設定とさせていただきました)

UST中最高で4名の方に見て(聴いて)いただけたようでした。

せっかくなのでUST中に起きたトラブルをいくつか紹介。

  1. Youtubeと連携(生中継終了後Youtubeに動画をアップ)させているときは長時間連続で撮りすぎるとYoutubeにアップできなくなります。
  2. 電池切れに注意。電池が少なくなった旨のアラートが表示されるとUST中継が中断されてしまいます。
  3. 音声のみの場合は意外と机の上の書類(名刺等)が入ってしまうことがあるので注意。

といったところが気になったところです。
ただし、「1」のときも「2」の時もUSTREAMのサーバーにはしっかりと動画は残っていますのでご安心ください。

最後にそんなミーティング時に使ったレジュメとそれに書き込まれたメモを紹介して終わりにしたいと思います。
第1回つぶくま会で使用したレジュメ

さて、後はこれを形してさらに「つぶくま」をグレードアップさせていかなければなりません。
でないと、ただの飲み会になっちゃいますからねぇ。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日本国民はそんなにも中国と戦争したいの?

渋谷で中国との尖閣諸島でのトラブルに関する大規模なデモが行われたらしい。らしいと …

GREE(グリー)を退会してみた

ちょっと前にGREEの退会引き止めがひどすぎると話題になっていたので、試しにGR …

no image
フリーランスで成功するためには

本当はこちらの記事に追記で書きたかったんだけどずいぶん時間がたってしまったので単 …

デザインに弱い会社がWebサイトをプレゼンするときのポイント

最近ではプレゼンテーションの仕事も結構こなしてきています。 そこで、気づいたこと …

プロット・ファクトリーがやっとYahoo!にインデックスされた

今まで、何度となくスパム扱いされてきたプロット・ファクトリー(PLOT-FACT …

飛行機でWi-Fiを使ったインターネットが当たり前になる。電車やタクシーでも可能?

どうった技術を使っているのかはわかりませんが、これが実現できるということは移動媒 …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。メンテナンス前の友情ガチャ「レア進化用素材、出現中!」は信用するな

パズドラをやっていると時たまびっくりするような現象に出くわすことがあります。 た …

「パーフェクトブルー」の今敏監督、筒井康隆原作、劇場版アニメ「パプリカ」

久しぶりに何もない日曜日、天気もあまり良くなかったので、Huluで映画を見ること …

モザイクを解読する方法が地道すぎる

なんと、モザイクで隠された読めない文字を解読する方法なる記事がありました。この技 …

最先端のCGで60年代を再現「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」

最先端のCG(コンピューター・グラフィックス)で昔の映像を再現というこれほど贅沢 …