新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

第1回「つぶくま会」で本格的UST初体験

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前日、熊谷市ツイッターポータルサイト「つぶくま」の最初のオフラインミーティングを行ないました。
ちなみに「つぶくま」とは僕の地元である埼玉県熊谷市のツイッターポータルサイトです。 

スポンサーリンク
 

今までも何度も記事にしているのでいまさらですが、つぶくまの歴史(といってもそんなにもない)に関してはこのあたりの記事を参考にしてみてください。

□ ヨリッターに見習ってクマガヤッター(仮称)計画進行中
□ クマガヤッター(仮称)タイトル投票受付中
□ 埼玉県熊谷市のtwitter(ツイッター)ポータル「つぶくま」オープン!!
□ 広がる地域系ツイッターポータルサイトの輪 

さて、今回初めてオフラインミーティングを行なったのですが、目的は2つありました。
ひとつはツイッターを超えたリアルな交流を深めるため。
そして、もうひとつは「つぶくま」をさらに良いものにするためにはどうしたらいいか?を実際顔をあわせてミーティングするため。
の2点です。 

ちゃんとしたミーティングもかねているのでちょっとしたレジュメも用意させていただいたりして。。
ちなみに、場所は以前飲み会で使わせていただいた「土間土間熊谷店」です。

そして今回、ミーティングログにもなるので音声のみですがUSTさせていただきました。
徐々に慣れていってそのうち映像も見せられればと思っています。 
USTREAMが日本語化、生中継の方法を解説

今回の参加者は以下のとおり。
まずは僕 @plotfactory つぶくまにはこちらのアカウントで参加させていただいています。
そして燃える若社長 @kisaiya 氏。
主婦代表 @pochitamapippi 氏。
ネット担当のサラリーマン代表 @TGKumagaya 氏。 
以上、4名となりました。 

といったところで、さっそくUSTさせていただいた動画を紹介したいと思います。
つぶくま会 on USTREAM: 埼玉県熊谷市のtwitter(ツイッター)ポータルサイト「つぶくま」メンバーによるミーティングの様子。. 会議…

その1

その2

その3(に関してはやばいものが写ってしまったので非公開設定とさせていただきました)

UST中最高で4名の方に見て(聴いて)いただけたようでした。

せっかくなのでUST中に起きたトラブルをいくつか紹介。

  1. Youtubeと連携(生中継終了後Youtubeに動画をアップ)させているときは長時間連続で撮りすぎるとYoutubeにアップできなくなります。
  2. 電池切れに注意。電池が少なくなった旨のアラートが表示されるとUST中継が中断されてしまいます。
  3. 音声のみの場合は意外と机の上の書類(名刺等)が入ってしまうことがあるので注意。

といったところが気になったところです。
ただし、「1」のときも「2」の時もUSTREAMのサーバーにはしっかりと動画は残っていますのでご安心ください。

最後にそんなミーティング時に使ったレジュメとそれに書き込まれたメモを紹介して終わりにしたいと思います。
第1回つぶくま会で使用したレジュメ

さて、後はこれを形してさらに「つぶくま」をグレードアップさせていかなければなりません。
でないと、ただの飲み会になっちゃいますからねぇ。

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「紫陽花(あじさい)革命」失敗!が、ここで挫けず続けることに意義がある

こんな活動が起きていたとは、脱原発をブログでも謳っていた僕としては迂闊でした。 …

足のうらのひみつ【日曜スペシャル】

日曜スペシャル。娘が小3の時書いた作文を公開しちゃいます。親バカと思われるかもし …

いのちのいろえんぴつ

昨日、子どもと見てて二人で大泣きしたドラマ「いのちのいろえんぴつ」 今、ホームペ …

「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム」映画評

先日、「深谷シネマ」さんに初めて訪れたのはひとつ、「ふかや映画祭」に参加してみた …

解約済みでもSIMが入っていれば可能。iPod touch化したiPhoneをiOS5.1にアップデートした

新型iPadの発表に合わせてiOSが5.1にアップデートしましたね。普段であれば …

no image
Facebook(フェイスブック)はなにをしようとしているのか?

こんな記事を読ませていただきました。 □ Mood for a Day: 一人の …

「連携」「連動」「同期」は「同期」の勝ち

今まで、幾度となく、各Webサービスの「連携」「連動」「同期」に関する記事を書い …

リアルな辞書編集者の現場を描く「舟を編む」@Hulu(フールー)

久しぶりの土日連続自宅で休養ということで、こちらも久しぶりにHulu(フールー) …

M2Mとは何のこと?(第6回「Web&モバイルマーケティングEXPO」他に行ってきた)

年に一度のお楽しみ、「Web&モバイルマーケティングEXPO」他に行って …

日本で大卒女性の就業率(就職率)が低い理由を考えてみた

日本では大卒の女性の就業率が平均に比べ低いそうです。一方で男性の就業率はトップク …