新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

靖国神社参拝問題忘れてました

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

政教分離問題に始まり、天皇制資本主義に関して意見を述べてきましたが、
今の時期毎年問題になる靖国神社参拝問題のことを忘れていました。
夏スペ本当の最終章ということで、靖国神社参拝問題について語ってみたいと思います。
(ちなみに夏スペとは夏休みスペシャルのことで夏休みだから思い切ったことを書いちゃおうというコンセプトの元、後付けでひらめいた企画です)
「【主張】終戦の日と靖国 福田首相はなぜ参拝せぬ」コラむ‐オピニオンニュース:イザ!

スポンサーリンク
 

政教分離問題の時に僕は無神論者だといっておりましたが神の存在を否定しているだけでご先祖様は敬うべきだと思っております。
したがって「靖国参拝」に関しては肯定派です。
が、しかし、それはあくまでも個人の行動としてのこと、
政治家ともなればしかも「与党党首=内閣総理大臣」となれば別です。
つまり、自国に不利になるような行動は慎まなければならないと思うわけです。
さらに付け加えれば靖国神社に参拝に行かなくとも戦没者を祈ってあげることは可能です。
自宅の仏壇にお線香を上げて、そのときに戦没者も祈ってあげればいいのです。
(最近では仏壇のない家も多いみたいですがだとしたら近所の神社でも、それこそ空を眺めて手を合せるのでもいいと思っています。)
つまり、気持ちの問題で行動の問題ではないということです。
そう言い切れるのも無神論者だからかもしれませんが。。

靖国 YASUKUNI

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 詠人知らず より:

    では、あからさまな内政干渉を受け入れるべきと考えるのですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

飛行機でインターネットの夢実現。次は病院か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飛行機内ではケータイ電話は使わ …

吉野家ツイッターのツイートが意味不明でかわええ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。吉野家のツイッターアカウントが …

M2Mとは何のこと?(第6回「Web&モバイルマーケティングEXPO」他に行ってきた)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年に一度のお楽しみ、「Web& …

ネットに救われ、ネットに貶められた女性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前々から気になっていた「余命1 …

no image
結局乗り換えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。結局乗り換えました。

三日月と金星が縦に並んだ夜

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(5月16日)、三日月と金 …

趣味がビジネスに、そして炎上し人手に渡った「はちま起稿」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はちま起稿」と言うと昔からゲ …

no image
5年後にオフィスから消えているもの。「ファックス」「標準労働時間」「社長室」等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年後に消えているオフィスグッ …

原爆ドームでパンチラは可か不可か?(47×不二子)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□J-CASTニュース : 「 …

ビールも飲めてケーキも食べれる「ダッキーダック(Ducky Duck)」新宿店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来の売りは「生パスタ」みたい …

血液型オヤジ