新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「イェイ発見」舞鶴女子高生殺害事件に学ぶ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イェイ発見今回、この事件を取り上げたのは殺害直前に、ケータイサイトに画像をアップしていたという点。
これまでにも殺人者が殺人予告等をネットにアップすることはあったが、被害者がサイトを更新し、それが事件をとく鍵になったケースは珍しい。
さらに監視カメラに映像が残っていた等、この事件は妙にデジタルな証拠が多い。
事件が起きたのが辺鄙な片田舎だというのも不思議なめぐり合わせだ。

スポンサーリンク
 

さらにちょっと前には愛知県豊田市でも女子高生が殺害される事件も起きている。
(「女子高生殺害」で検索すると他にもたくさんの事件がヒットする)
それだけではない、最近どうも物騒な世の中だ。

殺害された女子高生には悪いがこれをきっかけにあることを思いついた。
今、女子高生といえばケータイは欠かせない。
女子高生でなくても最近は多くの人がケータイを持っている。
そこで、ケータイで撮った写真がその瞬間にネットにアップされるようなシステムを作ってみてはどうだろうか?
いろいろ問題も発生するかもしれないが、もし実現すれば女性が身を守るためにかなり有効なツールになってくると思う。

電車の女性専用車両のように、女性だけに許されるサービスとして提供してみてはいかがだろう?

舞鶴・女子高生殺害:遺留品のバッグ公開…捜査本部 – 毎日jp(毎日新聞)
舞鶴女子高生殺人、防犯ビデオに小杉さん?と男の映像 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
☆美穂(本人のプロフと思われる)
自宅を出た後工事現場へ 女子高生の足取りを追う(動画)

■おまけ(殺人事件の現場ではしゃぐ報道陣)
豊田市女子高生殺人事件 | @nifty ビデオ共有

小杉美穂さん、そして、清水愛美さんのご冥福をお祈りいたします。

■6月3日追記
asahi.com:小杉さん自作マンガなど公開、舞鶴女子高生殺害事件 – 関西

■11月29日追記
犯人が捕まる予兆か「小杉美穂」での検索数が伸びている。
そこで、このページもちょこっと更新。リンク先が殆ど消えてしまっているので魚拓が残っているページは魚拓にリンクしました。

さらに追加情報
    京都・舞鶴の小杉美穂ちゃんってさ    

503 :ゆこ:2008/11/18(火) 14:31:04 ID:db4bqA1m
一応、知ってる事を書きますね。
事件翌日足を怪我してたらしい。
日曜には別件逮捕されたN氏宅をブルーシートをかけ家宅捜索をしてた。
婦女暴行の前科
父親は元警察官
無銭飲食、窃盗、賽銭泥棒、下着ドロ常習犯・・・

この人が一番怪しいと踏んでるけど
常(町内名)でもマスコミ関係者(?)とタクシーがずっと泊まってたよ。
そこにも不審者が別件逮捕されてるのか、56歳の人が・・・とかいう噂もあるよ。

不審者を徹底的に調べてるみたいだよ。
何だか時間かかりそうだね

小杉美穂さん 清水愛美さんプロフ 日記の内容?-?行列 相談トピックス
「悩んだけど、優しさに助けられた…」 小杉さんの卒業文集 – MSN産経ニュース(写真多数あり)

京都・舞鶴女子高生殺害、「自転車の男」殺人容疑で逮捕へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)【2009年4月7日追記】
犯人は、今までに2人も殺している60歳の男だそうです。

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] てたと思われる、工事現場の画像があった。 出典:しほちゅう 様 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ライブドアに95億円も払えるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ライブドアに95億円命令=事 …

第5回「熊谷B級グルメ大会」in熊谷スポーツ文化公園

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年も行ってきました「熊谷B級 …

ついに解禁!! パソコンでモバゲータウン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「モバゲー」PC版、全ユーザー …

no image
じゃあ共産党しかないじゃん。社民党。。ううむ。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□痛いニュース(ノ∀`):中山 …

「おはようパンダ」が無料で復活。今度はラクダもいるらしい【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも「ねむログ」に飽き …

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

飛行機でインターネットの夢実現。次は病院か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飛行機内ではケータイ電話は使わ …

Adobe Creative Suite 3 新機能紹介セミナー(後編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き「Adobe Crea …

なかなかおサイフケータイに対応しない「iPhone 6」やめて、ズルトラの後継機「Xperia Z3-X」に期待か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この人の意見にばかり左右される …

livedoorブログのTwitter同時投稿機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遅ればせながらlivedoor …

血液型オヤジ