新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「イェイ発見」舞鶴女子高生殺害事件に学ぶ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

イェイ発見今回、この事件を取り上げたのは殺害直前に、ケータイサイトに画像をアップしていたという点。
これまでにも殺人者が殺人予告等をネットにアップすることはあったが、被害者がサイトを更新し、それが事件をとく鍵になったケースは珍しい。
さらに監視カメラに映像が残っていた等、この事件は妙にデジタルな証拠が多い。
事件が起きたのが辺鄙な片田舎だというのも不思議なめぐり合わせだ。

スポンサーリンク
 

さらにちょっと前には愛知県豊田市でも女子高生が殺害される事件も起きている。
(「女子高生殺害」で検索すると他にもたくさんの事件がヒットする)
それだけではない、最近どうも物騒な世の中だ。

殺害された女子高生には悪いがこれをきっかけにあることを思いついた。
今、女子高生といえばケータイは欠かせない。
女子高生でなくても最近は多くの人がケータイを持っている。
そこで、ケータイで撮った写真がその瞬間にネットにアップされるようなシステムを作ってみてはどうだろうか?
いろいろ問題も発生するかもしれないが、もし実現すれば女性が身を守るためにかなり有効なツールになってくると思う。

電車の女性専用車両のように、女性だけに許されるサービスとして提供してみてはいかがだろう?

舞鶴・女子高生殺害:遺留品のバッグ公開…捜査本部 – 毎日jp(毎日新聞)
舞鶴女子高生殺人、防犯ビデオに小杉さん?と男の映像 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
☆美穂(本人のプロフと思われる)
自宅を出た後工事現場へ 女子高生の足取りを追う(動画)

■おまけ(殺人事件の現場ではしゃぐ報道陣)
豊田市女子高生殺人事件 | @nifty ビデオ共有

小杉美穂さん、そして、清水愛美さんのご冥福をお祈りいたします。

■6月3日追記
asahi.com:小杉さん自作マンガなど公開、舞鶴女子高生殺害事件 – 関西

■11月29日追記
犯人が捕まる予兆か「小杉美穂」での検索数が伸びている。
そこで、このページもちょこっと更新。リンク先が殆ど消えてしまっているので魚拓が残っているページは魚拓にリンクしました。

さらに追加情報
    京都・舞鶴の小杉美穂ちゃんってさ    

503 :ゆこ:2008/11/18(火) 14:31:04 ID:db4bqA1m
一応、知ってる事を書きますね。
事件翌日足を怪我してたらしい。
日曜には別件逮捕されたN氏宅をブルーシートをかけ家宅捜索をしてた。
婦女暴行の前科
父親は元警察官
無銭飲食、窃盗、賽銭泥棒、下着ドロ常習犯・・・

この人が一番怪しいと踏んでるけど
常(町内名)でもマスコミ関係者(?)とタクシーがずっと泊まってたよ。
そこにも不審者が別件逮捕されてるのか、56歳の人が・・・とかいう噂もあるよ。

不審者を徹底的に調べてるみたいだよ。
何だか時間かかりそうだね

小杉美穂さん 清水愛美さんプロフ 日記の内容?-?行列 相談トピックス
「悩んだけど、優しさに助けられた…」 小杉さんの卒業文集 – MSN産経ニュース(写真多数あり)

京都・舞鶴女子高生殺害、「自転車の男」殺人容疑で逮捕へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)【2009年4月7日追記】
犯人は、今までに2人も殺している60歳の男だそうです。

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] てたと思われる、工事現場の画像があった。 出典:しほちゅう 様 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
携帯サイトもリンクポピュラリティが重要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイト(モバイルサイト)の …

livedoor BlogのiPhone(アイフォーン)対応状況について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからだかは不明だが、アメブ …

no image
ドコモ、ソフトバンク新機種発表!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□【リアルタイム更新中】ソフト …

no image
PAGE 2009 PartII (オンデマンドとオフセットの違い)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが「PAGE 20 …

ふっかちゃんがパンになった!深谷ねぎの「ねぎみそ&マヨネーズ風味パン」が旨い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネギって意外とインパクトのある …

no image
来年夏、NTTドコモからiPhone発売のニュースもドコモは否定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こりゃ出るね。きっと。 いやは …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2013」まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は、事前に記事を書いていた …

長年の謎が解ける、見世物小屋の牛女は逆関節の女性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。見世物小屋というのがありますね …

リュック・ベッソン監督作品「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リュック・ベッソン監督作品とい …

「アビバ」よどこへゆく。パソコン教室はどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。次の転職先として候補に上げてい …

血液型オヤジ