新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhone(アイフォーン)の「Eメール(i)」と「SMS」は別物

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

すいません。とっても基本的なことなのですが勘違いしていました。
iPhone(アイフォーン)にはテキストをやり取りできるメールのようなシステムが3種類あって、そのうち2つにEメールアドレスがあって残りの一つはショートメッセージサービスです。
決して「Eメール(i)」が「SMS」のメールアドレスという訳ではありません。

ショートショートの広場 (講談社文庫)ショートショートの広場 (講談社文庫)
著者:星 新一
販売元:講談社
発売日:1985-07
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

こんな間違いするの僕だけかもしれませんがネタとして記事にしてみました。

そもそも、SMSのことを「ショートメール」と思ってしまったことが間違いの元。
メールという文字が入っているのでメールアドレスがあるものだと勘違いしていました。
結果、「Eメール(i)」のメールアドレスが「SMS」のメールアドレスなのだろうと勝手に思い込み、そのことによって「iPhoneを買ったら最低限やっておきたいこと part2」の記事が書かれてしまっていました。(現在は修正済み)

ショートメールってのはドコモのショートメッセージサービスの通称のことで、実際は「SMS」=「ショートメッセージサービス」の略になります。

ショートメッセージサービス – Wikipedia
ショートメッセージサービスとはケータイ電話の電話番号でやりとりができるテキストメッセージです。
電話番号がメールアドレスになっている短文メールだと思うとわかりやすいかもしれません。
以下、日本におけるショートメッセージサービスを紹介します。

NTTドコモmovaのショートメール、
FOMAのSMS、
ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン日本法人)、ツーカーのスカイメール、
SoftBank 3G(旧Vodafone 3G)のSMS、
auのCメール、
ウィルコム(旧DDIポケット)のPメール・ライトメール(中略・以下過去のサービス)
ドコモPHSのきゃらトーク・きゃらメール、
アステルのAメール、
日本移動通信(IDO、その後のau関東・中部地域)のPDCサービスで提供されていたプチメール、
DDIセルラー(その後のau関西地域など)PDCサービスのセルラー文字サービス、たのしメール

などなど、なんとも多種多彩、こんなにあったんですねぇ。

ところが、日本においては現在ショートメッセージはあまり使われることはないようです。
これは、キャリアが違ってしまうと送受信できなかったことが大きな原因だと思われます。

ところが、今年後半にはSMSの相互接続が実現する見込みです。
携帯各社、SMSの相互接続実現へ – ケータイ Watch

2010年度後半以降を目処に、実現したい考え

twitter人気を受けてなのでしょうか? いまさら感はぬぐえません。

なお、
MMSとは 【Multimedia Messaging Service】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
これ読むと、むしろMMSの方がSMSに近いことがわかります。
SMSの機能を拡張したものがMMSだということです。

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

親が倒れたらまずは介護保険の要介護認定をとろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の続きです。 とい …

no image
You Tube いいね。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。K1-WORLD MAX 見逃 …

no image
ここ20年で無くなった職業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□【2ch】日刊スレッドガイド …

no image
大人たちは携帯サイトをもっと勉強して(遊んで)下さい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。親たちが、子どものしていること …

「アメノウズメ」中心の炎パーティ【パズドラパーティ紹介#1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、ちょっとハマり気味 …

no image
InDesign講習番外編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに東京行ったわけだけど …

no image
J-WAVEと私

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。J-WAVEとの出会いは、まだ …

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WebデザイナーにとってFla …

飛行機でWi-Fiを使ったインターネットが当たり前になる。電車やタクシーでも可能?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうった技術を使っているのかは …

iPhoneアプリにOperaが登場。しかし当ブログが無残

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)で …

血液型オヤジ