新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

何事にも裏がある、御嶽山噴火を予言していた人はニュースを勘違いしていただけだった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

地震やら噴火やらが起きると必ず事前にネット等に予言の書き込みがあったと話題になりますが、先日の御嶽山噴火もYahoo!知恵袋に予言のような投稿があったそうです。

□ 御嶽山噴火は1週間前に予言されていた? Yahoo!知恵袋に謎の投稿

 On the slopes of Mt. Ontake
On the slopes of Mt. Ontake / malfet_

スポンサーリンク
 

具体的には、Yahoo!知恵袋に岐阜県御岳山の登山道で今回の噴火で影響がある道は有りますか?という質問を、噴火のある一週間前に投稿していたというもの。
この人は、一週間前に御嶽山が噴火したと言っているので、ひょっとしたら未来が見えたのではないかと話題になったわけです。

ところがこの方、噴火の可能性を噴火と勘違いしたのではないかという話。
実はこの方が書き込みをする以前、NHK東海が以下の様なニュースを配信していたそうなんです。

□ 御嶽山で火山性の地震増加 – NHK東海のニュース

岐阜県と長野県の境にある御嶽山で、10日昼ごろから火山性の地震が増えていて気象庁は火口付近では火山灰などの噴出に注意するよう呼びかけています。

これをどうも噴火があったと勘違いしたのではないかというのが有力。
□ 「9月に噴火」御嶽山噴火を1週間前に予言したYahoo!知恵袋はただの勘違いだぜ – NAVER まとめ

先日、高校生が同級生を殺害してしまったときも、たまたまタイミングよく2ちゃんねるに血の着いた手をアップして本人だと話題になった人がいましたが、ネットってのは探せば何でも出てくるもんです。
これだけ人が多いんだから、たまたま間違っちゃったり、たまたま同じようなことしちゃったりする確率結構高いんじゃないでしょうかね。

やっぱり、ネットでは真実を見極める力が重要だということでしょうね。 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ジャック より:

    注意呼び掛けがあったにもかかわらず今回のような惨劇が起こったのは、すべてが甘かったんですかね?

  2. 通りすがり より:

    次どうなるか言わない予言者はただの知ったかぶり。毎年恒例のマヤ暦でみたいな戯言だけにしろ
    こういう深刻な事態では本当に発言を控えて欲しい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱり仕事中ネットしてる人が多いんだね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日祝日はアクセスが少なくなる …

no image
携帯買い換えた。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっちでも書いたけどこっちでも …

no image
僕の極論

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生産性の議論が成り立つのは「資 …

埼玉県北お勧め穴場観光スポット#1「物見山」と「岩殿山観音」@東松山市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴールデンウィークが終わってか …

no image
やったねLivedoor

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社に来る途中、車内でJ-WA …

no image
携帯忘れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某所にここのことを教えてみまし …

no image
地震怖い。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1万2千人が避難=死者9人不明 …

第5回「熊谷B級グルメ大会」in熊谷スポーツ文化公園

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年も行ってきました「熊谷B級 …

no image
空飛ぶ石の動画がFacebookで話題になっている【飛行石】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、ほんとなんなんでしょうか …

no image
Suicaとnanacoを導入(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイをP905iに買い換え …

血液型オヤジ