新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今の政治はセリングに過ぎない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

パートナー以前、「マーケティングを学んでみる」を書いたときに
「マーケティング」と「セリング」の違いを説明した。
簡単に言うと「マーケティング」とは本人の意思でものを買わせるための手段。
そして「セリング」とは「押し売り」のことだ。

スポンサーリンク
 

それを加味した上で以下の池田信夫先生の記事を読んでみる。
「景気対策」は有害無益である – 池田信夫 blog

消費者や企業の行動を決めるもっとも重要な要因は心理だから、それを勘案しないで物量だけで経済が動くと考えるのは時代錯誤である。

政治に関してあまり詳しくないので一概には言えないが、
この文章を読んだ限りでは政府のやっていること(政治)はマーケティングにはならずにセリングにしか過ぎないような気がしてくる。
つまり今のままでは、経済的、そしてそれをこえて心理的に豊かになることは不可能だ。
むしろ、「景気対策」よりは、「政権交代」といったインパクトのある事象の方が心理的な経済対策には有効な気がするのだが。

政権交代や大胆な改革があった場合、株価が暴落するらしいのですがなぜですか?自… – Yahoo!知恵袋
短期的には株価は下がるらしいです、これは、セリングとマーケティングの特徴にも当てはまりますね。
長期的に考えた場合はマーケティングの方がいいのですが、これに騙されている人は多いかもしれません。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2012年6月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。6月はあまり変化のない月でした …

no image
2008年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はなんといっても一日で6万 …

ルパンファンにはパンドラの箱?「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三連休の最後は台風上陸の影響で …

秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)の犯人「加藤智大」の弟、自殺【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いニュースになってし …

TweetDeck(twitterクライアント)を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっていない人にとっては少々食 …

埼玉県北お勧め穴場観光スポット#1「物見山」と「岩殿山観音」@東松山市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴールデンウィークが終わってか …

淡水魚だけの水族館「さいたま水族館」(埼玉県羽生市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。オススメの水族館を紹介します。 …

2016年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?もう年末? なんか、毎回そ …

海外で評価の高い故「今敏」監督デビュー作「パーフェクトブルー」は夢と現実とドラマとネットが入り混じる名作ミステリーアニメーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。英国で評価されている世界のアニ …

ラ・ファミーユの四国デザートシャーベット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。楽天でクレジットカードを作った …

血液型オヤジ