新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今の政治はセリングに過ぎない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

パートナー以前、「マーケティングを学んでみる」を書いたときに
「マーケティング」と「セリング」の違いを説明した。
簡単に言うと「マーケティング」とは本人の意思でものを買わせるための手段。
そして「セリング」とは「押し売り」のことだ。

スポンサーリンク
 

それを加味した上で以下の池田信夫先生の記事を読んでみる。
「景気対策」は有害無益である – 池田信夫 blog

消費者や企業の行動を決めるもっとも重要な要因は心理だから、それを勘案しないで物量だけで経済が動くと考えるのは時代錯誤である。

政治に関してあまり詳しくないので一概には言えないが、
この文章を読んだ限りでは政府のやっていること(政治)はマーケティングにはならずにセリングにしか過ぎないような気がしてくる。
つまり今のままでは、経済的、そしてそれをこえて心理的に豊かになることは不可能だ。
むしろ、「景気対策」よりは、「政権交代」といったインパクトのある事象の方が心理的な経済対策には有効な気がするのだが。

政権交代や大胆な改革があった場合、株価が暴落するらしいのですがなぜですか?自… – Yahoo!知恵袋
短期的には株価は下がるらしいです、これは、セリングとマーケティングの特徴にも当てはまりますね。
長期的に考えた場合はマーケティングの方がいいのですが、これに騙されている人は多いかもしれません。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Kindle(キンドル)連載は売れない。まとまってから買う人が多いから?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Kindle(キンドル)連載っ …

no image
富士通FMV-BIBLOのメンテナンス作業ログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日FMV-BIBLO(富士通 …

浦和駅前デパ地下居酒屋「桜の藩」は意外な穴場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、学校の先生方と飲んだ居酒 …

2013年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。不思議なもんで頭打ちかと思った …

2014年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月は当ブログに関しては大きな …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間に冬季オリンピックが …

no image
10月のヒットキーワード及びヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先月10月のヒットキーワード及 …

ネットショップはもはやスマホ(スマートフォン)対応は当たり前。ブログやWebサイトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りにもパソコンじゃ買わ …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、先日、グルーポンのビジネ …

no image
子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かに多いです。携帯サイトの怪 …

血液型オヤジ