新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iOS 4.3でテザリングが標準になるかもしれない【iPhone】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これが実現されたらソフトバンクなiPhone(アイフォーン)継続も考えちゃうかもしれないなぁ。。

□ WiFiテザリング機能「パーソナル・ホットスポット」、3月にはすべてのiPhoneから利用可能に

iPhoneのすべての機種でパーソナル・ホットスポット(Personal Hotspot)機能が利用可能になる

スポンサーリンク
 

iPhoneを買ってはや1年が過ぎ、巷ではおサイフケータイ対応のスマートフォン(Android)も出始めるなど、スマートフォン市場は予想を超えるスピードで進化が進んでいます。

そんな中で僕が次に買おうと睨んでいるのは2つ。

  1. おサイフケータイ対応のスマートフォン。
  2. ポケットWi-Fi等に代表されるモバイルWi-Fiルーター。
    □ 各社のモバイルWiFiルータ比較 | shimajiro@mobiler

2年縛りのiPhoneが後1年残っているので、まずはもう一台のdocomo(ドコモ)のガラケー(P905i)をおサイフケータイ対応のAndroidに変えることも考えたのですが、実際まだ、スマートフォンでおサイフケータイが使えるのは限られているようで、このあたりは様子見。
さらに1年たち、iPhoneの2年縛りが溶けた際にはソフトバンクの回線は解約。
どこかのモバイルWi-Fiルーターを契約しようと考えていたのです。

そこで飛び込んだのがこのニュース。
実質、iPhoneがモバイルWi-Fiルーターになってしまうテザリングを、3月アップデート予定の次期OS「iOS 4.3」 で「パーソナル・ホットスポット」機能として標準搭載するとのこと。
もっとも、キャリア側の対応も必要だろうし、そこはソフトバンク、狡猾に動いてくるとは思うのですが、これ、対応してくれたら無理にどこかのモバイルWi-Fiルーターを契約しなくても、「iPhone」、そして、「ソフトバンク回線」を使い続けてもいいのかなぁなんて感じました。
回線状況改善に努力しているみたいですし。
□ つぶやけばソフトバンクの電波が改善するかもしれない – ちほちゅう

もっとも、どこかのタイミングでdocomo(ドコモ)のガラケーをおサイフケータイ対応のAndroidスマートフォンに変えようと思っているので、それでテザリング出来ればそれこそ、2台持ち卒業となるんですけどね。

ただし、このあたりは料金との相談。
過去の実績として、ガラケー1台でiモード使いまくっていたときよりも、iPhone買い増ししてiモード一切使わない方が月々の料金が下がってます。
□ iPhoneを追加購入してからの使用料金 – ちほちゅう

こうなってくると、2台持ちの煩わしさ月々の料金とを天秤に掛ける形になってくるでしょう。
ただ、docomo(ドコモ)も価格を下げてくるというニュースもあります。 
□ NTTドコモもスマートフォンのパケット料金などを値下げか、割引攻勢のKDDIに対抗する可能性 – GIGAZINE

昨日行われたNTTドコモの新機種発表会にぶつける形で、KDDIがスマートフォン向けにパケット料金を値下げする新プラン「ISフラット」と、端末を安価に購入できる「毎月割」を電撃発表しましたが、NTTドコモが対抗策を講じる可能性も十分に考えられることが明らかになりました。

今後、慎重に見ていきたいと思っています。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

現在地のブログを書く(Web編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ということで、Webで再度投稿 …

年内にスマホ(スマートフォン)でテレビが見れるようになる(サイマルテレビ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。【注意】サイマル放送ではなく専 …

漢(おとこ)!! 「岩崎京也」今日もツイッターでつぶやく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。ずいぶん、前から話題に …

no image
癌になったらここにかかれ。「がんセンター」が病院ごとのがん生存率公表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。それよりもなによりも、癌になっ …

自動車がネットに繋がる時代がやっときた。トヨタがNTTと提携

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中、便利になってきているも …

iPhoneでバイブレーションパターンが自作できるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも、「iPhoneの着信 …

レシートスキャン機能が優秀! スマホアプリ「Zaim」で家計簿管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年になって始めたことの一つに …

no image
「ケータイでツイッター」クライアントに変化が?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ケータイのすごさをネタに …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は結構、電車の中などでもス …

8歳の女の子ハッカーを注意、指導!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。親子だからでしょうか? うちの …

血液型オヤジ