新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)からアンチウイルス「LINE AntiVirus」【Androidアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneとAndroidの一番の違いはiPhoneには存在しないウイルスアプリがAndroidにはあること。
っていっても、あくまでもウイルスアプリであって、過去にパソコン上で猛威を振るっていたコンピュータウイルスと違い、どちらかと言うとマルウェアに近い存在(というかそのもの)。
つまり、無闇矢鱈に怪しいアプリをダウンロードしなければなんら問題はないんです。
それでも少しは怖いのでアンチウイルスアプリを導入しようと思っていたところ、なんと、あのLINE(ライン)がアンチウイルスアプリを出していました。
ちなみにAndroidスマホ(スマートフォン)には最初からアンチウイルスアプリの入っている機種も結構あるのですが、自分の購入したdocomo(ドコモ)の「Xperia AX」には入っていませんでしたね。

■ LINE アンチウイルス – Google Play の Android アプリ (無料)

スポンサーリンク
 

さっそく使ってみました。

  1. まずはこちらより「インストール」→「同意してダウンロード」。
    LINE_AntiVirus02
  2. 起動するとまずは「利用規約」云々と聞かれます。
    LINE_AntiVirus03
    「同意します」2箇所にチェックを入れた上で「同意」をタップ。
  3. 改めて起動。(以後、「利用規約」云々は表示されずこの画面から始まります)
    LINE_AntiVirus01
  4. 初めての起動では、すぐ「要注意!」と言われます。
    LINE_AntiVirus04
    「スキャン開始」をタップ。
  5. スキャン中。
    LINE_AntiVirus05
  6. 「クイックスキャン」が終わると「フルスキャン」ができます。
    LINE_AntiVirus06
    「フルスキャン」もパソコンみたいにめちゃくちゃ時間がかかるわけじゃないのでやっておいた方がいいでしょう。
  7. 全部終わると「安全です!」となります。
    LINE_AntiVirus07
前述のとおり、ウイルスといっても殆どマルウェアです。
したがって、そんなに躍起になる必要もないので、僕はこの「LINEアンチウイルス」にひとまずお世話になろうと考えています。 
無料ですしね。 

 - Android, LINE, セキュリティ, 告知・紹介・ニュース , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

車でインターネットが使える日

そろそろ車でインターネットが当たり前の時代になってもいいんじゃないかなぁ。と思い …

大地震で死なないために持っておきたい3つのアイテム

画像転載系ブログ「あごひげ海賊団」さんにはときたますばらしくためになる情報が載っ …

匂い(臭い)の元があれば可能。匂い(臭い)をネットで配信する技術模索中

Googleがエイプリルフールでやったネタが本当に実現されてしまいそうな勢いです …

「Apple TV」は「iPhone」がリモコンになる。でもテレビじゃない

家にテレビがないのでなんなのですがやっぱりテレビがあったほうがいいのかなぁなんて …

中国「江沢民」前国家主席が死去は誤報?

□ 江沢民前国家主席が死去 今後の日中関係にも影響か – …

LINE(ライン)でされるとイラッとくることランキング

これは是非、娘に読んでもらいたい記事。後でLINE(ライン)のグループ使ってシェ …

熊谷市の無料タウン情報誌「Ga-ya!」の巻頭特集で対談してきました

熊谷市の無料タウン情報誌(フリーペーパー)の「Ga-ya!」さんからお声をかけて …

no image
結局乗り換えた

結局乗り換えました。

Flickr→Facebook連携が大きな写真でできるようになった

FlickrからFacebookへの連携で一番気になっていたのは画像が小さいこと …

no image
はてブ(はてなブックマーク)ボタンが新しくなった

どなたかのツイートで知ったのですが、当ブログでも配置しているはてなブックマーク( …