新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新語・流行語大賞が発表されましたが、ネット流行語大賞も発表されました。
まあ、さほど一般的には話題になっていないのかもしれませんが、自分もネットワーカーとして扱ってみることにしました。

□ 『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は? – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

さっそく10位までを一気に紹介します。

金賞:いつやるの? 今でしょ!
銀賞:激おこプンプン丸
銅賞:倍返しだ!
4位:バカッター
5位:艦これ
5位:お・も・て・な・し(滝川クリステル)
7位:ブラック企業
8位:ふなっしー
9位:アベノミクス
10位:あ・・・(察っし)
10位:遠隔操作ウィルス

新語・流行語大賞と同時にランクインしたワードを太字にしています。
殆どかぶってますね。
「今でしょ!」に関しては新語・流行語大賞とタブル受賞となりました。

これはネットがいかにマスメディアに近づいてきているか、一般的になってきているかの一例だと思います。

「あ・・・(察っし)」てのは初めて聞いたので調べてみたらニコ動や2ちゃんねるで流行っている言葉のようです。
□ あ…(察し)の元ネタ | タネタン – あらゆる元ネタ・由来を集めるサイト –

「あ…(察し)」は何かを察した時に使われるフレーズ。主にニコニコ動画の一部や2chのなんJなどで使われる。 与えられた情報からその先にあるものを感じ取ったがそれはあえて口に出さないという時に用いられる。主に残念な感じのことに対して使われている。「あ…フーン(察し)」や「あっ(察し)」など表記はさまざま。

「察っし」じゃなくて「察し」ですね。

女子中高生の間で流行った言葉ランキングってのもありましたのでこちらも紹介。
□ JK流行語「あーね・それな」の真意 | web R25

1位:「倍返しだ」(115票)
2位:「今でしょ」(76票)
3位:「あーね」(56票)、「激おこぷんぷん丸」(56票)
5位:「それな」(47票)

1位は「倍返し」ですがここでも「今でしょ」強いです。。
「あーね」とか「それな」って逆にオヤジ臭感じるんですけど。。 

世代、媒体は変われど流行語なんてのはさほど変化ないということでしょう。 
特に、 「ネット流行語大賞」なんてのはいまどきネットを利用しない人なんて殆どいないでしょうから、「新語・流行語大賞」に近い結果になるに決まっています。
「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」といってしまってもいいかもしれませんね。

これからYahoo!など、検索ランキング(検索回数の多いワードランキング)なども発表されますが、どんなランキングになるか楽しみ。
こちらはまったく違う結果になると予測しているのですがどうなんでしょうか。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

PVと広告収入の例(インターネットは儲からない?)

有名サイトでも広告収入はさほどでもないという話。ちなみに、当ブログは1日2000 …

no image
20代、30代を中心にモバゲータウンが伸び続けている

法規制もなんのその、モバゲータウンが伸びている。 □livedoor ニュース …

「INGRESS(イングレス)」に今更ながらハマってます

アーリーアダプターたちの間では去年の今頃から話題となっていたINGRESS(イン …

no image
携帯電話は癌(脳腫瘍)の元!?

ケータイ大国ニッポンではまず議論にもあがらないこちらもタブーな話題。 アメリカン …

パズドラ風だけど全く違うパズルゲーム「倒せ勇者!」が面白い【Androidアプリ】

Androidスマホにしてあまりゲームをダウンロードしなくなりましたが、このゲー …

アメリカで全新車にドライブレコーダー搭載義務化検討中

これはこれであったら便利だと思うんですよね。 □ 米政府、2014年か …

Amazonがプライム会員向けにまた新しいサービス。プライムラジオ

これはもう、Amazonプライム入ったほうがいいのかもしれません。 Amazon …

鳩山首相「twitter(ツイッター)」を始める【今週のトピック】

□ 国民の生の声、首相が「ツイッター」開始へ : 政治 : YOMIURI ON …

面白い顔のほうが人気。AKB48「推し面メーカー」

新メンバー「江口愛実(16)」がセンターを飾るグリコ「アイスの実」のCMが話題に …

スクラッチカードは特殊インクで再現可能(エコスクラッチ)

スクラッチカードといえば「銀はがし」を思い浮かべる人が多いようですが、銀はがしで …