新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

新語・流行語大賞が発表されましたが、ネット流行語大賞も発表されました。
まあ、さほど一般的には話題になっていないのかもしれませんが、自分もネットワーカーとして扱ってみることにしました。

□ 『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は? – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

さっそく10位までを一気に紹介します。

金賞:いつやるの? 今でしょ!
銀賞:激おこプンプン丸
銅賞:倍返しだ!
4位:バカッター
5位:艦これ
5位:お・も・て・な・し(滝川クリステル)
7位:ブラック企業
8位:ふなっしー
9位:アベノミクス
10位:あ・・・(察っし)
10位:遠隔操作ウィルス

新語・流行語大賞と同時にランクインしたワードを太字にしています。
殆どかぶってますね。
「今でしょ!」に関しては新語・流行語大賞とタブル受賞となりました。

これはネットがいかにマスメディアに近づいてきているか、一般的になってきているかの一例だと思います。

「あ・・・(察っし)」てのは初めて聞いたので調べてみたらニコ動や2ちゃんねるで流行っている言葉のようです。
□ あ…(察し)の元ネタ | タネタン – あらゆる元ネタ・由来を集めるサイト –

「あ…(察し)」は何かを察した時に使われるフレーズ。主にニコニコ動画の一部や2chのなんJなどで使われる。 与えられた情報からその先にあるものを感じ取ったがそれはあえて口に出さないという時に用いられる。主に残念な感じのことに対して使われている。「あ…フーン(察し)」や「あっ(察し)」など表記はさまざま。

「察っし」じゃなくて「察し」ですね。

女子中高生の間で流行った言葉ランキングってのもありましたのでこちらも紹介。
□ JK流行語「あーね・それな」の真意 | web R25

1位:「倍返しだ」(115票)
2位:「今でしょ」(76票)
3位:「あーね」(56票)、「激おこぷんぷん丸」(56票)
5位:「それな」(47票)

1位は「倍返し」ですがここでも「今でしょ」強いです。。
「あーね」とか「それな」って逆にオヤジ臭感じるんですけど。。 

世代、媒体は変われど流行語なんてのはさほど変化ないということでしょう。 
特に、 「ネット流行語大賞」なんてのはいまどきネットを利用しない人なんて殆どいないでしょうから、「新語・流行語大賞」に近い結果になるに決まっています。
「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」といってしまってもいいかもしれませんね。

これからYahoo!など、検索ランキング(検索回数の多いワードランキング)なども発表されますが、どんなランキングになるか楽しみ。
こちらはまったく違う結果になると予測しているのですがどうなんでしょうか。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大学のシステムに脆弱性を見つけ報告した学生が退学

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学のシステムに脆弱性を発見し …

大泉洋&松田龍平のコンビが光る「探偵はBARにいる」【映画評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日から早くもお正月休みに入っ …

将来、ツイッターやLINEから「119」番通報ができるようになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、当然っちゃあ当然ですよね …

李明博(イミョンバク)韓国大統領の竹島上陸を受けて新大久保が過疎化しているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前に僕も行ったことあるの …

no image
僕がデザイナーを辞めた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休みに入ったけど、カレンダーが …

Kindle(キンドル)は紙。iPadなど到底及ばない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までiPad(アイパッド)の …

「キッチンカーうまいもん!選手権」で「揚げフランク」と「あぶりベーコン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出張グルメ系イベントで有名なの …

Yahoo!トップページの「なないろwater’s」の広告が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、この商品、ちょっと前に自 …

埼玉県産の旨い日本酒が飲める「天之美禄」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール党で、焼酎、ワインも比較 …

3月31日にインターネット全体がアクセス不能になる恐れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、インターネットそのもの …