新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

色褪せない色、開発中。印刷会社の強みになるか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外の大学(ハーバード大学)でなんと、色褪せない色の研究が進んでいるようです。

スポンサーリンク
 

どんな仕組みかというと、

普通、染め物や絵の具なんかの色は、特定波長を吸収し、残りの波長を跳ね返して知覚されますよね。
「つまり素材がエネルギーを吸収している、だから時間の経過とともに素材が色褪せてしまうのだ」と語るのは、研究を率いるハーバード大工学・応用科学学部ヴィノサン・N・マノハラン(Vinothan N. Manoharan)教授。
その点、鳥の羽は光の特定波長を増幅させるナノ構造を備えている、つまりエネルギーの吸収はない、だから鮮度を失わない、色褪せないというわけです。

うーむ。
なんだか難しすぎてよくわかりませんが、つまり、鳥の羽にヒントが隠されているようです。

これが実現されると、 

「曲がるプラスティックの板が1枚あって、それにフルカラーでグラフィックスを描いて、明るい日差しの下で見れるようにするのが夢」(マノハラン教授)
(中略)
まだまだ画面・塗料は初期の実験段階ですけど、眩しい太陽の光の下でラップトップ開くと、雑誌を広げるのと全く変わらない鮮やかな色が目に飛び込んでくる未来って、どんな感じなんでしょうね?

とのこと。
まあ、夢ですからどうなんでしょうか?

でも、モニターと印刷物が全く同じ見え方になるなんて、ホント夢のようです。
ってか、これ実現されたら印刷会社はますます仕事が無くなっちゃうような気もしないでもない。
いや、プラス思考で行きましょう。
色褪せないポスターを強みに、ガンガン営業して売上アップです!

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アダルト動画見放題で月額590円~「ゲオチャンネル」は「Google Chrome」非推奨

まあ、こういうサービルをレンタルビデオ店が始めるんですから色々面倒くさいDVDは …

クリッピングマスクと調整レイヤーでレイヤー一つに対して適応される調整レイヤーを作る【Photoshop】

「クリッピングマスク」も「調整レイヤー」も自分がバリバリPhotoshopを使っ …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

ツイッターがリニューアルしたのは以前、記事にしましたが、リニューアルと同時だった …

no image
Quarkよ。どこへ行く。。

我が社でもついにInDesignを入れることになったのは以前話した。 では、今ま …

2012検索ワードランキング in Yahoo! Japan

毎年恒例となった「検索ワードランキング in Yahoo! …

no image
2in1サービスを拡充(ドコモ携帯電話)

NTTドコモ、2in1サービスを拡充–異なる名義での契約を可能に:モ …

そんなのあったの?熊谷ラーメンの「梅丸」

震災前に佐野ラーメンを食べた話はしましたが、震災後、最初に行った外食もラーメン。 …

iPhoneでNHKが見れますよ【iPhoneアプリ】 #jishin

テレビの無い方。今だったらiPhoneでNHKが見れますよ。 □ Us …

熊谷市「うちわ祭」期間中。市街地のバス利用者は注意

うちわ祭りでは3日間にかけて一部国道を含む道路に交通規制が入ります。そのことで、 …

虫歯ついに克服。60秒で虫歯の元を消してくれる物質「Keep 32」

虫歯の元となる「バクテリア」を殺菌できる分子が発見されたそうです。 □&nbsp …