新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

本日ついに「Windows XP」サポート終了。未だ多くが使用中

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Microsoft(マイクロソフト)の名OS、Windows XP(ウインドウズエックスピー)のサポートが本日で終了します。
僕も、前機が「Windows XP」のネットブックで、未だに娘やかみさんはそれを使っているだけに、人ごとじゃありません。

□ さようならWindows XP(明日でサポート終了) : ギズモード・ジャパン
□ 「Windows XPサポート終了」特集 – ITmedia PC USER


娘愛用のWindows XP機「Acer Aspire One」(もう、シールは剥がしました。)

スポンサーリンク
 

日本国内では未だに600万台が使われているようですね。
□ Windows XPからの移行は予測よりも早く進むも6月末で600万台弱が稼働 ~IDC Japanが実績値と予測を発表 – PC Watch
それだけ使い勝手の良い、完成されたOSだったということでしょう。

サポートが終了するとウイルス感染率が格段に上がるとのこと。
インターネット機としてWindows XPを使っている方はそれなりのリスクを覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

□ サポート終了後にWindows XPを使い続けるリスク–ガートナー解説 – ZDNet Japan 
□ Windows XP明日サポート終了。ウイルス感染率は8の21倍になるぞっwww : IT速報 

といったところで、まさにうちではインターネット機としてWindows XPのネットブックを使っているわけでして、
今後、どうしようかと考えています。

一番いいのは娘とかみさん用にパソコンを1台買ってあげることですかね。
先日、ある方のパソコン購入のお手伝いをしたのですが、その時、お店周りをして結構いいパソコンが安く売ってるのを知ったんですよね。
特に、「PC DEPOT」の「Acer」か「ASUS」あたりのマシンはCPUが「CORE i7」で8万円台と破格でした。
もう、その場で買おうと思ったくらいですが、マジで買っちゃおうかなぁ。。

いずれにしても、「Windows XP」 OSのマシンを使い続ける予定の人は今後、気をつけたほうがいいでしょうね。

 - パソコン教室, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ツイッター、メンション(mention)とリプライ(reply)の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

Windows7発売【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows7が発売されたそ …

未来のタブレットは折りたためる。サムスンが来年にも発売か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログもタブレットで書き始 …

自由研究はプログラミング。「プログラミン」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。文部科学省が小学生向けオンライ …

日用品、消耗品が無くなったらボタン一つでお届け。Amazonプライムの新サービス「ダッシュボタン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは未来。そして便利なこと間 …

そーいえば「iPhone 5」が発売されましたね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中「iPhone 5」一色 …

放射能で稼ぐ人たち【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも一つの特需の例ですね。 …

剛力彩芽さんに逮捕状って偽物が逮捕されるのかと思ったら…【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろんなタレントさんのいろんな …

ザ・レストラン フォレスティーユ精養軒【古希のお祝い #1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この先の流れはこちら&rarr …

電子書籍を本に変えるケース

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電子書籍を本に変えるケースとい …

血液型オヤジ