新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

本日ついに「Windows XP」サポート終了。未だ多くが使用中

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Microsoft(マイクロソフト)の名OS、Windows XP(ウインドウズエックスピー)のサポートが本日で終了します。
僕も、前機が「Windows XP」のネットブックで、未だに娘やかみさんはそれを使っているだけに、人ごとじゃありません。

□ さようならWindows XP(明日でサポート終了) : ギズモード・ジャパン
□ 「Windows XPサポート終了」特集 – ITmedia PC USER


娘愛用のWindows XP機「Acer Aspire One」(もう、シールは剥がしました。)

スポンサーリンク
 

日本国内では未だに600万台が使われているようですね。
□ Windows XPからの移行は予測よりも早く進むも6月末で600万台弱が稼働 ~IDC Japanが実績値と予測を発表 – PC Watch
それだけ使い勝手の良い、完成されたOSだったということでしょう。

サポートが終了するとウイルス感染率が格段に上がるとのこと。
インターネット機としてWindows XPを使っている方はそれなりのリスクを覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

□ サポート終了後にWindows XPを使い続けるリスク–ガートナー解説 – ZDNet Japan 
□ Windows XP明日サポート終了。ウイルス感染率は8の21倍になるぞっwww : IT速報 

といったところで、まさにうちではインターネット機としてWindows XPのネットブックを使っているわけでして、
今後、どうしようかと考えています。

一番いいのは娘とかみさん用にパソコンを1台買ってあげることですかね。
先日、ある方のパソコン購入のお手伝いをしたのですが、その時、お店周りをして結構いいパソコンが安く売ってるのを知ったんですよね。
特に、「PC DEPOT」の「Acer」か「ASUS」あたりのマシンはCPUが「CORE i7」で8万円台と破格でした。
もう、その場で買おうと思ったくらいですが、マジで買っちゃおうかなぁ。。

いずれにしても、「Windows XP」 OSのマシンを使い続ける予定の人は今後、気をつけたほうがいいでしょうね。

 - パソコン教室, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「脱獄(jailbreak)」しなくてよかったかも【iPhone】

iPhone(アイフォーン)でテレビが見れるという「i-KeyHoleTV」。こ …

「Adobe Creative Cloud」に新プラン、「Photoshop CC」が月1000円

ホームページ制作に使うツールというと色々ありますが、どうしてもこれだけは外せない …

FTPサーバーによる簡単データ転送

FTPサーバーを使って、自分のパソコン上のデータを簡単にやり取りができる方法です …

ブラウザで「Mac OS 7」、「Hyper Card」や「Kid Pix」も

自分が一番最初に触れ合ったパソコンはPC8001でしたが、本格的にパソコンをいじ …

no image
【注目商品】万能ガジェット「chumby」

□ぬいぐるみ? いいえ、万能ガジェットです――「chumby」の使い道 &#82 …

ファビコン(icoファイル)をオンラインで作ってくれるサイト

最近、こういった便利サイトが多くなってきて非常に助かります 例えばテキスト数を数 …

no image
「ラッスンゴレライ」とは何のこと?由来、意味は?

先日、会社の飲み会で初めて知った「ラッスンゴレライ」というお笑いネタ。 コンビ名 …

no image
パスタとビール。熊谷駅南口「JIGEN」 (動画追加)

随分、日が経ってしまいましたが、先日のつぶくま会報告をかね、お店の紹介をさせてい …

no image
GIGAZINE(ギガジン)のプレゼントに応募してみた

GIGAZINE(ギガジン)でシルバーウィークプレゼント企画をやっています。 僕 …

パソコンパーツの梱包(パッケージ)が厳重なのは返品対策らしい

ネット通販で購入した電化製品、パソコン周り品等はやけに厳重な包装で届くことが多い …