新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

気になる麻生十番の「つけ麺大王」はあまりにも普通だった

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近よく行く麻布十番で以前から気になっていた中華工房つけ麺「大王」に初めて入ってみました。
つけ麺というとやはり大勝軒が有名ですが、一方で「つけ麺」という名前を初めて使ったのは「大王」だという話もあり、「まさにこここそがつけ麺のオリジナルなのかも?」 なんてふうにも思ったり思わなかったり。

スポンサーリンク
 

で、入ったみた結果、麻布十番という名店立ち並ぶ街にあるお店ながらもなんとも普通でした。
つけ麺の名称の元となったお店(チェーン店の「元祖つけ麺大王」)とも関係ないみたいです。
□ 元祖中華つけ麺大王|ファミレス様、覚悟せよ!
後日、看板を確認したら「元祖中華つけ麺大王」の文字がありました。元祖つけ麺大王系ラーメン店の生き残りの一つのようです。 

強いて特徴を挙げるとすればメニューの豊富さでしょうか。
僕が頼んだのが野菜つけ麺。同僚が頼んだのが味噌つけ麺だったのですがそれぞれラーメンもあって、どんな麺メニューもそれに対するラーメンとつけ麺両方があるようでした。
また、定食系のメニューも豊富でしたね。


手前「野菜つけ麺」、奥「味噌つけ麺」、どちらも750円。

かつて、飯田橋にある「天下一」によく通っていた時期があったのですがそこにちょっとだけ雰囲気が似てたかなぁ。
鷺宮に住んでいたときにちょくちょく行っていた「香港亭」とも似てましたね。
そういう意味で特に特徴のない普通の中華屋、味も普通。
良くも悪くもそれ以上でもなくそれ以下でもない、そんなお店でした。

きっと、何度も通ってお気に入りのメニューができて初めてこのお店の価値がわかるんじゃないかなぁ。

関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

6月1日再訪したのでツイート追記


大王つけ麺 850円


メニュー

6月6日3回目にして初の味噌つけ麺


写真は同席者の注文したチャーハン。
なんと、foursquareでメイヤーになっちゃいましたよ。

 - グルメ, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
飲み会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社内での飲み会がなくなるらしい …

安売りによって得たもので何かを生み出すなら可【牛丼戦争】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、さんざん「安売りからは …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)で初課金。魔法石の購入が簡単すぎて返って怖くなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらパズドラにハマっている …

Eee PC 901-Xに決めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに行ってしまったパソコン( …

iPhoneにもソニータイマー!? ケーブルは気づいた時が交換時

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんともタイミングの悪いことに …

「サマーウォーズ」を秋に見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。週末特別企画で映画評を2本ほど …

あさりラーメン、はまぐりラーメンが女子に人気。あら炊き塩ラーメン「海神(かいじん)」(吉祥寺)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。食べログ厨女子がたくさんいるな …

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、オンラインでロゴデザイ …

さらっといけます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子育てはかくあるべき。映画化お …

「インカ・マンコ・カパック国際空港」やら「漫湖(まんこ)公園」やら【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにこういったネタ投下するか …