新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flashはなくならない。flaファイルをHTMLに変換する「Wallaby」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Flashというカテゴリーを作っていながら最近ではFlashに関してのネガティブな記事しか書いていない自分ですが、今回はどちらかというとポジティブな内容。
とはいえ、完璧ではないので個人的には微妙なところですが。。

スポンサーリンク
 

もう、随分前から出ていたのですが、先日、たまたまお客さんからiPadで見れないFlashをどうにかしてくれという依頼もあって、Adobeが出しているflaファイルをHTMLに変換するアプリ「Wallaby」を試してみました。
なんと、こんなツールが無料で使えるとは。
□ Download Wallaby – Adobe Labs

ということで、さっそくダウンロードしてインストールしたのですがなんと、結局使うことができませんでした。
というのも、CS5以上のflaファイルでないと変換できないとのこと。
自分のパソコンがCS3、そして、会社内でも最高がCS3ということで、これはまずはFlashのバージョンアップをしないといけないようですね。

ちなみに、
「Wallaby」 で変換したファイルは厳密にはHTML5ではないようなのですが、Webkid系のブラウザ(Safari、Google Chrome、等)に対応していて、iPad、iPhoneでもしっかり見れるようです。
一方で、FirefoxやIEではちゃんと表示されないとのこと。
ブラウザを判別して振り分けるという形で対応するしかないみたいですねぇ。

vai : FlashのアニメーションをHTML5に変換するツール「Wallaby」をAdobeが公開 | ClockMaker Blog

なお、もう一つ、Googleのサービス「Google Swiffy」というのもあります。
こちらはswfファイルをオンラインでHTML5に変換するもの。
こちらでしたらFlashのバージョンが古くても変換できましたので、変換時のポイントも含め、別の機会に解説したいと思います。

いずれにしても、これでFlashがなくならないことがよく分かったと思います。
少なくても、オーサリングソフトとしてのFlashは生き残るでしょう。
残念なのは「ActionScript 3.0」ですが、これだって、JavaScriptに近かったりして決して無駄にはなってないと思いますよ。

 - FLASH, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あなたも「パソコン病」かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近どうも調子が良くない。 歳 …

iPhone(アイフォーン)買いました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、ついにiPhone(アイ …

AD-Butterfly(アドバタフライ)終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に見切りをつけていた …

電波から電力を取り出すiPhone ケース。出資者募集予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電波から電力を取り出す技術を使 …

「美少女図鑑」で新ビジネス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、いけるんじゃないかなぁ。 …

NTTドコモから「Androidケータイ」6月発売に 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月10日~5月16日のトピッ …

リニューアル後のGoogleマップ(Google Maps)が凄い。全画面マップに個別マップ等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、Googleマップがリ …

no image
twitter(ツイッター)が面白いということがよくわかる例

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「twitterは面白いのか? …

そろそろYouTubeはHTML5で見たほうがいいかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でもFlashは今度どう …

煙のなかで味わう串焼きとビール「串焼亭千鳥」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここは、以前、一石二鳥という名 …

血液型オヤジ