新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットブックで一躍有名になったメーカーといえば台湾の「ASUS」、そして、僕も使っている同じ台湾の「Acer」等いくつか上がってきますが、どちらも英語表記で読み方がいまいちわからない。
そのままローマ字読みすれば「ASUS」は「アスス」、「Acer」は「アサー」または「アカー」になるのですがどうもいまいち間が抜けている感じ。
ちなみに自分は第一印象で「ASUS」のことを「エイサス」、「Acer」は「は?何?」といった感じでした。
答えは「ASUS」は「アスース」。Acerは「エイサー」。それぞれ日本ではそう呼ぶように落ち着いていたのです。

ところが。。
□ ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だったのです。

台湾本社が公式に日本での呼び名を「エイスース」にしたということのようですね。
もともと、海外では「エイスース」という発音で読まれており、それに統一させたいという意味もあったようです。
ちなみに「エイサス(えぃさす)」だった時期もあったようで、あながち自分の感覚も間違っていないなぁと感じたり。

会社の名前ですし、こういうのはハッキリさせといたほうでいいですよね。
「ASUS」は「エイスース」と読みます。
ちなみに「ASUS(エイスース)」ですが、Google タブレット NEXUS 7 のメーカーでもあります。
日本企業がんばれ!

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ウィルコム遂に倒産へ 【今週のトピック】

以前から噂のあったPHSのウィルコムが遂に倒産となりそうです。□ 【速報】ウィル …

no image
電子書籍関連の企業に転職しました

時代は紙から「電子媒体」へ。ということで電子書籍関連の企業を試しに当たってみたら …

「計画停電」復活か? 今度は関西、四国、九州も

稼働原発がゼロになって随分経ちますが、今だ、再稼働に至った原発はありません。 脱 …

2日連続ネットで祭り、今度は「皆既月食」

今週末はインターネットインフラを使ったお祭りが金曜、土曜と二日連続でありました。 …

「してる」機能でさらに交流が深まる。「おはようパンダ」がバージョンアップ【iPhoneアプリ】

「おはようパンダ」がバージョンアップをしてさらにSNS機能が強化しました。 今度 …

no image
超低価格ミニノートパソコンまとめ

誰かがやってくれるのを待っていました。 All Aboutさんありがとう。 □超 …

ラーメン屋多すぎの中野で空いてたから入った「おーくら家」が美味しかった件

先日、小シアターでの演劇ライブを見に行った際、帰りに寄ったラーメン店が意外と良か …

Amazonはもう配送料を無料にしちゃうのがいいと思う

Amazonが3月31日までの期間限定で全商品の配送料を無料にするキャンペーンを …

no image
洋楽のmp3をダウンロードしまくる方法

Googleの検索には色々な機能がついています。 有名なところでは「site:U …

吉野家ツイッターのツイートが意味不明でかわええ

吉野家のツイッターアカウントが意味不明なツイートをしていると話題になってました。 …