新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットブックで一躍有名になったメーカーといえば台湾の「ASUS」、そして、僕も使っている同じ台湾の「Acer」等いくつか上がってきますが、どちらも英語表記で読み方がいまいちわからない。
そのままローマ字読みすれば「ASUS」は「アスス」、「Acer」は「アサー」または「アカー」になるのですがどうもいまいち間が抜けている感じ。
ちなみに自分は第一印象で「ASUS」のことを「エイサス」、「Acer」は「は?何?」といった感じでした。
答えは「ASUS」は「アスース」。Acerは「エイサー」。それぞれ日本ではそう呼ぶように落ち着いていたのです。

ところが。。
□ ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だったのです。

台湾本社が公式に日本での呼び名を「エイスース」にしたということのようですね。
もともと、海外では「エイスース」という発音で読まれており、それに統一させたいという意味もあったようです。
ちなみに「エイサス(えぃさす)」だった時期もあったようで、あながち自分の感覚も間違っていないなぁと感じたり。

会社の名前ですし、こういうのはハッキリさせといたほうでいいですよね。
「ASUS」は「エイスース」と読みます。
ちなみに「ASUS(エイスース)」ですが、Google タブレット NEXUS 7 のメーカーでもあります。
日本企業がんばれ!

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

不当請求電話や振り込め詐欺に対する兵庫県警の新作戦(集中架電作戦)が凄い

埼玉県警もこれ導入してくれていたらあんなに苦しまなくて良かったのかもしれません。 …

地サイダーがたくさん、山羊のいる山間の温泉、昭和レトロの「玉川温泉」@埼玉県ときがわ町

毎年この季節になると、近場の温泉巡りをしているのですが、去年行った「白寿の湯」も …

Googleが独自OS開発 【今週のトピック】

7月5日~7月11日のトピックです。 今週のトップニュースはこちら。 □Goog …

楽天ポイントを使いたい人はスマホ(スマートフォン)で買い物をしてはいけない

ひょっとしたら同じ商品が二つ届いちゃうかもしれないなぁ。。 娘がバッグを買いたい …

「使ってはいけないパスワード」2012年版

先日、これの暗証番号版を紹介しましたが、今度はパスワードバージョンです。こちらで …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

最近は結構、電車の中などでもスーツケースを持って歩いている人見かけます。 たまに …

スマホ小説(ケータイ小説)はプロット。別媒体で完成させればいい

ケータイ小説が一世を風靡した数年前、その頃はリアル系といった恋愛物が人気だった。 …

ひとりぼっちの詩(こえ)が心を打つ。「ひとりぼっち惑星」【スマホゲーム】

あなたは、とある惑星に一人取り残されたらどうしますか? そんな、人たちの思いが飛 …

これでだれでもバーテンダー。でもシェイカー振ったほうがかっこいいよね

かつて趣味でシェイカー振っていたこともあったりするのですが、これは自宅カクテル( …

新しい防水スマホ(スマートフォン)のカタチ「ナノコーティング」

行きたいなぁ。ワイヤレスジャパン。ということで、「リンクアグリゲーション無線技術 …