新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットブックで一躍有名になったメーカーといえば台湾の「ASUS」、そして、僕も使っている同じ台湾の「Acer」等いくつか上がってきますが、どちらも英語表記で読み方がいまいちわからない。
そのままローマ字読みすれば「ASUS」は「アスス」、「Acer」は「アサー」または「アカー」になるのですがどうもいまいち間が抜けている感じ。
ちなみに自分は第一印象で「ASUS」のことを「エイサス」、「Acer」は「は?何?」といった感じでした。
答えは「ASUS」は「アスース」。Acerは「エイサー」。それぞれ日本ではそう呼ぶように落ち着いていたのです。

ところが。。
□ ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だったのです。

台湾本社が公式に日本での呼び名を「エイスース」にしたということのようですね。
もともと、海外では「エイスース」という発音で読まれており、それに統一させたいという意味もあったようです。
ちなみに「エイサス(えぃさす)」だった時期もあったようで、あながち自分の感覚も間違っていないなぁと感じたり。

会社の名前ですし、こういうのはハッキリさせといたほうでいいですよね。
「ASUS」は「エイスース」と読みます。
ちなみに「ASUS(エイスース)」ですが、Google タブレット NEXUS 7 のメーカーでもあります。
日本企業がんばれ!

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

位置情報ツイートがリアルタイムに確認「nowTweets」でツイッターも位置情報SNSになった

最近は、位置情報を付けたままツイートする人が結構いるんですねぇ。そんなツイートを …

高知県四万十市で41度。ついに埼玉県熊谷市抜かれる

これは熊谷市で市ぐるみで行なっているクールシェア(COOL SHARE)の功績に …

no image
地震でなんか色々無料に【今週のトピック】

□ 【まとめ】震災後に値下げ(無料化)されたiPhoneアプリ集 &# …

やっと終わった厄年がまた来る。新厄年は50歳、63歳

まあ、要は常に気をつけていなさいということなのかもしれません。やっと去年厄年が終 …

「さおだけ屋」が潰れないのは詐欺だから

世の中には不思議な仕事が存在していて、その多くは詐欺みたいなものだと思うんですよ …

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

WebデザイナーにとってFlash(フラッシュ)は難しいながらもなかなか楽しいツ …

なぜアムウェイを選んだのか【書評】

実は、ある方からアムウェイ(Amway)に誘われた。今までも、宗教やら怪しいマル …

「脱獄(jailbreak)」しなくてよかったかも【iPhone】

iPhone(アイフォーン)でテレビが見れるという「i-KeyHoleTV」。こ …

no image
KDDI(AU)とソフトバンクも夏モデル

DoCoMo(ドコモ)ユーザーだからDoCoMo(ドコモ)に片寄りがちですが、 …

no image
韓国で「金正日萌え」とつぶやいた男性が逮捕【ツイッター】

日本でもいろいろ話題を振りまいているツイッター(Twitter)ですがおとなり韓 …