新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットブックで一躍有名になったメーカーといえば台湾の「ASUS」、そして、僕も使っている同じ台湾の「Acer」等いくつか上がってきますが、どちらも英語表記で読み方がいまいちわからない。
そのままローマ字読みすれば「ASUS」は「アスス」、「Acer」は「アサー」または「アカー」になるのですがどうもいまいち間が抜けている感じ。
ちなみに自分は第一印象で「ASUS」のことを「エイサス」、「Acer」は「は?何?」といった感じでした。
答えは「ASUS」は「アスース」。Acerは「エイサー」。それぞれ日本ではそう呼ぶように落ち着いていたのです。

ところが。。
□ ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だったのです。

台湾本社が公式に日本での呼び名を「エイスース」にしたということのようですね。
もともと、海外では「エイスース」という発音で読まれており、それに統一させたいという意味もあったようです。
ちなみに「エイサス(えぃさす)」だった時期もあったようで、あながち自分の感覚も間違っていないなぁと感じたり。

会社の名前ですし、こういうのはハッキリさせといたほうでいいですよね。
「ASUS」は「エイスース」と読みます。
ちなみに「ASUS(エイスース)」ですが、Google タブレット NEXUS 7 のメーカーでもあります。
日本企業がんばれ!

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本の歪みが起した事件。遠隔操作ウイルス事件の真犯人からのメール全文

遠隔操作ウイルス事件の真犯人からのメールが公開されていたようです。いまさらGIG …

いろんな人の「君が代」をあつめてみた(男性編)

三が日の最後を飾るのはいろいろな人の「君が代」サッカーや野球の試合前にいろいろな …

no image
「Yahoo!ポイント」が「Suicaポイント」に変えられるサービス開始!!

SuicaもYahoo(Yahooプレミアム)もやっている人にとってはうれしいニ …

あなたの街にもストリートビュー。Googleがストリートビュー用カメラ「トレッカー」を貸出中

軍艦島や富士山頂と様々な場所に対応してきているGoogleストリートビューですが …

no image
最近Web上で流行っているモノ

最近Web上で流行っているモノを紹介します。

no image
国内線で日本一周

今でこそ、めったに旅行行かなくなってしまいましたが、 若いころはお金をためてはい …

「神聖かまってちゃん」って売れてんの?

iTunesで無料で配布していた時は来なかったんだけど、今、Youtubeで聞き …

Twitterとは何なのか?(Twitter社会論【書評】)

「ネタフル」コグレ(@kogure)氏と「みたいもん!」いしたに(@masaki …

no image
サイト上で.htaccessファイルを作成。「.htaccess Editor」

サイト上で「.htaccess」が作れるサービスの紹介です。これは便利。 □&n …

「誕生色大辞典」で自分の誕生日の色をチェックしよう

誕生日にはそれぞれ色が付いているそうです。それと誕生色というそうですが、誕生色を …