新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットブックで一躍有名になったメーカーといえば台湾の「ASUS」、そして、僕も使っている同じ台湾の「Acer」等いくつか上がってきますが、どちらも英語表記で読み方がいまいちわからない。
そのままローマ字読みすれば「ASUS」は「アスス」、「Acer」は「アサー」または「アカー」になるのですがどうもいまいち間が抜けている感じ。
ちなみに自分は第一印象で「ASUS」のことを「エイサス」、「Acer」は「は?何?」といった感じでした。
答えは「ASUS」は「アスース」。Acerは「エイサー」。それぞれ日本ではそう呼ぶように落ち着いていたのです。

ところが。。
□ ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だったのです。

台湾本社が公式に日本での呼び名を「エイスース」にしたということのようですね。
もともと、海外では「エイスース」という発音で読まれており、それに統一させたいという意味もあったようです。
ちなみに「エイサス(えぃさす)」だった時期もあったようで、あながち自分の感覚も間違っていないなぁと感じたり。

会社の名前ですし、こういうのはハッキリさせといたほうでいいですよね。
「ASUS」は「エイスース」と読みます。
ちなみに「ASUS(エイスース)」ですが、Google タブレット NEXUS 7 のメーカーでもあります。
日本企業がんばれ!

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今年の夏は「猛暑」。熱中症に注意!!【今週のトピック】

ここ数日、非常に暑い日々が続いていますが、今年は北半球は猛暑、一方で現在冬にあた …

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

たまたま転職を本格的に考えていることもあって、これ、一歩間違えれば引っかかってま …

LINE(ライン)にビデオ通話(テレビ電話)機能搭載。Skype(スカイプ)どうする?

LINE(ライン)がこれだけ伸ばしてきていても、Skype(スカイプ)を使ってい …

no image
自分の街に極道がいるかどうか確認する方法

そもそも極道ってなんなの? って話なのですが、見たままですと道を極めた人たちとい …

コバトン食堂in埼玉県県民活動総合センター@伊奈町

先日、訓練校の関係で埼玉県伊奈町にある「埼玉県県民活動総合センター」にて講習を2 …

MIDIを亡くした「JASRAC(日本音楽著作権協会)」が今度はMP3も潰しにかかっているらしい

というのは大げさですが。。 □ JASRAC、著作権の手続せずBGMを利用する全 …

いよいよ「WiMAX2+」へ、変えようと思ってたらソネット(So-net)から電話がかかって来た

プロバイダっていうのもよくわからない存在になってしまいましたが、とりあえず、メー …

今度はブラウザで「Windows」。もう、ブラウザだけあればよくね?

以前、Macintosh初期の名OS「漢字Talk7」のベースとなっている「Ma …

「New Header Daily」でヘッダー画像を毎日素敵な画像に自動更新【ツイッター】

なんだかんだ言って一番長続きしているSNSはツイッター(twitter)ですかね …

冷やしシャンプー始めました

夏場になると中華料理店では「冷やし中華始めました」なんていうポスターをよく見かけ …