新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

純正以外のインクは量販店で売っているものを選ぼう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここのところ、財政難等もあってインクジェットプリンターのインクに純正以外のものを使うことが多くなって来ました。
純正以外のインクは純正のインクよりもちょっと質が落ちる代わりに値段が安くなっているのが特長です。
ただ、質の善し悪しにも限度がありました。
その一部始終を先ずはツイートの引用からご紹介します。

スポンサーリンク
 

以下ツイート。

  • 名刺が尽きたので印刷なう。 posted at 14:37:02
  • やっぱ、純正以外のインクではいまいちのがありますねぇ。特に、ネットで買う場合は注意かも。 posted at 15:34:12
  • 家電量販店に置いてあるのは信用できると思います。ヨドバシカメラさんにはジットさん、カラークリエイションさんのインクが置いてありました。 posted at 15:40:21
  • ちなみに今回失敗したなぁと感じたのは販売元がアシストという会社の製品。製造元は明記されていませんでした。その前にヤマダ電機(だったかな?)で買ったG&Gというところの製品は問題なかった。 posted at 15:48:29
  • ま、ポイントの余りを消化するために買った製品なので却って勉強になってよかったかな。 posted at 15:54:20

結果的に上記のネットで買った製造元不明のインクはどんなにクリーニングしても綺麗になりませんでした。

インクジェット用インクの件2
ノズルチェックパターンを印刷したもの。
イエローとライトマゼンタ、ライトシアン、そしてマゼンタに欠けが見られます。
この後何度ヘッドクリーニングしてもマゼンタの欠けは治らず、他の色も不安定なままでした。

実際印刷したものはこんな状態。
劣悪インクで印刷した名刺
ロゴ部のオレンジのベタ。そして、つぶくまくんの顔にかすれ及び横線が入ってしまっています。

ちなみにカードリッジはこんな状態。
インクジェット用インクの件1
各社のインクを入り混じりにするのは本来あまりよくないようです。
シアンのみツイート内にあるヤマダ電機で買った「G&G」さんの製品です。
(G&Gというのはカラークリエーションさんのことのようです。)

で、得た結論ですがおそらく量販店で販売しているインクは問題ないと思います。
というのは、絶対苦情が出ると思うから。
苦情が無いので置いてあるのだろうとの推測です。

実際、問題のネットで購入したインクを使う前まではヤマダ電機さんで買った「カラークリエーション」製のインクを使っていましたが不具合ありませんでした。 

最後に量販店においてある問題のない純正以外のインクメーカーを紹介して終わりにしたいと思います
□ 【プリンターインクのジットストア本店(JIT STORE)】Canon(キヤノン)、EPSON(エプソン)などのリサイクルインク
□ カラークリエーション│インクカートリッジエプソン互換キヤノン互換
□ エコリカ リサイクルインクカートリッジ -オフィネット-

 - パソコン教室, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. もえたか より:

    各会社のインクを混ぜて使うと基盤センサーが認識しなくなりますよ。
    知り合いがこれで壊しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大学のシステムに脆弱性を見つけ報告した学生が退学

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学のシステムに脆弱性を発見し …

「Windows Live メール」が起動しなくなり、何をやっても復旧しないときはハードディスク(フラッシュディスク)を整理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、みんなWindows10 …

「Windows 7(64bit)」で「GT-7600U」を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日記事にした「Windows …

no image
Word(ワード)で縦書きができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室で詰まってしまった …

Windows10にアップデートした後Windows7に戻すとGoogleChromeが勝手に削除される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、自分のところだけだったの …

「いいね!」を促すFacebookアプリはやっぱりやめといたほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違った使い方をしなければFa …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、Googleさんから「 …

no image
動画のスクリーンショットを取る方法(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のこちらの記事で使わせてい …

no image
なぜだか人気です。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページを作ったからという …