新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

バクテリアは人類を救う、放射性物質を取り込むバクテリア

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

10シーベルトなんて言うとんでもない数字が今頃になって飛び交っていますが、福島第一原子力発電所事故は未だ落ち着きをみせていません。
そんな中でとても明るいニュースを一つ。やっぱり自然の力は凄いです。

□ バクテリアの除染に効果 飯舘の水田、線量が大幅低下 – 東日本大震災|福島民報

スポンサーリンク
 

以前、メキシコ湾で原油の流出が起こったときに「原油を分解するバクテリア」なんてのが発見されてそのことで大事に至らずに済んだことは意外と有名だと思います。
□ 原油分解する新種の細菌 メキシコ湾で発見 – 47NEWS(よんななニュース)

なんと、今度は「放射線量を低下させるバクテリア」が発見されたようです。
具体的には、バクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わったとみているとのこと。
他にもひまわりがいいとか色々ありますが、やっぱり自然の力は偉大です。

なお、ちょっと視点は違いますがバクテリアを使った発電も可能だそうです。
□ 地球にやさしいバクテリア発電が実現に一歩近づく – ロケットニュース24(β)

 もう、なにもかも自然に委ね、金銭的、時間的効率ばかり求める行為や、訳のわからない利権は捨ててしまったほうがいいかもしれませんね。
その最たるものが「原子力発電所」でしょうから。

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

片山祐輔被告はやはり冤罪?真犯人が自供を指示したとメール【PC遠隔操作ウイルス事件】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ここまでくるとわけわから …

自分にしか書けないブログを書こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日向け記事ということで芸能系 …

Kindle(キンドル)は紙。iPadなど到底及ばない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までiPad(アイパッド)の …

潮来駅前おススメ居酒屋「京ちゃん」。「バス釣り」や「あやめまつり」も楽しめます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまには食べログ連携の記事も書 …

「さきたま古墳公園」内「さきたま史跡の博物館」で「金錯銘鉄剣」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつもの通り娘と「さいた …

長瀞皆野で田舎蕎麦「はしば」-秩父までドライブ#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店は珍しくネットの情報で …

紀文の豆乳いい気分。いろんな種類が魅力です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回は最近ハマっている食べ物( …

現代人は昔に比べつまらないことで怒りっぽくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、自殺してしまった岩手県議 …

no image
ブログって何だろう?#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。常々、ブログはメディアですと言 …

ネットで公開「運動会」どこまで許される?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、ネットで運動会を公開 …

血液型オヤジ