新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

バクテリアは人類を救う、放射性物質を取り込むバクテリア

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

10シーベルトなんて言うとんでもない数字が今頃になって飛び交っていますが、福島第一原子力発電所事故は未だ落ち着きをみせていません。
そんな中でとても明るいニュースを一つ。やっぱり自然の力は凄いです。

□ バクテリアの除染に効果 飯舘の水田、線量が大幅低下 – 東日本大震災|福島民報

スポンサーリンク
 

以前、メキシコ湾で原油の流出が起こったときに「原油を分解するバクテリア」なんてのが発見されてそのことで大事に至らずに済んだことは意外と有名だと思います。
□ 原油分解する新種の細菌 メキシコ湾で発見 – 47NEWS(よんななニュース)

なんと、今度は「放射線量を低下させるバクテリア」が発見されたようです。
具体的には、バクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わったとみているとのこと。
他にもひまわりがいいとか色々ありますが、やっぱり自然の力は偉大です。

なお、ちょっと視点は違いますがバクテリアを使った発電も可能だそうです。
□ 地球にやさしいバクテリア発電が実現に一歩近づく – ロケットニュース24(β)

 もう、なにもかも自然に委ね、金銭的、時間的効率ばかり求める行為や、訳のわからない利権は捨ててしまったほうがいいかもしれませんね。
その最たるものが「原子力発電所」でしょうから。

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

コメントを付加するときは非公式RTじゃなくQT【twitter】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitter(ツイッター)は …

no image
稼働中のシステムのバグ取り(EC-CUBE)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すでに稼働中のシステムにバグ※ …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

no image
玉砕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。戦わずにして負けるとはこのこと …

「草なぎ剛」の「なぎ」は「彅」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事件についてはそこかしこで見か …

がんばれ民主党!! 諸悪の根源は自民党じゃなくて公明党?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初にお断りしておきますが僕は …

ボリューム満点の焼肉HOMES CANTINA (埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。店名が「Q゛Q゛(ぎゅうぎゅう …

Flickr(フリッカー)の中から自由に張り込める写真だけピックアップして検索できるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにFlickr(フリッカー …

これからクレジットカード利用者はどんどん減っていくと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカでは若年層のクレジット …

ワンダーフェスティバルってなんだ~?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「東京ビッグサイト」でエスカレ …

血液型オヤジ