新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

淡水魚だけの水族館「さいたま水族館」(埼玉県羽生市)

      2015/04/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

オススメの水族館を紹介します。
今まで数え切れないほど訪れているのですが、一度も記事にしたことがありませんでした。
先日、久しぶりに娘と二人でいったのでレポートさせていただきます。

さいたま水族館エントランス

スポンサーリンク
 

「さいたま水族館」は海なし県埼玉にある水族館らしく、淡水魚のみの水族館です。
mixiで水族館コミュニティに入っている水族館好きな僕をしても珍しい水族館。
都内にいたころは「葛西臨海水族園」が一番のお気に入りでもっぱら海水魚ウオッチャーでしたが
こちら(埼玉県北)に帰ってきて淡水魚大好きになってしまいました。

■ さいたま水族館|荒川に棲むいきものたちを見てみよう。
入場料金:大人300円(特別期間中400円)・小中学生100円・餌代50円
さいたま水族館入口ゲート
大きな地図で見る
□ 羽生市|キヤッセ羽生 (向かいにあるこちらもオススメ)

さいたま水族館は羽生水郷公園の一部となっていて、公園内には水族館にも展示されている「ムジナモ」の自生する池があったりします。
羽生水郷公園MAP

この水族館の売りは外の池で青魚(アオウオ)や草魚(ソウギョ)に餌やりをしたり、触ったりすることがができるところ。
今回たまたまタイミングよく、行ったらすぐ青魚(アオウオ)や草魚(ソウギョ)への餌やりを説明しているところでした。
群がる草魚と青魚 アルビノ草魚 こちらは鯉

で、その時に青魚(アオウオ)、草魚(ソウギョ)、鯉(コイ)の歯を見せてくれました。
青魚の下の歯 草魚の下の歯 鯉の下の歯
左(上)から「青魚(アオウオ)」「草魚(ソウギョ)」下の段が「鯉(コイ)」の歯となります。
「青魚(アオウオ)」と「草魚(ソウギョ)」は見た目が凄く似ているのに歯が全く違うんですねぇ。
いやぁ。勉強になりました。

といったように、定期的に様々なイベントも行なっています。
「水族館探検ツアー」なんてのは楽しそうです。

そうそう、たまたま娘が今ハマっているアメーバピグの釣りゲームで青魚を釣り上げたと記事にしていましたが、改めて本物を見て大きさにビックリしてましたね。
たしか、なんども連れていっているはずなんだけど。

もちろん、普通の展示もあります。
順路を辿っていくと川魚を中心に上流から下流へと魚や水生動物を観察することができます。

さいたま水族館入ってすぐの円形水槽 ヤマメの赤ちゃん
左(上):入り口すぐの円形水槽
右(下):ヤマメの赤ちゃん

鮭の稚魚 デブ金
左(上):鮭の稚魚
右(下):金魚の仲間「ピンポンパール」

うなちゃん 熊谷にしかいない魚「ムサシトミヨ」
左(上):うなぎ(うまそう)
右(下):熊谷にしかいない魚「ムサシトミヨ」

といった具合。
公園も隣接されているし、向かいのキヤッセ羽生も地ビールやうどんが美味しかったりするので、家族みんなで行ってみても楽しいと思います。

最後にオマケの写真を数点紹介します。

さいたま水族館にあった募金箱 エサ箱にはしっかりCMが 餌をあげたら手を洗おう
左(上):館内に置いてある募金箱。カエルを救おう!
中:餌のカップにしっかりイオンの広告が
右(下):魚を触ったら手を洗おう。手洗いにお魚が泳いでます。

ザリガニとお魚の生垣 お魚見た後は「たい焼き」
左(上):館内の垣根はザリガニとお魚
右(下):水族館入口前には季節にあった露天が並んでます。たいやき旨い!

山があるだけで人が集まる 鴨が整列
こちらは羽生水郷公園の様子。一昨年の秋口に行ったときの写真。

□ 5月1日に再び訪れたのでその時のツイートを追記しておきます。(5月3日追記)

今回はキヤッセ羽生にも寄ってきましたよ。
淡水エイの泳ぎ方、あらためて貼っておきます。

□ 11月3日に再訪。特別期間中に付き大人料金が400円でした。

□ 2012年5月13日再訪。特別期間中に付きこの日も大人400円。

□ 2012年8月16日、暑い中またまた行ってきましたよ。
なんか、記事が長くなりすぎちゃったのでそろそろ別記事立てたほうがいいような気がしてきました。

今回の目玉はドクターフィッシュによるフィッシュセラピー。

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【注目商品】万能ガジェット「chumby」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ぬいぐるみ? いいえ、万能ガ …

Yahoo!の力その後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!トップページから2 …

【映画評】荒野の七人、続・荒野の七人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「SAMURAI 7」を見た流 …

最近のおきにいり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホントは温かいのをストレートで …

田舎(地方)でiPhone 3GSはどうなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネット上では多くの人が使ってい …

今年のキーワードは「アナログ回帰」。ノーパソコンデーってのもいいかも【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜかはしらんけど、毎年5日に …

GoogleパックマンはiPhoneでもプレイ可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日パックマンの記事&nbsp …

ビールも飲めてケーキも食べれる「ダッキーダック(Ducky Duck)」新宿店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来の売りは「生パスタ」みたい …

井の頭線「高井戸駅」からすぐ、高井戸温泉「美しの湯」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、学校関係のイベントで寄ら …

職場でネットやる人の方が多い気がする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイから失礼します。 2ち …