新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「WordPress」でなんでもできる。SNSやショッピングサイトも

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近は、どんなお客さんでも自社でなるべくホームページを更新したいと思っているようです。
会社では「簡易CMS」と名付けた、かつて一世を風靡した「簡易BBS」ベースのCMSを提供していますが分かりやすいとなかなか好評。
とはいえ、単ページ対応であるために、せいぜいトップページのトピックス程度にしか使えません。
そこで、最近では「WordPress」を導入することも増えてきました。
ただし、まだまだお客さんの方で対応しきれていない部分もありますがそこはとりあえずフォロー、今後のビジネスモデルとして取っておこうと思っています。

WordPress | 日本語

スポンサーリンク
 

と、話それましたが「WordPress」です。
「WordPress」とは、上記の通りCMS(コンテンツマネジメントシステム)の一つです。
CMSとはWebコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。
まあ、ブログに近いものだと思ってもらえればいいと思います。
実際、ブログにWordPressを使っている方は多いですし、元々、ブログ用アプリケーションだったものが拡張性を持ったためブログだけに収まらなくなり、CMSになってしまったといった感じのソフトが「WordPress」。
もっとも、ブログ用アプリケーションもCMSの一種なんですが。
過去に当ブログでは「10分で独自ドメインのブログを作る方法」なんて記事で「WordPress」を紹介しています。

さて、こうして晴れてブログ用アプリケーションからCMSとなった「WordPress」ですが、なんと、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)やECサイト(ショッピングサイト)用CMSにもなってしまうようです。

WordPressを使ってできる革新的な15のこと – まとめ | Webデザインのレシピ

こちらの記事によりますと。

  1. WordPressをECサイト(ショッピングサイト)にする。
  2. WordPressをフォトブログにする。
  3. WordPressをSNSにする。
  4. WordPressをメルマガにする。

等々(リンク先にはもっと)、「WordPress」が様々なサイトに変わってしまいます。

以上は「WordPress」のプラグインという機能のおかげ。
これは何かと言うと、WordPressインストール後、加えてインストールすることによってWordPressに機能を追加することができるといったもの。
とりあえずWordPressでサイトを作っておいて、後々SNSにしたり、ECサイトにしたりも可能かもしれません。

よし、今年は「WordPress」をもっといじり倒す年にしよう。
まずはプロット・ファクトリーのWordPress化からかなぁ。

 - デザイン, プログラミング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
perlでハッキングツールは作れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去のエントリーで「ハッキング …

2011年「初日の出」画像まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)で …

PHPプログラムもパーミッションの設定はしたほうが良い(Webプログラム)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロリポップ及びInterQの簡 …

no image
撮影

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。打ち合わせを兼ねて撮影に行って …

no image
携帯サイトの3キャリア対応アイコンの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイトの作り方については以 …

日本郵便スゲぇ。「進撃の巨人」等、漫画を使ったとんでも宛名の「年賀状」が流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにはさすがにこういうの届き …

秀丸(テキストエディタ)で全文検索

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでしたテキストエディ …

no image
SVGって知ってますか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SVG(Scalable Ve …

Googleのロゴがゴシック系に変更。Futuraに似すぎ、パクリ疑惑で撤回か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。って話になりかねんですなこの国 …

no image
CSS3でプルダウンメニューと可変角丸囲み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今度のCSSはとってもすごいら …

血液型オヤジ