新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットメディアが間違いを犯さない理由

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、「日本メディアがまっぷたつに別れた日」という記事を書いたときに、ネットメディアもいずれは間違った道を歩んでいく可能性はあると書いて考えた。
ネットメディアが間違うとすればどういう間違いを起こすだろう?

もっとも、一部の人達にとっては「ネット」を「メディア」ということ自体、間違っているという人もいるかもしれない。
いや、仮に「ネット」が「メディア」であるとしてもそもそもその存在自体、間違っていると考えてみる人もいるんじゃないだろうか?
なにせ、人間は本質的に変化を嫌うからである。
その変化が、人間にとって非常に価値のあるものだとしてもだ。

スポンサーリンク
 

まあ、そういう本質的な意見は置いておいて(というか、そちらのほうが本来重要なのかも知れないが。。)
システムとして考えた上でどういう間違いを起こすかを考えてみる。

まずは、現在、実際様々なところで問題視されているマスメディアについて考えてみる。
僕はマスメディアに問題が発生した原因は以下の2つにあると考えている。

一つが「お金」。
そして、一つが「組織」だ。

資本主義である限り、お金を動かさなければならないことは致し方のないことである。
ただ、お金を動かすことが目的で報道されてしまってはマズい。
のだが、ぶっちゃけ今のマスコミの多くは拝金主義だと思う。
つまりスポンサーに不利になるような報道はしない。
また、ここのところ色々取りざたされている韓流問題もフジテレビが韓流は金になると睨んだからのことであって、思想的に問題があるというわけではないのだと思う。
そういう意味では受信料をビジネスモデルとしているスポンサーのないNHKは絶対必要だ。

ただし、NHKにもやはり問題はある。
それは組織であることだ。
組織は場合によっては非常に強力となりうるが今のメディアにとっては足かせにもなっている。
組織がメディアとして力を発揮するのは情報の選別(信用性)だ。
一方で即効性を求めた場合は組織が足かせになることもある。
何かが起こったときにそれを組織の総意として報道しなければならないとしたら必ずタイムラグが生じるだろう。

では、ネットメディアはどうなのか?
一概にネットメディアといっても幅が広く、個人個人が発信する個人メディア(ブログ等)から会社が発信するメディア(ネットニュース等)、最近ではソーシャルメディア(Facebook、ツイッター等)といった表現もよく使われている。
会社が発信するものに関しては少々マスメディアよりであるのだが、ポイントになるのは個人メディア、そして、ネットニュース含めそれぞれが集合知となったソーシャルメディアだ。

個人メディアを考えた場合、当然ながら様々な考えを持ったメディアが存在する。
それはアフィリエイトが目的かもしれないし、真実を追求することが目的かもしれない。
なかには嘘八百を並べて面白ければいいというメディアもあるかもしれない。
ただし、それが集合知となってソーシャルメディアになったときにここで初めてマスメディア並みの力を持つ。

しかも、ソーシャルメディアにはそれ自体にチェック(浄化)機能が備え付いている。
例えるならマスメディア的思想のメディアもあれば、官僚的思想の個人メディアもある、
また、ビジネスマン的思想の個人メディアもあれば、主婦目線で書かれた個人メディアもある、
そして、それぞれが重なりあって浄化された形でソーシャルメディアとして排出される。
それが、マスメディア的な考えの悪い部分を補完し、「お金」にも「組織」にも縛られない新しいメディアを作り上げるのだ。

そういった、回転が早く、正当なものが評価されるという仕組みができているネットメディアが足を踏み外すとしたらそれは大本であるFacebookやツイッター、各種ポータルサイトが情報操作をした場合。
ただし、一般的にはそういったサイトはインフラを提供しているだけで情報操作のたぐいはできない。
なぜなら、仮にそういった方向にサイトが進むとしたらユーザーたちが黙っていないからだ。
ユーザー(個人メディア)はインフラですら操作する(選ぶ)権利を持っているのだ。

そんな風に考えてみると、ネットメディアは間違いを犯さないんじゃないかという結論に達した。
まあ、一部の人に言わせるとネット自体が間違っていて、それが、実は人間の本質であるかもしれないのですが。。

 - Webデザイン, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

焼身自殺や集団パニック等、真実の衝撃的な映像が次々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもまたインターネットのいい …

子どもにスマートフォンを与えようか悩んでいる親が取るべき唯一の手段

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、中学校の土曜参観に参加し …

「パスドラ」アップデートによりガイガーカウンター付きスマホ「PANTONE 5」でプレイ不能に(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさん、自分以上にパズドラは …

「羊山公園」で芝桜-秩父までドライブ#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。灯台下暗しじゃないですが、埼玉 …

LINE(ライン)でされるとイラッとくることランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは是非、娘に読んでもらいた …

もも肉が絶品!唐揚げ専門店の「山田屋」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニットーモールに移転しました。 …

no image
スマホのダウンロード率1位10代女子、2位30代男子

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォン(iPhone及 …

no image
遂に出た!! ネット上のスタンプラリー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かねてから個人的に提唱していた …

no image
ネットメディアは後から叩かれ成長していく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは二つのネットメディアを紹 …

彼氏追跡アプリ「カレログ」はウイルス。「ウイルス作成罪」に当たる可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Android(アンドロイド) …

血液型オヤジ