新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

漢字の読みを調べる方法 パソコン編

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

恥ずかしながら「訃報」の読みが分からなかったのでネットで調べてみた。
すると、そんなことするよりももっと簡単に読みが分かる方法を見つけた。
この前、ケータイ(iPhone)で読みのわからない漢字を調べる方法をネタにしたが、
iPhoneだったら同じ方法が使えるかもしれない。

読めそうで読めない間違いやすい漢字読めそうで読めない間違いやすい漢字
著者:出口 宗和
販売元:二見書房
発売日:2008-01-23
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

『訃報』これはなんと読みますか? – Yahoo!知恵袋

パソコン(windows)ならば、漢字をメモ帳などにコピーして、
範囲選択して「前変換・変換・全候補」キーを押すと読みが出ます。

前提として漢字がテキストデータになっていなければならない。
たとえば、インターネットの記事で見かけた文字の読みを調べる場合等に使えそうだ。
一方でテキストデータになっていれば、読みさえしなければコピー&ペーストで引用できるわけで、たとえばブログ、たとえばメールなんかを書くのには特に支障がない。

考えてみると、だからこそ、あまり使い道はないのかもしれない。
ただ、読みがわからないままコピペして使うよりも、せめて読みぐらい確認しておいたほうがいいと思うので、これからは読みの分からない文字はこの機能を使って確認しておこう。

最後に、これがブラウザ上でできればもっといいのになぁ。と思った。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Windows Live メール」でオフラインが解除できない時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり標準メーラーはあまり使 …

Graffiti(グラフィティ)入力とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にあるニュースで見か …

楽天ポイントを使いたい人はスマホ(スマートフォン)で買い物をしてはいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら同じ商品が二つ届 …

「Google Chrome」で秘密のサイトへ行くならシークレットモード(Ctrl+Shift+N)が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。激速で人気のブラウザ「Goog …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューが …

簡単にドメインのIPアドレスを調べる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、ドメインのIPアドレス …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、たまたま気づいたこと …

これは知らなかった。消費税は年商1000万円以上の事業者のみ納めればよい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。消費者が支払った全ての消費税が …

no image
外部SEO(被リンクSEO)まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。内部SEOをしっかりしてもSE …

no image
パソコンの設定で使う「ウィザード」の本来の意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンでインターネット接続の …

血液型オヤジ