地図を大判で印刷したいらしい
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。
したいらしいシリーズがまた来ました。
過去のしたいらしいシリーズは
googleあたりで「したいらしい 地方の中規模」で検索できます。
今回の課題は「地図を大判で印刷したいらしい」です。
まずは物理的に可能かを調べてみました。
最近では、ネット上でも地図が確認できますが
まずは「地図ソフトで大判印刷に対応しているもの」
なければ「地図ソフトで編集可能なデータが書き出せるもの」を探してみます。
地図ソフトといえば株式会社アルプス社の「プロアトラス」シリーズが有名。
こちらはA3までの対応で、Illustrator形式での書き出しができません。
ただし、ラスタライズされちゃいますが、Distillerを使ってのPDF書き出しは可能。
こいつをIllustratorで開いて次から次へと張り合わせていけば何とかいけそうです。
さて、可能ではあることはわかりましたが実はやってはいけません。
これは、法律(著作権法)に反する行為だからです。
実は「売り物の道路地図を下絵にマップをトレスするのは違法」
だということらしいです。
やばい、うちの会社の制作部全員が犯罪者になってしまう。
もちろん、そのままプリントしたものや、
それをつなぎ合わせて販売するのも違法です。(著作財産権)
まてよ、googleマップに関してはどうなんだろう?
ということで、googleマップ利用規約を読んでみると、
ユーザーは、全部であるか一部であるかを問わず、画像の複写、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、変換、修正または派生物の生成をすることはできません。
とあります。
やはりダメなようです。これはNGですね。
では、ビジネスとしては無理なのか?
実は、
コンピュータ上に地図情報やさまざまな付加情報を持たせ、作成・保存・利用・管理し、地理情報を参照できるように表示機能をもったシステム。
GIS(地理情報システム)というのがあって、こちらのフォーマット「シェープファイル」(業界標準地図フォーマット)だったら使ってもなんら問題ないようです。
ただし、白地図並みの下絵にしか使えなさそうな地図しかなさそう。。
こちらできちんとした下絵(シェープファイル)を入手し、
自分でトレース、デザインという形にする以外なさそうです。
なお、シェープファイルをIllustratorで編集するにはプラグインが必要です。
□Illustratorプラグイン PlugX-Shape
いずれにせよ、かなりの手間とそれに伴うかなりのお金が発生するでしょう。
アドセンス広告メイン
関連記事
-
-
WordPressを軽量化(高速化)するために行う3つの方策
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、そこかしこでCMSと言 …
-
-
知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となってはZIPがスタンダー …
-
-
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) 導入編
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々探したけど見つからなくて結 …
-
-
鼻毛を抜くと死ぬことがある。白髪以外の鼻毛は抜かずに切りましょう
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソースがWikipediaなん …
-
-
携帯メールでFlickrに画像をアップする方法3つ
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に携帯メールでFlickr …
-
-
Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(ID取得編)
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 → …
-
-
Skypeで複数アカウントを使い分ける方法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも今ひとつ固定客で凝り固ま …
-
-
「Google Chrome」を更に軽くする8つの方法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ軽い「Google …
-
-
テキスト広告のほうがバナー広告よりもクリックされコンバージョンも高い
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんはバナーブラインドネス …
-
-
登録できる検索エンジンを探し出す方法
1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEO対策のひとつである被リン …
- PREV
- Dreamweaverでよく使う正規表現
- NEXT
- Web制作に役立つブログ