新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地図を大判で印刷したいらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

したいらしいシリーズがまた来ました。
過去のしたいらしいシリーズは
googleあたりで「したいらしい 地方の中規模」で検索できます。

スポンサーリンク
 

今回の課題は「地図を大判で印刷したいらしい」です。

まずは物理的に可能かを調べてみました。

最近では、ネット上でも地図が確認できますが
まずは「地図ソフトで大判印刷に対応しているもの」
なければ「地図ソフトで編集可能なデータが書き出せるもの」を探してみます。
地図ソフトといえば株式会社アルプス社の「プロアトラス」シリーズが有名。
こちらはA3までの対応で、Illustrator形式での書き出しができません。
ただし、ラスタライズされちゃいますが、Distillerを使ってのPDF書き出しは可能。
こいつをIllustratorで開いて次から次へと張り合わせていけば何とかいけそうです。

さて、可能ではあることはわかりましたが実はやってはいけません。
これは、法律(著作権法)に反する行為だからです。

イラストレーターで使える道路地図を探しています

実は「売り物の道路地図を下絵にマップをトレスするのは違法
だということらしいです。
やばい、うちの会社の制作部全員が犯罪者になってしまう。
もちろん、そのままプリントしたものや、
それをつなぎ合わせて販売するのも違法です。(著作財産権)
まてよ、googleマップに関してはどうなんだろう?
ということで、googleマップ利用規約を読んでみると、

ユーザーは、全部であるか一部であるかを問わず、画像の複写、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、変換、修正または派生物の生成をすることはできません。

とあります。
やはりダメなようです。これはNGですね。

では、ビジネスとしては無理なのか?
実は、

コンピュータ上に地図情報やさまざまな付加情報を持たせ、作成・保存・利用・管理し、地理情報を参照できるように表示機能をもったシステム。

GIS(地理情報システム)というのがあって、こちらのフォーマット「シェープファイル」(業界標準地図フォーマット)だったら使ってもなんら問題ないようです。
ただし、白地図並みの下絵にしか使えなさそうな地図しかなさそう。。
こちらできちんとした下絵(シェープファイル)を入手し、
自分でトレース、デザインという形にする以外なさそうです。
なお、シェープファイルをIllustratorで編集するにはプラグインが必要です。
Illustratorプラグイン PlugX-Shape
いずれにせよ、かなりの手間とそれに伴うかなりのお金が発生するでしょう。

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook(フェイスブック)で誰に友達申請(リクエスト)を送ったか確認する方法【Unfriend Finder】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Facebookで友達リ …

熊谷駅、上尾駅等から池袋駅、新宿駅、渋谷駅までの定期券で途中下車できる駅を増やす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知っておくと途中下車でき …

Google+からツイッター、Facebookへ同期。「Plusist」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはツイッターメインなの …

痩せたいなら断つのは甘いもの。脂っこいものやお酒以上に効果あり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらなんですが、これってみ …

iPhoneでYouTubeをBGMに使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)で …

iPhoneで拡大縮小する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)ネ …

GmailとMMS(SMS)を使って任意の一つ(一意)のポータルが攻撃されたら通知させる設定【INGRESS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アノマリーメダルも届き、再びモ …

日本語無料フォント(フリーフォント)の紹介サイト「FONT FREE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までもブログの記事などでフリ …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(Yahoo!ショッピング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「もしも」に引き続き、「カエレ …

no image
Adsenseの効果と料金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人でAdsense広告を出し …

血液型オヤジ