新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スクリーンショットにマウスポインタを含めたい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

一度やったことあったんだけど忘れてしまい、苦労しました。
2度あることは3度ある、今度はブログを見れば安心です。

スポンサーリンク
 

通常、スクリーンショットを採る場合、
Macintoshではコマンド+シフト+3の同時押し。
WindowsではPrintScreenキー(機種によって表記が違う)を押すことで、
スクリーンショットがコピーされた状態になるので、
そのままスタート→プログラム→アクセサリ→ペイントでペイントソフトを立ち上げペーストでOK!!
(僕はいつもPhotoShopでやっちゃいますが。。)
しかし、このやり方だとマウスポインタがキャプチャされない。
さて、どうしたらマウスポインタまでキャプチャできるのだろうか?

1.ソフトウェアを使う
http://www.xlsoft.com/jp/products/fullshot/fullshot.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se319379.html?y
上記アプリ行方不明のため補完しました。(2011年11月19日追記)
□ WinShotのダウンロード : Vector ソフトを探す!

2.マウスポインタだけ別に取り込んで画像編集で重ねる
「スタート→設定→コントロールパネル→マウス→ポインタ」
でスクリーンショット

僕は新しいソフト入れるのあまり好きじゃないので大概こちらを使ってます。

ちなみにMacintoshの場合。
OS Xに入っている「グラブ」を利用するとマウスポインタを含めたスクリーンキャプチャが可能になる。
そうです。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. りりか より:

    こんにちは。
    メルマガで「マウスポインタをキャプチャしたい!」と呼びかけたところ、
    こちらのブログを教えてもらいました。
    メルマガの中にURLを掲載させていただきました。
    http://www.mag2.com/m/0000141800.html
    事後になりますが、ご報告いたします。
    ありがとうございました。

  2. のりさ より:

    報告ありがとうございます。
    お役に立ててうれしいです。
    リンクや記事紹介(引用等)に関しては大歓迎です。
    これからも、当ブログをよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
こうなったら会社はヤバい。倒産した会社の特徴・前兆

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NECトーキンの動向も気になり …

ブログやサイトにカレンダーを簡単に置く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さんに自分で編集できるカレ …

サラリーマンブロガー注意!ブログ収入が年間20万を超えたら確定申告が必要です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夢はブロガー一本で生計を立てて …

センタリングさせるデザインで「absolute」が使えない【CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、CSSでセンタリングさせ …

ライブドアブログで丸数字を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前の記事を書いたときに丸数字( …

タブレットでYouTubeの埋め込みタグをブログに配置する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タブレットっていうのは半分パソ …

普通郵便よりちょっと安いが「ゆうメール」は封筒では送れない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまり使ったことないとどうして …

100円パソコン詐欺にあったら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前話題にしたイーモバイルがや …

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone3GにiOS4をイ …

no image
子供向け最強集客ツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休中に子供とちょっとお出かけ …

血液型オヤジ