新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

mixiもセカンドライフもなぜきもい?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Googleで「mixi」+「気持ち悪い」
「セカンドライフ」+「気持ち悪い」を検索すると、
たくさんの批判のページがヒットする。
そんなにmixiやセカンドライフは気持ち悪いのだろうか?

スポンサーリンク
 

ここである記事を紹介。
mixiやセカンドライフに対しての嫌悪感を真面目?に分析している。

ミクシィが”気持ち悪い”と言われる理由
答えは、”女社会だから。”
もっと正確に表現すると、”女の子社会だから。”
――中略――
いわゆるmixi疲れと呼ばれる義務ニケーションや褒め殺しのマイミク紹介文も、
女の子社会特有の無言の圧力と考えればしっくりきます。
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2526
http://news.livedoor.com/article/detail/3245541/

女の子社会って気持ち悪いのか?
女性の筆者が言っているのでそうなのかもしれない。

何故セカンドライフは「きもい」のか
セカンドライフで「嫌だ」とか「きもい」と言われて来た内容は当初、以下の文脈で説明されていました。
セカンドライフのアバーターの顔・・・・西洋風のバービーちゃん
これは日本人好みでは無い
――中略――
判り易く言えば時代が大きく変わる時には、社会の規範や人々の美意識が大きく変わると申せましょう。
だから古い一般常識や美意識に囚われている人々から見ればセカンドライフに「何か異様な・・・」と言う印象を持つ人々の方が普通だとも考えられます。
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2807
http://news.livedoor.com/article/detail/3367009/

つまりは新しいものに対しての嫌悪感ということなのでしょうか?
ううむ。イマイチしっくりきませんが。。

mixiに関しては文中に

【ミクシィユーザーに課せられた5つの暗黙のルール】
・マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない
・自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない
・マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない
・オナニー日記をスルーしてはならない
・本当のことを書いてはならない

なんて驚くべき真実?が書かれていて。。
僕がマイミク増えない理由が分かった気がします。

なお

 セカンドライフが「きもい」とかMIXIが「きもい」とは「セカンドライフやMIXIは社会を変える何か」と言う時代のシグナルでもあります。

という前向きな意見もあります。
関係者の方々。頑張ってください。

 - 企画・ディレクション, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. アンク☆ より:

    コメントありがとう~
    mixiは・・・
    登録した直後からいきなり出会いたいみたいなメールがたくさん来てその時点で嫌いになりました
    でもイベントであった女性ブロガーさんとメールするのに良いので今は使ってますが(笑)
    セカンドライフは、まだやってないけどそのうち、やろうかなぁ~と思ってます
    これからは、よろしくね

  2. のりさ より:

    >アンクさん
    わざわざお越しいただいてありがとう。
    僕もどうもmixiには乗り切れていません。
    セカンドライフにいたってはうちの環境だとなぜだかできない。
    (自宅サーバーだから?)
    こちらこそこれからよろしくです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さいたま水族館で庭池の魚が大量死した事件で逮捕者。本当に元従業員の犯行か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュースを読み、非常に驚い …

ジャニーズ事務所次期社長は近藤真彦さんではなく副社長メリー喜多川氏の孫娘か!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、こんなネタを書きましたね …

no image
引っ越し後チーム詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。が、決まりつつある。 会社の人 …

no image
女IT戦士「岡田有花」さんの素顔!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「クリスマスという一大マー …

人の心まで見透かす「Google」は怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろんなところでGoogleの …

no image
引き抜き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらくここも読んでいらっしゃ …

Flickr(フリッカー)にも「雪」を降らせるボタン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画に雪を降ら …

瞬間ツイート数がバルスを抜いた。2013年も延び続けるネット業界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更扱うのもなんですが、まだま …

「草なぎ剛」の「なぎ」は「彅」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事件についてはそこかしこで見か …

北朝鮮がミサイル発射でJアラート発動。が、うちのiPhone無反応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。朝から大騒ぎだったみたいですね …

血液型オヤジ