新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ケータイはアナログな部分で差別化されていく(P-01A/P907i)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Wオープンスタイルのパナソニック製P-01A(P907i)がまたすごいことをやってのけた。
誰もが思いつくであろうことを再現してくれたのだ。
それは縦開きと横開きでキーの配列が変わる「2WAYキー」。
これのすごいところはなんとキーの表記も変わるところ、
そして、その方法とはなんともアナログチックな方法だった。

スポンサーリンク
 

そういえばWオープンを実現させた魔法の金具もアナログ的な発想から生まれたものでした。

磁石で金具部分を吸い付けて横オープン時のズレを防いでいたのです。

これからはアナログ的な部分で差別化が図られていくのかもしれません。
たとえば防水の富士通製F-01Aなんかもそうですよね。
Pに関しては「2WAYキー」でますます防水から遠ざかったような気がしますが。。
あ、そういえば「P-01A」いよいよ明日発売じゃないですかぁ。

P-01A | ドコモ携帯電話 | 携帯電話 | Panasonic
開発陣に聞く「P-01A」:触れると分かる「本当の使いやすさ」に自信──Wオープン3代目の集大成「P-01A」開発の真意(前編) (1/3) – ITmedia +D モバイル
携帯電話(F-01A) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

■19日追記
NTTドコモ、形状を3種類に変えられる「N-01A」を11月21日発売:モバイルチャンネル – CNET Japan
N-01A ? TOP | NEC mobile
これもちょっと新しいアナログ的な差別化のひとつですね。

 - ガラケー, 企画・ディレクション, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

某スマートフォン系SNSの広告にFacebook(フェイスブック)に似せた変な奴がいる

先日、LINE(ライン)初め、スマートフォンがフィッシング詐欺に狙われ始めている旨、記事にしました。
その理由の一つとして、リンク先のURLがハッキリ分からないというのがありました。
今回、それに加えてまるでFacebook、さらにまるでセキュリティウインドウのような「広告」?に遭遇したのでご報告します。
あくまでも広告として紹介しますが、これはちょっとヤバい気がしますねぇ。。
アドウェア? マルウェア? スパイウェア?

Facebookに似せた広告01 Facebookに似せた広告02
赤で囲った部分が広告スペース。
どう見てもFacebookのインターフェースでDMが届いたと言っています。

Facebookをやっている方であればこれは間違いなくタップしてしまうと思うんです。
仮に、今開いているサイトがEYELANDだとしても、自分はタップしてしまいました。
すると表示されるサイトが以下。

Facebookに似せた広告03
あんたのスマホは遅すぎるので、おすすめアプリをインストールして、お掃除しましょう。
ということのようですね。

さすがにここで気付きました。
このサイトやべぇ。と。

以下やべぇと思わせたポイントです。

  • 日本語が変。
  • クリック(タップ)を促す表示。
  • URL表記が微妙。

ここでしっかりとURLが確認できればネットで調べてってこともできたんですけどね。

今回はもう、行っちゃったので行き先のURLを調べてドメインを検索してみました。
ただ、ネット等でドメインを調べてみると特に問題ないようなんですよねぇ。
□ globalmobilecenter.com safe website ? Check it now

さらにURLをメールでパソコンに転送。上記「今きれい」ボタンをクリックすると開くサイトのドメインも調べてみましたが同様でした。
□ imobidl.com safe website ? Check it now

マジアラートだったりして。。
もう、いっぱいいっぱいだもんなぁ。このスマホ。

でも、マジだったとしてもこの広告はちょっと問題あるんじゃないかなぁと思いますね。
どう見てもFacebookそのものですもんね。

今となっては暗号。ポケベル用語(「14106」=「愛してる」等)がまた流行る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年はLINE(ライン)が大人 …

そもそもからして「変態」は褒め言葉。「ヤバい」は最大の賛辞

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、最近の若い人(特に女子 …

スワイプやピンチアウトってどんな操作?【iPhone操作一覧】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

新感覚のWebパズル。「Google Puzzle」に挑戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、自分参加のミュージックビ …

JOYSOUNDの「うたスキ」で全国カラオケランキング上位を目指そう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マンツーマン教室の生徒さんにカ …

「携帯電話」各キャリアのエミュレータ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイト(モバイルサイト)の …

リクルートページのキーワード選出に使えるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。求人広告で惹かれる言葉がランク …

携帯電話3社通信速度バトル、いつの間にかソフトバンクが一番になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやく孫さんの努力が報われて …

no image
googleストリートビューがケータイ(携帯電話)対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Googleの「ストリートビ …

血液型オヤジ