新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯サイトでこれだけはやっておきたいこと

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

携帯サイトを作るうえで最低限これだけはやっておきたいことのメモ。
通常のサイトではさほど気にしていないことでもケータイになるとあるのとないのとでは大違いの二つのポイントです。

スポンサーリンク
 

1. ショートカットキーを設定しよう

Webサイトの場合はパソコンでのアクセスになるのでショートカットというとWindowsであれば「Ctrl」+「任意のキー」。
Macintoshであれば「コマンド(アップルマークのついているキー)」+「任意のキー」になるのですが、
携帯電話の場合は数字キーひとつになります。
で、その設定の仕方は以下のとおり。

<a href="a.html" accesskey="1">リンク先</a>

「accesskey=”◇”」で指示します。指定できる数字は「0」~「9」及び「#」「*」です。(携帯電話につき)
リンク以外にも入力フォームや送信ボタン等にも設定できます。

accesskey属性

2. フォーム入力時の文字種を設定しよう

パソコンではフォーム入力時の文字種なんてあまり気にならないがケータイだと文字種を変えるのが結構手間になる。
そこで、入力項目ごとに文字種を設定しておくほうがいいです。
これに関してはキャリアごとに設定の仕方が変わってきます。
しかも、docomoの場合HTMLとXHTMLで違ってくるので注意が必要。
最終的には、以下のように指定すればよいでしょう。(英語表記の場合)

<input name="E-mail" type="text" istyle="3" format="*m" mode="alphabet"
style="-wap-input-format:&quot;*&lt;ja:en&gt;&quot;;" />

つまり、

istyle="◇"
format="*◆"
mode="○"
style="-wap-input-format:&quot;*&lt;ja:●&gt;&quot;;"

となり、それぞれが
◇DoCoMo(HTML)
1=全角かなモード
2=半角カナモード
3=半角英字モード
4=半角数字モード
◆au
A=半角英字(大文字)モード
a=半角英字(小文字)モード
N=半角数字モード
X=半角英数(大文字)モード
x=半角英数(小文字)モード
M=全角かなモード
m=全角英字モード
○Softbank
hiragana=全角かなモード
katakana=全角カナモード
alphabet=半角英字モード
numeric=半角数字モード
●docomo(XHTML)
h=全角かなモード
hk=半角カナモード
en=半角英字モード
n=半角数字モード
という具合になるはずなのですが、ソフトバンクに限ってはstyleでの指定を加えるとその文字種のみしか入力できなくなるということなので注意が必要です。
また、istyleに関してはau及びSoftbankも新しい機種では対応しているようなので、今後はformat及びmodeははずしちゃっても大丈夫かもしれません。

ケータイサイトのフォーム入力の文字種別を指定する方法 | モバイル(携帯電話・ケータイ)Web | 阿部辰也のブログ――人生はひまつぶし。
携帯XHTMLでの入力モードのまとめと、ちょっとしたハマりどころについて – ゆどうふろぐ

 - ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. イエロー より:

    はじめまして。
    勉強になりました。
    3キャリア頭痛いですね
    最近のことなのですが、auのSA002などでログインしようとしたら1文字しかうてないという現象がありました。
    これはこの辺に原因があるのでしょうか?
    知人に相談されてソースをみたのですが、

    みたいな感じでした。
    突然失礼しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneでYouTubeをBGMに使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)で …

これは使える!LINEで友達の名前(表示名)が編集できるようになってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんがケータイをスマホに変 …

海外ではFacebookアカウントは身分証明書になることもあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実名(本名)で伸ばしてきたSN …

ブログにFacebookの「いいね!」ランキングを表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらのプラグインを使用してい …

パソコン起動と同時にJ-WAVEを流す方法 【radiko(ラジコ)】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。radiko(ラジコ)を使って …

iPhoneの連絡先は国を設定しないと場所がわからない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ記事としてまとめようと …

LD Blogリベンジ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 先日、エラーで落ちてしまって …

電源ボタンが壊れたiPhoneを電源ボタンを使わず再起動させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の「iPhone5」の電源ボ …

レシートスキャン機能が優秀! スマホアプリ「Zaim」で家計簿管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年になって始めたことの一つに …

no image
遂に実用化?脳で動かすパソコン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、インターフェイスの記事「 …

血液型オヤジ