新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)についにツイート編集機能が付く(かも)

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッター(Twitter)でなくてもちょくちょく打ち間違えをしている自分ですが、ツイッターはよりリアルタイムに近いので打ち間違え率高いです。
でも、直せないのもツイッター。
多少であれば放っておきますが、時には致命的な打ち間違えもあったりして。。

以前も、こんな間違えたツイート送信して怪しまれてしまったことがありました。

注)「帰ってるのかね」の打ち間違え

スポンサーリンク
 

そんなツイッターにツイート編集機能が付くという噂が立っているそうです。

Twitter
Twitter / clasesdeperiodismo

□ これは期待! Twitterがツイート投稿後でも編集できる機能を開発中との噂 : ギズモード・ジャパン

もっとも、いつでも全文修正できるというかたちではないようです。

情報によるとこの編集機能はツイート全体を編集できるわけではなく、「ちょっとした変更」を可能にするものだそうです。また、編集ボタンも一定期間しか表示されないとか…。

まあ、これでも十分。
というか、ツイッターというWebサービス(インフラ)の特徴を考えればむしろこの程度でないといけないような気がします。 

「あ、間違った!」 
と気づいた時に一度(ないしは1分間以内複数回) 直せれば十分。
ただし、リツイートとの関係性が難しいですね。
間違えた状態でのツイートをリツイートしたらいつの間にか内容が変わっていたとなると、リツイートした人の本意ではなくなってしまいますもんね。
そのときは、一度リツイート(ファボも)をゼロにするというのがいいかなぁ。 

いずれにしてもどんな機能か気になります。
まあ、先日のDM受信の仕様の件もありますので、過剰期待せずに待ってます。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これは良い。フリーフォント満載の「フロップデザイン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりのフリー素材サイトネタ …

no image
地方の病院から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訳あって自宅から1時間程度かか …

Googleハングアウトがスマホ(スマートフォン)でも使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたばかりですが再度 …

2011年11月11日11時11分11秒にまつわる偶然と必然

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、何日か過ぎてしまいました …

お盆休み開始!! (8/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではお盆休みが始まったよ …

「ニンテンドー3DS」持ち運び時はゲームカード(カートリッジ)の飛び出しに注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニンテンドー3DSは持ってない …

no image
芸能人に会えるお店(そこまで言ったらわかります)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

no image
Youtubeのすばらしい裏技「&fmt=22」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも元のデータが高画質( …

東大卒「電通」入社後1年ほどで過労自殺した「高橋まつり」さんの悲痛な叫びがツイッターに残っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頑張って猛勉強して東大に入り、 …

「カラスの親指」は監督、一番騙されたのは観てるあなた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「カラスの親指」という映画をD …

血液型オヤジ