新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「」()→↓←↑をiPhoneで簡単に入力、変換。辞書登録を使った画期的な方法とは

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、iPhoneでカギカッコや矢印を簡単に入力する画期的な方法がいろいろなところで話題になっています。
簡単に言ってしまうと辞書登録させるのですが、この登録方法が画期的。
そんな、画期的な辞書登録方法を辞書登録手順から紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

辞書登録ですが、「設定」→「一般」→「キーボード」 で登録できます。
画期的な辞書登録01→ 画期的な辞書登録02画期的な辞書登録03

なお、項目数が増えてくると多少流れが変わり、「キーボード」の後に「ユーザ辞書」をタップし右上「+」をタップという流れになります。
画期的な辞書登録02画期的な辞書登録03'画期的な辞書登録04'

では、画期的な辞書登録方法をお伝えします。

まずは矢印から、
画期的な辞書登録(右矢印)
中心「な」から矢印の向かっている方向に指を移動させて2度タップさせる事によって矢印を入力させます。
ここが画期的! なんと、ボタンの配置を図形にして変換させる方法です。
なお、フリックしちゃいそうですがフリックではないので注意。

次に括弧。
画期的な辞書登録(括弧)
これも同様、括弧の形に指を動かし、3回タップ、変換することで「(」が入力できます。

最後にカギカッコ、これが色々なところで出回っていました。
画期的な辞書登録(カギカッコ)
こちらも3回タップで変換。

今までは、「☆123」をタップしてフリック入力で括弧やカギカッコを表示させていたのですが、これだと直感的に操作できていいかもしれません。
特にフリック入力を使っていない人にはいいんじゃないかと思いますね。

という感じで登録した文字一覧。
画期的な辞書登録(登録文字一覧)
他にもなにか考えられそうですねぇ。

 - iPhone, ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Twitter for iPhone」でDM(ダイレクトメッセージ)を送信する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのツイッター公式ク …

携帯電話(ケータイ)って何だ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話は電話という文字が入っ …

no image
Googleケータイ(Android Phone)はドコモかAU

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)が …

モバゲーがFacebookと連携。モバゲー側のFacebook会員の取り込みが目的?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは水と油な気がするのですが …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいって「あたし彼女 …

no image
携帯電話が家電リモコンになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□携帯で家電操作、共通仕様に… …

Flickr→Facebook連携が大きな写真でできるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FlickrからFaceboo …

iモードフィルタでは裏サイトに接続できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子も今年の春から早いもの …

携帯ライブチャットの謎を解く

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は携帯サイトにもライブチャ …

GoogleパックマンはiPhoneでもプレイ可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日パックマンの記事&nbsp …

血液型オヤジ