新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

死刑囚の死刑執行状況が一目でわかる「死刑確定囚リスト」なるものがあった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まだ、一度しか記事にしていないですが、過去の事件を紐解く「時事邂逅」というコーナーを始めたので、過去にあった事件を色々調べています。
それにしても、凶悪な事件のあったことあったこと。
自分の記憶の中に存在している事件もあれば、存在していない事件もあり、中には凶悪過ぎたからなのか、あまりマスコミでは話題にならなかったような事件もあるみたいです。
この辺りは徐々にまとまり次第、記事にしていこうと思っています。

今回紹介するのはそんな作業をしている際にたまたま見つけた「死刑確定囚リスト」なるサイトです。
1993年3月26日(3年4ヶ月ぶりに死刑が執行された日)以降の死刑確定囚のリストとのことですが、オウム真理教の教祖で地下鉄サリン事件等、多くの事件を首謀した松本智津夫死刑囚はじめ、10年以上前の事件でもまだ執行されていない死刑囚も結構いることにびっくりしました。

□ 死刑確定囚リスト

絶望の世界

スポンサーリンク
 

個人的に記憶のある死刑囚を死刑が執行された人とされていない人とで上げていくと、

死刑が執行された(または病死した)死刑囚

死刑が執行されていない死刑囚

カッコ内は起こした事件及びその詳細に関するサイトへのリンクです。
オウム関連は多すぎるので端折りましたがそれでもかなりの数になってしまいました。
(後日、追記しておきました。オウムの事件で死刑執行されている人はまだいません)

地元に近い事件と年齢の近い人が起こした通り魔的な事件はよく覚えています。
秋葉原のはまだ審議中なんでしょうか?
あとは、マスコミが騒ぎ立てた事件でしょうかねぇ。

マスコミではあまり話題になった記憶のない事件でネット等で後日知ったものも入れておきました。 
いや、むしろそちらのほうが凶悪すぎましたが。。

狭い日本でもこれだけの凶悪犯が存在するという事実。
そこから目をそらしてしまってはいけないと思います。

ひょっとしたらここにある人たちはたまたま事件が発覚してしまっただけであって、
ひょっとするともっと凶悪な事件を起こした人たちが一般市民に紛れ込んでいる可能性もなきにしも非ず。
なんて考えると、ちょっと怖くなってきちゃいますよねぇ。。

いずれにしても間違った生き方をせず、ちょっとだけ用心して生きていけばこういった事件に巻き込まれることはないのだろうと思います。
ちょっとした隙が人生を狂わせる。人間って怖いですよねぇ。。 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. siro より:

    nyanyanyagorogoro…………

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

餃子の王将にて10人前の餃子を平らげる勇者が登場 (6/12追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、過去に「わいず熊谷店」や …

ページランク「4」は50万円の価値

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JKさやちゃんが83,000円 …

映画「ひぐらしのなく頃に」は訳がわからなくて怖かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ぶっちゃけると僕は訳がわからな …

AU(KDDI)から出るのは「iPhone 4S」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日深夜、アップル(Apple …

「iPhone 3GS」って凄い!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日「発売記念前夜祭」。明日発 …

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「銀座KANSAI」熊谷星川店 …

no image
画像系ブログ「あごひげ海賊団」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近見つけたおすすめのブログを …

Googleリーダー(RSSリーダー)もケータイに対応してるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ(P905i)で何でも …

最も苦戦したRPGのラスボスはドラクエV「ミルドラース」【gooランキング】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングネタもちょくち …

docomo(ドコモ)の逆襲。今より3倍早いLTEを導入。Xi(クロッシィ)はどうすんの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところいい話のないdoc …

血液型オヤジ