新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本語無料フォント(フリーフォント)の紹介サイト「FONT FREE」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今までもブログの記事などでフリーフォントをまとめている記事などはありましたが、サイト自体がそれを目的としているのは無かった気がします。
このサイトは、日本語無料フォント(フリーフォント)ばかりを集めた紹介サイト。
フォント作成者は自ら無料の自作フォントを登録することも可能です。

□ FONT FREE – 無料で使える日本語フォント投稿サイト

FONT_FREE

スポンサーリンク
 

現段階でもすでに100以上のフォントが登録されているようですね。
フォントは明朝体、ゴシック体、丸ゴシック体、等々、カテゴリー分けされていて、
また、漢字、カタカナ、ひらがな等でもカテゴライズされています。

基本的に配布、ダウンロードはリンク先で行う形になっていて、紹介のみ。
フォント登録も直接登録できるのではなく、フォームでメールを受け取ってからやりとりを行うようなかたちみたいですね。
どうも、WordPress(ワードプレス)がベースになっているようです。

で、作者なのですがなんと、女子大生だというからこれまたポイント高い。
□ 日本語フリーフォント共有サイト「FONT FREE」 フォント好き女子大生が制作 – ITmedia ニュース

作ったのは、関西外国語大学3年生の林奈央さん(21)。

ここにくれば日本語フリーフォントは全て揃っている。
そんなサイトに成長して欲しいですね。

個人的にはフォント人気ランキングなんかもあるといいかなぁと感じました。 
もし、このブログが目に入ったら考えてみてください。よろしくです。 

 - おススメ, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Comment

  1. えくりぷす より:

    はじめまして。
    エディタで使える等幅フォントを探していたら辿り着きました。Font Freeにあるのを試してみようと思います。
    年賀状の季節だし、毛筆体のいくつかも役立ちそうです^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Mac⇔Win間でIllustrator8のデータをやり取り

Mac⇔Win間でIllustratorのデータをやり取りしなければならなくなっ …

10分で独自ドメインのブログを作る方法

最近は色々なサービスや優秀なオープンソースのプログラムがあるので、 決して珍しい …

no image
PRADAケータイ、いよいよ日本上陸

プレスブログへの参加登録はずいぶん前にしていたのですが、 初めて書きたいネタがで …

no image
ビール(お酒)をやめてネットをしよう

アルコールは脳を縮小させるということらしい。 反面、ネットは脳に対してよい働きを …

電子書籍普及の足枷はフォントメーカーだった

今年こそは電子書籍元年になるんじゃないかと個人的には期待していたりするのですが、 …

しょうがラーメンが新しい。佐野ラーメンの「中村屋」

東北地方太平洋沖地震をきっかけに日本は変わっていきそうですが、僕はあんまり変わっ …

WordPress(ワードプレス)の国産おススメテーマ「スティンガー(Stinger)」

いや、ほんと良いテーマにめぐりあいました。 失礼しました。 テーマって何?って話 …

「精神年齢鑑定」が面白い(ツイッター、Facebook連携不必要)

なんか、一部で「精神年齢鑑定」ってのが話題みたいなのでやってみましたよ。最近は、 …

ついに解禁!! パソコンでモバゲータウン

「モバゲー」PC版、全ユーザーに開放 iPhoneからもアクセス可能に &#82 …

こまめに電源を切るよりもスリープモードが節電になる

以前、モニターの色は白が節電になるといったような記事を書いていましたが、それに加 …