新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここまで随分右往左往したみたいですがネット選挙がいよいよ今年夏の参院選から解禁となる見込みです。
事前の話では厳しいかもしれないなどと書かれていましたが話し合いの末なんとかこぎつけたようですね。

□ 朝日新聞デジタル:自民、ネット選挙解禁法案を了承 13日に共同提出 – 政治

 自民党は12日午前の総務会で、インターネットによる選挙運動を参院選から解禁する公職選挙法改正案を了承した。13日に自民、公明、維新3党で衆院に共同提出する。今国会での成立は確実だ。

スポンサーリンク
 

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。
(まあ、タイミングが良かっただけという事も考えられなくもないですが。。)

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

タンブラー(Tumblr)で画像のみ抽出できるサイト2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまだにつかみ所のないタンブラ …

花粉症は「タイ式マッサージ(タイ式ストレッチ)」で解消。一人でもできます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年もやって来ました花粉症の季 …

no image
HDDは今のところ2TBが最高

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。気になるハードディスクの現段階 …

no image
ドコモがホワイトリストからブラックリストへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□NTTドコモ、フィルタリング …

no image
最近の挙動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、スクリプトの整理をし始め …

no image
立つ鳥跡を濁さず

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。しっかりと形になったらやめよう …

no image
携帯GPSを使わずに現在位置を探る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯GPSは道に迷ったときなん …

iPhoneのメールって使い放題だよね?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるところでふと目にした下の記 …

ブログが一つの街になった【Blogopolis】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかこれ面白い。 □ビジュア …

求人サイトも進化する。「今は応募しない」ボタンで給与を釣り上げろ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時代は「仕事が無い」から「人手 …

血液型オヤジ