新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

良いブロガーの見分け方x10

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

404 Blog Not Found」の小飼弾氏が「良いブロガーの見分け方x10」という記事を書いています。
もともと「Geekなぺーじ : 良いプログラマの見分け方」でリクエストされたことが発端で
こちらではプログラマとして10項目あがっており(そもそもそれも和訳引用だったりするのですが。。)それを小飼氏がアレンジしてブロガーに置き換えています。
で、さらにそれに対してコメントを。

スポンサーリンク
 

1. blogに対して情熱がある
情熱が無く、blogが賃金を得るための仕事でしかない人は駄目。

何に対してもそうでしょうね。好きで情熱を持っていなければ良いものは作れません。
ただ、それだけに論争となったときに熱くなりがちですがそういったときは冷静に。

2. 仕事場でも趣味で書くぐらいが必要
blogも書けない仕事場、というのはbloggerにとっては厳しすぎますね。

これは業務中のことを指しているのでしょうか?
業務中はさすがに厳しいですねぇ。がしかし、僕の場合「ブログ=仕事メモ」というときもあるのでそういう時はたまに使ってるときもあります。
もちろん、休憩時は全く問題ないですよ。

ただし、一見矛盾するようですが、仕事場の誹謗中傷は、たとえ仕事場ではかかないblogであってもアウトです。

僕の場合、誹謗中傷ではなく、問題提起及び改善提案だと思ってます。
けど、ちょっとだけ反省。

3. 技術的な話題に限らず、話し出したら止まらないような人が良い
促されても返せない人は駄目。もっとも促されるようになるまでなるのが大変というのはblogとプログラミングの違いでしょうか。

早く促されるようになりたいです。

4. 自分で勝手に学び続ける

これ、僕がブログやっていく上での一番のコンセプト。
一つのエントリーで必ず何か一つ学んでやろうと思ってます。

5. 目的を達成するために最適な技術を選べる

話し横道にそれますがlivedoor blogでJavaScriptが実行できるの知りませんでした。
今度使ってみようっと。

6. 自分が正しいと思わない意見に付和雷同することを不快に思う人が良い。

僕にはここが足りないのかもしれません。基本的に異論を唱える前に本当にその意見は間違っているのか?だとしたらどこが間違っているのか?などなどいろいろ考えた上でこの人はやっぱり間違っていると思って初めて意見するタイプだったりするので。。

7. 多くの話題で会話が可能で、賢いように思える人が良い
ただしblogの場合は、これに加えて「これに関する意見であれば私の右に出る者はいない」という「コアコンピタンス」が一つ欲しいところではあります。

なるほど。。あるかなぁ。。
しいて言えば「好奇心」かな。とにかくなんにでも首を突っ込みたがります。
したがって、いろいろなことに広く浅く知識があり、話題に尽きません。(と思う)
けど、これじゃ「コアコンピタンス」にならないですね。印刷?いやいや。

8. 大学/会社に入る前からblogをやっている人が良い
これはもういわずもがなですね。最近ではblogが履歴書以上の価値を持つ例の方が多いかもしれません。

なっとく。僕もこのブログのおかげでいろいろな人から声かけてもらってます。

9. 履歴書に書かれていない経験が多い人が良い

履歴書に書ける経験(正社員等)のほうが少ないです(爆)
ここでいう経験とはどんな経験でもいいのかな。。あっちのことからこっちのことまで(爆)

10. 職務とは関係がない関連技術に関する知識が豊富にある
これはblogに関しても同様、というより職務とは関係がない関連技術を習得するのにも、blogは最高の道具です。

ブログのおかげで社内にいるだけじゃまず経験できなかったであろうマーケティングの知識も身についた(気がします)

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

国民が知らない反日(愛国)の実態

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二階堂ドットコムで紹介されてい …

「AKB48」全員Google+始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうきたか。とビックリしたのが …

職場でネットやる人の方が多い気がする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイから失礼します。 2ち …

動画は音声にも注意。SUUMOの物件動画にきわどいガールズトークが入っていて削除へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、動画(というか物件ページ …

no image
偶然は神様が作り出した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとこの言葉。小3の娘からで …

「Windows 7」発売日は10月22日に決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows 7の発売日が1 …

no image
引っ越し後チーム詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。が、決まりつつある。 会社の人 …

ツイッター(Twitter)から請求書が届く新手の振り込め詐欺

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、本当なんでしょうか? t …

バーチャルな彼女が色々やってくれるアプリとか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラブプラスなんてゲームが売れま …

no image
ピック病

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。http://news.liv …

血液型オヤジ