新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneとAndroidどちらがオススメか?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろやっておいてもいいんじゃないかなぁと思っていたところタイミングよくITmediaニュースさんでネタになっていたので便乗することにしました。
といってももう随分前の記事みたいですが。。

□ iPhoneとAndroid、両方使った人のオススメは? – ITmedia ニュース

知人などからスマホ購入の相談を受けた場合、「iPhoneを勧める」という回答が78.5%に。現在Androidをメインで利用している回答者も54.8%がiPhoneを勧めると回答した。理由は「使いやすい」(68.8%)、「操作感が心地よい」(65.0%)、「アプリのストアが使いやすい」(40.8%)の順だった。

スポンサーリンク
 

さて、該当の記事ではiPhoneが80%近くとダントツで勝ったようです。
ただ、

調査は「現在iOSをメインで利用」(100人)、「現在Androidをメインで利用」(53人)「両方を同じ頻度で利用」(47人)の合計200人に対して実施した。

とのことで、もう、iPhoneメインのユーザーが多く、前提がおかしいんですよね。
iPhoneの方が使い勝手がいいので結果としてiPhoneメインのユーザーが増えているという考えもあるかもしれませんが、これではいかんと思います。

で、自分の意見ですがこれも実はだいたい同じような数字になってきます。

自分の場合はなんども言っているようにおサイフケータイ機能があるかないかだけでiPhoneからAndroidに変えました。
おサイフケータイをiPhoneが搭載したらこれはまたiPhoneに戻るかもしれません。
でも、現状おサイフケータイに対応していないのは事実。

で、iPhone 3GSからAndroidの「XPERIA AX」に変えたわけですね。

そもそもの比較対象がiPhone 3GSなんていうかなり古い機種なわけです。
それでもiPhoneのほうがいいと感じる理由は大体以下のとおりです。

  • インターフェースに統一感があってよい。
  • デスクトップ(待受画面)もシンプルで良い。
  • 野良アプリがインストール出来ないので安心。
  • iPhoneアプリでアフィリエイトができる。 
  • 本体カバーも豊富

他にも動作速度がどうもiPhoneのほうがキビキビ動いているような気がします。
これに関しては上記2機種の比較になるので当然、新しいAndroidケータイ「XPERIA AX」の方が早いのですが、その割に引っ掛かりが多かったり「こんなもんなのか」といったように感じるから。
実のところどうなんでしょうか?
加えてAndroidはエラーやマシントラブル等も多い気もしています。

  • 心なしかAndroidの方が動作が重い。
  • 心なしかAndroidの方がエラーやトラブルが多い。

ただし、Androidには多様性があるという強みもありますよね。
デザイン、アプリも豊富。
強みは弱みになる、それが難点でもあるんですけどね。

なお、新たにFirefox OSというのが既にAUが導入を決めるなど注目を浴びていますが、
こちらも含め、スマートフォンOSはこれからも熾烈な戦いを繰り広げるのでしょう。

 - Android, iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
世界最安!! 1万円のノートパソコン

なんと、1万円のノートパソコンが発売されるそうです。 残念ながら海外の話です。

ついに出たGoogleケータイ

□米T-Mobile、最初のGoogle Android携帯「G1」を発表 &# …

「自撮り」もし過ぎに注意しよう。「身体醜形障害」から「自殺」の可能性も

何事もし過ぎは体にも精神的にも良くないという話。やっぱり、「いい加減」くらいがい …

no image
九州阿蘇山付近で震度7。2062年から来た未来人が当てていた

未来人ってたくさん来ているんでしょうかね? 以前、紹介したのとはまた違う未来人が …

中山美穂さん、辻仁成さんと離婚へ。嫌なことがあったときは掃除で解消!

ご結婚され、芸能界の仕事をセーブ。海外(フランス)で主婦中心の生活を送っている中 …

これぞ真の口コミサイト「みんなのウェディング」でいいお店を発見!

口コミサイトなんて言うと最近ではステマステマなんて言われちゃうかもしれませんね。 …

私のプロフィール Part1

ずいぶん前からだけど、ここのブログのプロフィール機能が新しくなった。 せっかくな …

no image
iPhoneのホームボタンの反応が鈍くなった時の対処法

最近、僕のiPhone(アイフォーン)でも始まってるんですよねぇ。ホームボタンの …

no image
堀江貴文氏(ホリエモン)がブログを再開

□ほりえさんのアメブロ|渋谷ではたらく社長のアメブロ オフィシャルではないですが …

no image
「自殺したい」「死にたい」で検索すると。。

livedoor ニュース – 【コラム】 危険なキーワード検索に対 …