新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

実名SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)登場!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebook - デザインは非常にシンプル。文字が溢れちゃってるところがいかにも海外サイトの日本語版って感じですそういえばmixiも昔は実名を勧めてました。いつの間にかハンドル名が当たり前になってしまいましたが。。
ちなみに僕の場合は友達のみ公開で実名でやってます。
ま、mixiの場合は殆どがリアルな方たちなので。。

スポンサーリンク
 

さて、「Facebook(フェースブック)」という実名交流を売りにしたSNSの日本語版が公開されたようです。

livedoor ニュース – 「Facebook」日本語版公開 “実名交流”でmixi追撃
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/19/news046.html

 FacebookはMySpaceに次ぐ世界2位のSNS。世界で7000万人のアクティブユーザーがおり、3分の2は米国外のユーザーという。(1)実名登録を推奨し、リアルの友人同士の交流の場と位置付けていること、(2)APIを公開し、外部開発者が自由にアプリケーションを開発できること――が特徴だ。

MySpaceに次ぐ世界2位のSNSらしいが海外で人気だからといって日本で人気になるとは限らない。
しかも、匿名主義の日本でどれだけ受け入れられるのか?

ただし、グローバルな視点でインターネットを見てみると、
これからは実名化の方向になっていくと思われる。
さらに、著作権も放棄の方向へ進んでいるというので、
実名登録推奨でAPIを公開しているなんてまさに世界的には最先端を行くSNSなのである。
ということで、一足先に世界の最先端インターネットを体感したい方は
やってみてもいいかもしれません。

Facebook へようこそ!


予想通り日本人は奥ゆかしい(21日追記)

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

夫による浮気調査は不要。なぜなら既に妻は浮気しているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。といった数字が出ているようです …

「さきたま火祭り」の行われた「さきたま古墳公園」へ行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日「さきたま火祭り」が行われ …

no image
ライフハック(笑)とスイーツ(笑)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々な話題を取り扱うよう …

no image
ネットの不思議話02 ヤフオクにあった変なモノ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。01は、6月21日にやってます …

no image
景気回復?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。の兆しを見せている様子。 当社 …

twitter(ツイッター)がビジネスモデルを発表【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ビジネスモデルが無い」といわ …

ネットで大騒ぎのニュースはリアルでは全然騒がれていなかった(渋谷ヒカリエ自殺騒動)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、転職しまして渋谷に通勤し …

no image
ブログ移転!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突然ですが、ブログを移転しまし …

お風呂はケータイサイトの時間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生活の8割近くをパソコンの前で …

血液型オヤジ