新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ゆるキャラグランプリ2013、優勝は栃木県佐野市の「さのまる」

      2014/11/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆるキャラグランプリ2013の結果が発表されました。
注目していたのは人気のおとなり深谷市は「ふっかちゃん」。
残念ながら今回もグランプリ(優勝)はのがしてしまいました。
ところで、熊谷市の「ニャオざね」はどうだったのでしょうか?

□ ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

スポンサーリンク
 

とりあえず10位までを発表。及び注目のゆるキャラの順位も発表します。

□ ゆるキャラランキング|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

1位 さのまる 栃木県佐野市
2位 出世大名家康くん 静岡県浜松市
3位 ぐんまちゃん 群馬県
4位 ふっかちゃん 埼玉県深谷市
5位 与一くん 栃木県大田原市
6位 あゆコロちゃん 神奈川県厚木市
7位 ちょるる 山口県
8位 かわりみ千兵衛 福岡県
9位 しっぺい 静岡県磐田市
10位 しまねっこ 島根県
40位 にしこくん 東京都国分寺市
49位 ちっちゃいおっさん 兵庫県
58位 ポンタ 東京都
59位 チーバくん 千葉県
65位 コバトン 埼玉県
81位 ムジナもんと仲間たち 埼玉県羽生市
340位 ニャオざね 埼玉県熊谷市 

58位に入ったローソンキャラのポンタってのが気になりますが、どうも、そういったキャラもエントリーできるようになったみたいです。
総勢、なんと、1580のゆるキャラがエントリーしていたようでした。
そう考えるとニャオざねの340位ってのもまあ、御の字なんじゃないでしょうか。
 
にしても、グランプリ(優勝)は「さのまる」ですかぁ。。
意外なところと感じたのですが、テレビとか見てると結構妥当なのかもしれませんね。

最も、今、一番人気のある「ゆるキャラ」は間違いなく「ふなっしー」でしょう。
ふなっしーですが今夏行われた「ご当地キャラ総選挙」で優勝したのでこちらは辞退したようです。
□ ふなっしー「ゆるキャラグランプリ2013」への参加辞退。その理由がカッケー!と話題 – IRORIO(イロリオ)

さて、この「ゆるキャラ」ブーム。いつまで続くかですが、B級グルメ同様、人気に振れ幅はあるにしろ、
当分続くんじゃないかというのが個人的な予想。
ただし、年を追うごとにグランプリ(優勝)に対する権威みたいなものは薄れてくるような気はしてます。
ひょっとしたら「ゆるキャラグランプリ」はゆるキャラブームより前になくなるかもしれません。

M-1グランプリがなくなってもお笑い芸人や漫才師がいなくならないように、
「ゆるキャラ」というのもひとつの文化としてすでに成り立っちゃってるのだと思います。

 - コラム, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマホ(スマートフォン)がプロジェクターになる日が来る

スマホ(スマートフォン)がプロジェクターになる日もそう遠くない気がします。 □& …

今年は「バナナ」が来る?毎日取ると花粉症対策になるらしい

まだ年も開けていないのにこんな話題嫌かもしれませんが、ニュースになっていたので紹 …

地サイダーがたくさん、山羊のいる山間の温泉、昭和レトロの「玉川温泉」@埼玉県ときがわ町

毎年この季節になると、近場の温泉巡りをしているのですが、去年行った「白寿の湯」も …

電波から電力を取り出すiPhone ケース。出資者募集予定

電波から電力を取り出す技術を使ったiPhoneケースが発表されたそうです。  オ …

リアル系「ケータイ小説」とは何だったのか?【書評】

2007年以前、一部の層を中心に大人気となった小説(のようなもの)が登場した。 …

面白い顔のほうが人気。AKB48「推し面メーカー」

新メンバー「江口愛実(16)」がセンターを飾るグリコ「アイスの実」のCMが話題に …

ソーシャル名刺ガジェット「Poken」って何?

みなさん「Poken(ポーケン)」って知ってます? 田舎の一都市ではまだだーれも …

no image
高所恐怖症の人には恐ろしい2つの動画+α (10/23追記)

実は、僕、高所恐怖症でして、その割に高いところに行きたがる。都内にいた頃は横浜の …

no image
合コンで使えるiPhoneアプリランキング

既婚者だって合コンしたい。なんていう人がいましたね。 僕もいまや既婚者ですが気持 …

煙こもる店内でホルモン焼き「水よし本店」【熊谷グルメ】

先日、小学校時代の友だちと飲む機会があって実はそのときに初めて入ったお店。熊谷名 …