新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ゆるキャラグランプリ2013、優勝は栃木県佐野市の「さのまる」

      2014/11/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ゆるキャラグランプリ2013の結果が発表されました。
注目していたのは人気のおとなり深谷市は「ふっかちゃん」。
残念ながら今回もグランプリ(優勝)はのがしてしまいました。
ところで、熊谷市の「ニャオざね」はどうだったのでしょうか?

□ ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

スポンサーリンク
 

とりあえず10位までを発表。及び注目のゆるキャラの順位も発表します。

□ ゆるキャラランキング|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

1位 さのまる 栃木県佐野市
2位 出世大名家康くん 静岡県浜松市
3位 ぐんまちゃん 群馬県
4位 ふっかちゃん 埼玉県深谷市
5位 与一くん 栃木県大田原市
6位 あゆコロちゃん 神奈川県厚木市
7位 ちょるる 山口県
8位 かわりみ千兵衛 福岡県
9位 しっぺい 静岡県磐田市
10位 しまねっこ 島根県
40位 にしこくん 東京都国分寺市
49位 ちっちゃいおっさん 兵庫県
58位 ポンタ 東京都
59位 チーバくん 千葉県
65位 コバトン 埼玉県
81位 ムジナもんと仲間たち 埼玉県羽生市
340位 ニャオざね 埼玉県熊谷市 

58位に入ったローソンキャラのポンタってのが気になりますが、どうも、そういったキャラもエントリーできるようになったみたいです。
総勢、なんと、1580のゆるキャラがエントリーしていたようでした。
そう考えるとニャオざねの340位ってのもまあ、御の字なんじゃないでしょうか。
 
にしても、グランプリ(優勝)は「さのまる」ですかぁ。。
意外なところと感じたのですが、テレビとか見てると結構妥当なのかもしれませんね。

最も、今、一番人気のある「ゆるキャラ」は間違いなく「ふなっしー」でしょう。
ふなっしーですが今夏行われた「ご当地キャラ総選挙」で優勝したのでこちらは辞退したようです。
□ ふなっしー「ゆるキャラグランプリ2013」への参加辞退。その理由がカッケー!と話題 – IRORIO(イロリオ)

さて、この「ゆるキャラ」ブーム。いつまで続くかですが、B級グルメ同様、人気に振れ幅はあるにしろ、
当分続くんじゃないかというのが個人的な予想。
ただし、年を追うごとにグランプリ(優勝)に対する権威みたいなものは薄れてくるような気はしてます。
ひょっとしたら「ゆるキャラグランプリ」はゆるキャラブームより前になくなるかもしれません。

M-1グランプリがなくなってもお笑い芸人や漫才師がいなくならないように、
「ゆるキャラ」というのもひとつの文化としてすでに成り立っちゃってるのだと思います。

 - コラム, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

シソーラス(類語)検索を使ってブログのタイトルやSEO対策に役立てよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「シソーラス」って言葉、知って …

3.11東日本大震災映像10選

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末、最後の記事はやはり3.1 …

Appleに負けるな!Googleマップも3D化へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iOS 6」でAppleが独 …

日本の労働生産性、先進国で最低。和を重んじるのと丁寧すぎるのが原因と予想

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュース聞いたとき、特に驚 …

天気がよければノーチェーンで行くことも可能「軽井沢プリンスホテルスキー場」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、結構色々なスキー場に行 …

女子大生ならiPhone1つで日本一周が可能 (3/19追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たぶんです。たぶんできちゃうん …

Facebookでシェア、Bitstrips(ビットストリップス)の漫画がシュールでいいっ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までもアバター系のアプリはい …

no image
「ニンテンドー3DS」は2011年2月26日発売で25000円【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、噂だけを報告したニンテン …

平成版東京物語「東京家族」で世代間闘争は解決! #東京家族

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お正月に応募しておいた山田洋次 …

WikipediaやGoogleも反対する「SOPA」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近良く耳にする茹でたらおいし …

血液型オヤジ