新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

期せずして「ウイルス感染」表示が出たときはウイルスに感染していない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

と、言い切ってしまうのも問題あるかもしれませんが、そう思ったほうがいいかもしれません。
今まで、パソコン等で猛威を振るっていた「ウイルス感染」を偽ってソフトウェアをインストールさせ、個人情報等を抜き取る「スケアウェア」というものが、スマートフォンにも進出して始めているようです。

□ 「ウイルス感染」を謎の女が叫ぶ“ニセ広告”が出現 恐怖に震えるAndroidユーザーが急増中 | 【EXドロイド(エックスドロイド)】

セキュリティ大丈夫?

スポンサーリンク
 

なんと、声まで出して警告するっていうんだからこれは怖い。
にしても、どうも、スマートフォンサイトの広告はいかんものが結構表示されちゃう気がします。
以前も、Facebookに似せた怪しい広告を紹介したことがありました。
□ 某スマートフォン系SNSの広告にFacebook(フェイスブック)に似せた変な奴がいる

しかもユーザー層がリテラシーの低い中高生や主婦層であるというのも危険である理由の一つ。
実際、感染したとされるウイルス「RoguewormX」をツイッターで検索してみると。。。

□ Twitter / 検索 – RoguewormX
RoguewormXに関するツイート

そんなに話題になっていなかった! 
というよりもむしろ上記ニュースに関しての言及のツイートのほうが多かった。
これは喜ぶべきなんでしょうね。 

電話番号を勝手に盗む「Machin Chat」と「Real-チャット掲示板-」の時も、あっという間にアプリが消えてしまっていましたが、そういう悪意のある広告やアプリは早めにどんどん公開してなくなってもらえればいいということです。
そういう意味でも当ブログ、そういった系の記事に関してはなるべく早めになるべく多くの情報を載せていこうと心がけています。 

何はともあれ、今後も発生する可能性は大いにあるわけですから、予期せぬウイルス警告表示には注意。
特に、スマートフォン(スマホ)の場合は基本的にウイルスアプリが勝手に立ち上がって注意を促すということはないはずです。
もちろん、自分でインストールしたアプリなどでしたら当然問題ないでしょうが、身に覚えがない警告は基本無視で行きましょう! 

 - セキュリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネットショップはもはやスマホ(スマートフォン)対応は当たり前。ブログやWebサイトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りにもパソコンじゃ買わ …

え? Evernoteも? ケータイ対応「Evernote for i-mode」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。i-modeってことなのでdo …

スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほどこれは確か。 □&nb …

一瞬よくできたスパムメールだと思ったらアメーバピグからのちゃんとしたメールだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度かスパムメールを紹介 …

スマートフォンのパスコードロックは意味なし。iPhoneで3度め、GALAXYでも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの時はパスコードロ …

イーセットスマートセキュリティで弾けないスパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーセットスマートセキュリティ …

no image
ドコモがホワイトリストからブラックリストへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□NTTドコモ、フィルタリング …

no image
携帯Twitter日本語版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitterが日本語化してか …

SNSでアップした画像は削除できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSでは、画像を削除してもし …

イスラエルで30秒でスマートフォンをフル充電できる技術が開発される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐村河内に始まりSTAP細胞、 …

血液型オヤジ