新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

SNEP(スネップ)とは大人のNEET(ニート)のこと。SMAP(スマップ)とは関係ありません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この1年。いや、もっと長い間テレビ、雑誌から離れた生活をしてしまっているせいか、どうも一般的な教養に掛けてきている気がします。
先日、「新語・流行語大賞」をネタにした際もわからんワードが盛りだくさん。
そこで、とりあえず、今年中にすべての分からんワードを調べてネタにすることにしました。
まずはちょっとかっこいい響きの「SNEP(スネップ)」から、
ちょっと似ている「SMAP(スマップ)」は「Sports Music Assemble People」の略らしいですが「SNEP(スネップ)」は何の略なんでしょうか?

スポンサーリンク
 

「SNEP」=「Solitary Non-Employed Persons」=「孤立無業者」のことだそうです。
つまり、NEET(ニート)が若者のことを指すならば、その中高年版?
と思いがちなのですがどうも違うようです。

□ 仕事、友達、配偶者なしの20~59歳「SNEP」が今急増しているワケ〈週刊朝日〉 (dot.) – Yahoo!ニュース

無業者のうち、普段、知人や友人との交流がない人がSNEPに該当します。ニートの研究が若年無業者の貧困問題を浮かび上がらせたのに対して、SNEPは『孤立』が焦点です

NEET(ニート)には友達はいるがSNEP(スネップ)には友達がいない。ということろが違うようです。

最も年齢層もニートが、

□ ニート – Wikipedia

15~34歳の非労働力人口の中から学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者

と、定義されているのに対し、SNEP(スネップ)は

□ スネップ – Wikipedia

20歳以上59歳以下の未婚で無業者のうち(在学中を除く)、ふだんずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外にはいない人々を指す言葉。

と幅広く定義付けられています。

20歳以上59歳以下とされているのは労働人口を対象にしているということでしょう。
そもそもからして、そんな状態でどうやって生計を成り立てているのかがよくわかりませんが、
家賃収入などで何もしなくても生きていける人は現代日本、結構多いのかもしれません。

孤独
孤独 / utpala ॐ

ここでいつも不思議に思うことがあります。
日本国民の三大義務についてです。
確か、「勤労」、「納税」、「教育」だったと思うのですが「納税」、「教育」は判断しやすいのですが、
「勤労」 に関してはNEET(ニート)やSNEP(スネップ)は義務を果たしていないってことになりますよね?
これ、放っておいていいんでしょうかね?

ちなみに、それぞれ義務を果たさない場合、納税であれば差し押さえ、教育(を受けさせる義務)であれば罰金等があるようなのですが、勤労だけは生活保護が受けられないだけらしいです。
□ 国民の三大義務を果たさないと、どうなるのですか? – Yahoo!知恵袋

「勤労」=「お金儲け」という構図がある限り、これはどうにもならん気がしますね。
でも、資本主義だから仕方ないんです。
すべてお金に置き換えるとわかりやすいですもんね。 

と、話はそれましたが何をやるにもお金がかかるということで家でじっとしちゃっているということも考えられなくもない。
やはり、積極的に外に出れるような環境づくりが必要ということで、そのためには最低限生活に必要な金銭を支給してあげなきゃいけない。
で、ベーシックインカム(ミニマムインカム)へと繋がってくるのですが、まあ、こういう人はお金があっても同じなのかもしれませんね。 

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法

最近、自宅でフォトショップを開くと決まって 「テキストのグローバルリソースを読み …

「いいね!」や「+1」はSEOには影響しないらしい

Googleの担当者が言っているのでこれは間違いないのでしょうね。 □&nbsp …

no image
Mac OS X Leopard 登場!!

CPUがIntelになってから早数ヶ月。 さらに強力になったMacintoshO …

no image
Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」

livedoor ニュース – Googleで隠しゲームが遊べる「魔 …

no image
「explorer.exe」?「explore.exe」?「iexplore.exe」?

間違い探しみたいなタイトルでごめんなさい。久しぶりにタスクマネージャー系の記事を …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

Windowsマシンを社内ネットワークで使っていると、時々パスワードの変更を促さ …

ツイッター(Twitter)をSMS替わりとして使う方法

SMS(ショートメッセージサービス)が他社キャリア間で利用できるようになりました …

九州ヤバい。数十年以内に桜島が大噴火する可能性があると京大研究グループ

先日、鳥取県で大きな地震がありました。 それ以前にも、熊本県でも大きな地震があり …

またやっちゃった!今度は「livedoorBlog」から記事強制削除。やっぱり私人(一般人)の本名はNG

まさに青天の霹靂な出来事が起こったので報告します。なんと、livedoorBlo …

Skypeにもウイルス、不明な添付ファイルは開かないでFA

以前からあったみたいだが、再びSkype(スカイプ)を通じで広がるウイルス(ワー …