新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

三つの「かく」で仕事向上

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、いい話を聞いたのでメモしておくことにした。
これも、その話の影響。

人を幸せにする話し方―仕事と人生を感動に変える言葉の魔法人を幸せにする話し方―仕事と人生を感動に変える言葉の魔法
著者:平野 秀典
販売元:実業之日本社
発売日:2009-04-10
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

仕事向上のポイントとして3つの「かく」を提唱している会社があるという。
その「かく」とは。。

「恥をかく」
これは今までかなり繰り返してきてると思う。
そして、今でもそれは続いている。
つまりは「失敗を恐れていては成長できない」ってことにつながると思う。

「汗をかく」
基本的に汗かきなんだけど、これだけは実践されていない気がする。
デスクワークだから仕方ないってことも言えるかもしれないけれど、デスクワークだけじゃ仕事は得られない。
もうちょっと考えないとだなぁ。。

「メモを書く」
かつてあるラジオ番組で数多くの社長と顔をあわせているという人が成功する社長に多いのは「メモ魔」だといっていた。
それ以来、僕は何かとメモを書くことにしている。

さて、こういった三つのなんたらってのは結構いろいろあるもんで、たとえば3Kなんてよく言われていますが、最近では3Kにもいろいろな種類があるらしい。
ちなみに、もともとの3Kは、肉体労働者の劣悪な労働環境を表現したもので「きつい」「汚い」「危険」の3つを言っている。
その後、新3KなんていわれたIT業界の「きつい」「帰れない」「給料が安い」なんてのもありましたが、今一番新しいのが「ダメな会社の3K」。
【第12話】“ダメ会議”を撲滅する「10のチェック項目」:日経ビジネスオンライン

●カミ(紙・書類)
●カイギ(会議・ミーティング)
●コミッティ(委員会・タスクフォースなど)

「カミ」「カイギ」「コミッティ」の3つが多くの会社に巣食う“ムダ”の象徴だということです。
紙かぁ。。なるほどねぇ。
会議もなるべくなるべく短く済ますというのが時代の流れのようですね。
詳しくはリンク先を読んでください。良記事です。

そういえば「高学歴」「高収入」「高身長」の男性のことを三高なんて呼んもてはやしていたこともありましたが、いまはどうなんでしょうね。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

秀丸(テキストエディタ)で全文検索

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでしたテキストエディ …

no image
拡張子が「docx」や「xlsx」のファイルを見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。通常(今まで)のワード(WOR …

no image
ファイルが開かない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。問題発生!!

docomo(ドコモ)のスマホ(スマートフォン)で余計なサービスを削除(解約)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、大型量販店(イオン等) …

派遣社員とフリーランス(市や区)の健康診断の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮から派遣社員をやってお …

no image
Safari(javascriptのバグ?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた「safari」に関し …

PM-G800等一部のエプソン製プリンタで名刺印刷するときは注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにあるインクジェットプリン …

これはいい!シングルマザーのシェアハウス。これからはシェアの時代

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュースでこんなの …

iPhoneで通知がスワイプできるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでしたが意外と …

またやっちゃった!今度は「livedoorBlog」から記事強制削除。やっぱり私人(一般人)の本名はNG

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに青天の霹靂な出来事が起こ …

血液型オヤジ